人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流動フィルター

なんとなくブログのネタの為にやってる気がしなくもないですが。

前、何かに使えるだろうとオークションで購入していたガス洗浄瓶という実験器具。
チャームで餌やら少し細々したものを買ったついでに、
少し前からチャームで宣伝していた流動フィルターなるものを、
この器具で試してみようと。
専用濾材は少量でかなり高く、ぼったくりは見え見えでしたので、
その隣にあったしろたま、っていう濾材。
見た目も素材も同じっぽかったので。



流動フィルター_e0112379_0295245.jpg

今回は水中ポンプで押し出す方式。
この濾材は水を含んで大きくなるのですが、半日ぐらい掛かります。
250ml分あったのですが、この容器500mlだと大体半分位で良さそう。

水漏れなどはなく結構安全に運転できる模様です。

濾過効果は絶大って、かなり眉唾かなと思っていたのですが、
濾材がグニャグニャ動いているのを見ると効果は結構あるかもと思えてきました。
なにしろ見た感じが良い。
動画のアップの仕方が分からないのが残念。



流動フィルター_e0112379_0432936.jpg


とりあえず30キューブの日淡水槽で試運転してみようと思ってます。
まあ、濾過槽が小さいのであまり期待できませんが、もし良さそうならメイン水槽に使おうかな。
でもこれはすぐ汚れそうだな。
by august999 | 2009-03-05 00:50 | filter
<< セーフ? 魚入りました >>