人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルネード

120cm水槽にメタハラ150w1灯では両端は真っ暗です。
そこで両端に電球型蛍光灯をそれぞれつけてます。
1つは21wのレフ付き、もう1つは32wのトルネード蛍光灯っていう、
作業灯の替え球です。たまにアクアのブログで見かけます。
僕はここで通販しました。
ここは個人販売向けで、業者向けサイトはもう少し安かったです。
21wの電球型蛍光灯をホームセンターで買うより安いです。ぼくは2個買いました。
ワットが高い分確かに明るいです。左右のコケの付きかたがちがいます。
色はメタハラとほとんど同じなので6500k位だと思います。
注意するところは、ランプがE26ですが、サイズが縦に長いのでセードが適合するもの
が少ないのと、ソケットに取り付けるとき、トルネード部分を持って力を入れ過ぎると、断線するのか、ぼくは一個壊しました。多分構造的なものだろうと思います。
かなり優しく回したほうがいいです。
2個買っておいてよかった。
それと、灯具は横浜のIKEAで買いました。セードの取り付け部分を裏返すとセード
が延びて、都合良く納まりました。  

トルネード_e0112379_1274249.jpg

by august999 | 2007-01-21 00:53 |   lighting
<< 巨大流木 水槽のある部屋 >>