bact colation


e0112379_3495247.jpg

もう半年くらい経つのですがfactory style aquaさんからモニターでバクトコレーションを送っていただいていて、それがやっとセットできました。
随分遅れて申し訳ないです。

今のうちの水槽は調子は良いのですが、いかんせん濾過が貧弱なので、
水の透明度が(少し白濁)よくありません。
これでピカピカの輝く水を期待。

この濾材は天然素材だし、pHの影響も少ないので今からでも安心して投入できます。
バクテリアも仕込んであるので立ち上げ時も速やかに水は出来ると想像できます。

フィルターはまた2217をひっぱり出してきて、男らしくドンと横に。
もうダブルタップも使いません。
しかし自作の排水パイプが細いので水流が強くなり過ぎました。
もう水槽内が濁流の川のよう。

投入した日は少し濁りますが、数時間すると濁りはとれます。
活性炭っぽいものも複合されているので吸着効果もありそうです。

あと1、2週間もすればピカピカの水になるはず。
濾過は貧弱でも水草水槽の維持はできるけど、
やっぱあの輝く水の感じはアクアの醍醐味ですからね。




e0112379_414252.jpg

[PR]
# by august999 | 2010-04-12 04:23 | filter

調子良さげ

日が経つのが早いですわ。
人生もなかなか儚いものです。

あっ、水槽ですがショートヘアーグラスは随分モコモコしてきました。
でも密度はまだまだ。
密度が上がると生え際も自然になりそう。
生長はやはり少し遅めです。

ショートヘアーを植えてから、
コケも随分抑えられてガラス面にもあまり着かなくなりました。
新しく入れた石にコケがあまり着かないので肥料でも入れてみようかな。


ベランダの鉢の雑草を掃除したら、
テネルス水上葉が生き残っていたので石の周りに植えてみました。
多分テネルスだと思うのですが。
姿はクリプトコリネパルバそっくり。
パルバかもしれない。

後景は未だ植えていません。
ヘアーグラスにするとしても早く植えなきゃ。
撮影とかを考えると、後1ヶ月ぐらいですからね。

後、魚をどうしようかなと思案中です。
ラミーノーズテトラは2年で半分位になって、13匹程。
ラミーノーズを追加するか、他の種類の魚をいくべきか。
水景のまとまりでいうと、1種類の方が良さそうなんですけどね。
日頃鑑賞するには他の魚も入れてみたいなあ。
何かマッチする魚居るでしょうか。




e0112379_0563674.jpg

[PR]
# by august999 | 2010-04-08 01:03 | 水景

ほんとにショート?

更新頻度すみません、しばらくこんな感じで。

レイコン応募水槽、水草植えました。
結局うちで唯一、水上葉で維持してたショートヘアーグラス。
小さい鉢にこれでもかといわんばかりに凄い密度で生えていたのですが、
冬の間、屋外に放置してたら茶色に枯れ枯れになっていたもの。
でも根は活きているようだったので、茶色の株のまま植えました。

それから2週間ぐらい。
新しい葉が出て元気に育ってるようです。
でも、やけに背が高い。
ほんとにショートだろうか。
確か、ノーマルヘアーグラスは混ざってないはずなのですが。
葉はカールしているのでショートだと思うのですけど。
もう少ししたら、ばっさりトリミングしてみます。
少し背が低くなってくれれば良いのだけれど。

いままでこの水槽には根張る水草が無かったので、やっと水草水槽の体裁ができてきました。
やっぱ活き活きして良いですね、まだスカスカですけど。
半年ぶりくらいに発酵式も作りました。

石もちょろちょろ追加したりして、
自分的にはまあまあ気に入ってきました。

もうあまり水草を追加したくないのですが、
石がうるさいのでノーマルのヘアーグラスを後ろに植えようかな。

これならなんとかレイコン間に合いそうです。

e0112379_2361132.jpg

[PR]
# by august999 | 2010-03-22 23:13 | 水景

始動

ご無沙汰しております。
いやーなかなか休み癖がつくと更新出来ないものですね。

レイコンも3ヶ月をきって焦ってきまして、
やっとこさソイルを入れました。
もう石組もこれでいこうかな。
ちょっと右のあたりとか変ですが、異論は聞きません(笑)。
白砂を吸い出す時に石をテキトーに置き換えたら、気に入ってしまいました。

今回、水を張ったままソイルを入れるという非常識なやり方でした。
レイアウト変えず、魚やエビを移動しなくて良いしね。
ソイルはもう少し盛ったほうが良いかもですね。

水草をどうするかなあ。
ショートヘアーグラスが良いと思っていたのですが、
ちょっと芝生っぽいのはいまいちかな。
時間的にも難しいし。
ノーマルのヘアーグラスを多トリミングで短く保つかな。
でもグロッソが無難な気もしますねえ。


まあこんな感じなので、今回は順位はあまり気にせずいきます。




e0112379_3484189.jpg

[PR]
# by august999 | 2010-03-05 03:50

明けまして

明けましておめでとうございます。(遅すぎ)


今年は大晦日を東京で過ごして、元旦から4日ほど帰省しました。
大晦日はNHKのゆく年来る年を見て、晦日気分に浸ろうと思ってたのですが、
見たもののあまり正月気分が出ませんでした。
何かどんどん正月気分が薄くなってる気がするなあ。

これも年のせいか。
子供の頃はかなりウキウキしたものでしたが。
というか、正月に限らず、子供の頃を思い出すと何かキラキラしてますね。
記憶の中で輝いてます。
毎日が楽しかったなあ、まあ今も楽しいのですが、ちょっと違う。

うちの子供も将来そういう風に思えるようになるだろうか。
環境や生活が全然違うけど。

というのもアクア熱低迷の理由は、
最近子供の進学についてネットやら色々調べていて、
僕は田舎育ちなので疎かったのですが、
小学受験とか中学受験とか、ほんと皆凄い。
うちは公立中2で来年高校受験なのですが、ゆとり教育もあって今までのんびりしていたけど、
高校の受験問題見てみたら、こりゃヤバいって事に。
まあ、この1年はがんばってもらおう。


アクアの方は未だ進展してません。
f ACTORY STYLE AQUAさんにテスト用にバクトコレーション送っていただいているのですが、
それもセットしなきゃ、、、遅れててすみません。



そういえば、このブログも3年経って4年目に突入しました。
始めた頃はウキウキでしょうもない記事が多いですが、
やる気は伝わってくる気がします、でも最近はこんな有り様で、、、。
これもまた先程書いた事と同じでしょうかね。
多分そのうちやる気も出て来ると思いますが。

でもレイコンは今年はパーティー、新潟なのでがんばりたいなあ。
まあ結果はさておき皆さんと新潟でお会いできれば楽しいでしょうね。

今年も皆さんにとってよい年でありますように。
[PR]
# by august999 | 2010-01-13 01:30 | その他