人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミゾハコベ?

先週あたりの写真です。
たぶん水中葉が細くなってないのでミゾハコベだとおもいます。
ちょと時期がまだ早いのか、去年はカワジシャ(オオカワジシャ?)とこれが大群落に
なっていたのですが。
都内を流れる一級河川の下流域ですがまだこういった所もあります。
ここは至る所から湧き水が出てて水温もさほど下がらず水質もいいのでしょうね。
他にもオオフサモ、エビモ、リシア、クレソンなどが生えています。やはりオオフサモがはばをきかせてました。
このミゾハコベ、水槽でもよく育ちます。前景にするとエライことになります。
パールグラスが匍匐してこんもりと固まった感じになって、葉がライトグリーンで明るい水槽になります。これだけでも良いなと思ったぐらい。
28度までに水温を抑えると夏場でも大丈夫でした。でも30度になると枯れてしまいました。

一昨年はよくフィールドワークに行ったのですが、ここ最近はあまり行けてないです。
ミゾハコベ?_e0112379_0544875.jpg

by august999 | 2007-01-24 01:13 | アクアな生活
<< junk style アクアタイマー&オーディオタイマー >>