人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年出品作

皆さん発表されているので僕も。









2008年出品作_e0112379_22414454.jpg

(クリックで少し大きくなります)


title     風に吹かれて blown in the wind

prize    winning work

world ranking   61




aquarium size
w120×d30×h45

aquatic plants
グロッソスティグマ、ヘアーグラス、エレオカリスビビパラ、ボルビティス、リシア、ノチドメ、バリスネリアスピラリス、エキノドルステネルス、ウィローモス。

fish
スゴモロコ、黒メダカ、ミナミヌマエビ



このレイアウトのコンセプトは直線的な石組にからみつく水草。(後付け)

右の石は天野さんには酷評されました。
角度が不安定すぎるということだと思いますが、
中央の石の加減でバランスが出来ると思っていました。
最初、石を組んだ時はかっこ良いなと思っていたのですが、水草が石を覆ってくると、何かバランスが悪くなってしまいました。
それで、放置が続いていたのですが、流木を追加してみるとなんとなく良くなってきた気がしたので応募しました。
今思うと、チャームに出した水景の方が受けが良かったかもと思ってみたり。
来年は奥行き感やら、もう少し丁寧な作品を作りたいですね。

撮影はcanonのデジタルXですが、あまり上手くないですね。
これを撮る前に予行練習した時の方が良かったです。
グロッソとかが、魚に荒らされて立っていたり、よく見るとトリミングしたひょろ長いグロッソが浮いていたりします。

今回は思っていたよりランキングが良かったですが、来年はもっと上にいけたらいいですが、なかなか難しいでしょうね。
しかし、上位は風景というか、アイデア勝負みたいな所がかなり大きいですね。
まあ、それをちゃんと綺麗に仕上げるのも難しいのですが。
by august999 | 2008-10-10 23:42 | 水景
<< アクアプランツ 部屋に水槽がまたひとつ >>