<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ADAレイアウトコンテスト

ふーっ、やっと応募できました。

31日の午前3時頃送ったのですが、応募番号が1973でした。
今年はすごく増えてるようですね。

NA盛り上がってきてる?
外国勢が増えたのかな。
どちらにしてもいい事ですね。

さて、うちの今年の作品ですが、
まあ、、、参加することに意義があるという感じです(笑)。
ちょっとエンジン掛かるのが遅過ぎました。

でも思ったより良い感じにはなったような気もします。
結局魚は新たには入れずにラミーノーズが少数になりました。
でも結構大きくなっているので、存在感はまあまああります。

まあ反省は結果後にってことで、
今年も発表までドキドキ楽しみましょう。
e0112379_15512853.jpg


しかし、いい写真撮れない。
by august999 | 2010-05-31 15:55 | アクアな生活

迫ってきましたね

いよいよレイコンの締め切り迫ってきましたね。

うちの水槽の状態は、
下草のショートヘアーは大体生え揃って、
そろそろ古い葉は苔が着いてきたので、こまめにカットしたりしてます。
バッサリいくと簡単なのですが、もう時間がない。

予想外は後景のヘアーグラスで、
一番安易と思っていたのですが、締め切りまで密度が増しそうもありません。
ちょっとスカスカな水景になるかも。


この写真は横から見た前面ガラスに写り込んだ眺め。

e0112379_23234630.jpg

奥行きも反射で広くなるし、幅も120センチなのですごく広く見えます。
何かこっちの石組の方が良い感じ(なんじゃそりゃ)。

応募はぎりぎりになりそうです。
ヘアーグラスは無理としても、
後1週間あればテネルスがもう少し良い感じになりそうなので。

ニードルリーフルドウィジアも今日、トリミングがっつりしました。
1週間で芽が出るのか、、、、、、。
by august999 | 2010-05-19 23:46 | 水景

金魚水槽の変化

e0112379_245177.jpg


あまり変わり映えもしませんが、
金魚水槽のボルビが水上で良い感じになってきたので。

ちなみにこの水槽、レイアウトはちょろちょろ変えてますが、
5年ぐらい底床はずっとそのままで、
砂中に何やらイトミミズらしきものが湧いてます。
底床から少し尻尾をゆらゆら出していて、伸ばすと3センチ位ありそうです。

最初はヒルかなと思ったのですが、
採取して与えるとシマドジョウがパクッと食べたので多分イトミミズだと思います。
まあ、汚れている証拠とも言えますが、
良くいえば底床内の掃除係かつ、餌にもなってくれるのですから、
これはとてもネイチャー、リセットなど出来ません。



逆に良くない事もありまして、
フナが2匹いたのですが、
大きい方(10センチ程)が飛び出して死んでしまいました。
まあ、この大きさの水槽で蓋もしてないので、
当然というか飼育者としてどうか?的なこともありますが。
でも、4年以上は生きていて、
飛び出しは2回ほどあるにはあったのですが、学習して、
もう飛び出す事はないだろうと高をくくってました。



それと少し前からコメットのお腹が異常に膨れてます。

いったん隔離して塩水浴などしてみたのですが、
ストレスがたまるのかヒレがボロボロになってきたので、
また元の水槽に戻しています。
ヒレは綺麗に治ったけど、腹はどんどん大きくなるばかり。
ネットで探してもあまり有効な手段はなさそうです。

こいつも4、5年はうちにいるのですが、
この水槽は結構弱酸性なのでそれが悪いのか、流木などでスペースがないからか。
まあ、そこそこ長生きはしているとは思いますが。
by august999 | 2010-05-01 02:58 | 水景