<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コントロソイル

e0112379_0342540.jpg


バクトコレーションを設置して2週間ほど。
随分水の透明度は増してきました。
やっぱ濾過は大事ですね。

レイアウトの方は後景にヘアーグラス植えました。
ショートヘアーとヘアーグラスのみで広くて爽やかな感じを出したかったのですが、
奥行きのない水槽に加えて石をこれでもかと入れているので、
あまり広大な感じは出ませんでした。

なので少し方向転換して、
他にニードルリーフルドウィジア、ポタモゲドンガイー、クリプトコリネパルバ、オークロ。
ストック水槽に、かろうじて生きていた水草も一緒に植えました。
遠景から、もう少し近景になった感じ。

でもストック水槽にあった水草は萎縮しているのばかりなので、
ちゃんと育つかは謎です。
もう時間もないですからね。

それというのも、今回ソイルはコントロソイル使ったのですが、
いつも使っているアマゾニアに比べて生長スピードが少し遅いですね。
栄養分が違うのでしょうね、アマゾニアみたいに藁とかゴミ的なものが少ないですからね。
でも育たない訳ではなく、ちょっと遅い感じです。

ショートヘアーグラスも1ヶ月半は経つのですが、どうも密度が増しません。
これは栄養分もあるでしょうが、
多分コントロの粒の大きさかなとも思います。
コントロのノーマルはちょっと粒が大き過ぎますね。
それとアマゾニアに比べて比重が小さいような気がします。
粒も大きいので通水性は良さそうですが、
軽いので底床がいつまでも締まらなくて根が張りにくそうな感じがします。
パウダーを混ぜると良いかもですが。
水草によって変わるでしょうけどね。
[PR]
by august999 | 2010-04-27 00:40 | 水景

bact colation


e0112379_3495247.jpg

もう半年くらい経つのですがfactory style aquaさんからモニターでバクトコレーションを送っていただいていて、それがやっとセットできました。
随分遅れて申し訳ないです。

今のうちの水槽は調子は良いのですが、いかんせん濾過が貧弱なので、
水の透明度が(少し白濁)よくありません。
これでピカピカの輝く水を期待。

この濾材は天然素材だし、pHの影響も少ないので今からでも安心して投入できます。
バクテリアも仕込んであるので立ち上げ時も速やかに水は出来ると想像できます。

フィルターはまた2217をひっぱり出してきて、男らしくドンと横に。
もうダブルタップも使いません。
しかし自作の排水パイプが細いので水流が強くなり過ぎました。
もう水槽内が濁流の川のよう。

投入した日は少し濁りますが、数時間すると濁りはとれます。
活性炭っぽいものも複合されているので吸着効果もありそうです。

あと1、2週間もすればピカピカの水になるはず。
濾過は貧弱でも水草水槽の維持はできるけど、
やっぱあの輝く水の感じはアクアの醍醐味ですからね。




e0112379_414252.jpg

[PR]
by august999 | 2010-04-12 04:23 | filter

調子良さげ

日が経つのが早いですわ。
人生もなかなか儚いものです。

あっ、水槽ですがショートヘアーグラスは随分モコモコしてきました。
でも密度はまだまだ。
密度が上がると生え際も自然になりそう。
生長はやはり少し遅めです。

ショートヘアーを植えてから、
コケも随分抑えられてガラス面にもあまり着かなくなりました。
新しく入れた石にコケがあまり着かないので肥料でも入れてみようかな。


ベランダの鉢の雑草を掃除したら、
テネルス水上葉が生き残っていたので石の周りに植えてみました。
多分テネルスだと思うのですが。
姿はクリプトコリネパルバそっくり。
パルバかもしれない。

後景は未だ植えていません。
ヘアーグラスにするとしても早く植えなきゃ。
撮影とかを考えると、後1ヶ月ぐらいですからね。

後、魚をどうしようかなと思案中です。
ラミーノーズテトラは2年で半分位になって、13匹程。
ラミーノーズを追加するか、他の種類の魚をいくべきか。
水景のまとまりでいうと、1種類の方が良さそうなんですけどね。
日頃鑑賞するには他の魚も入れてみたいなあ。
何かマッチする魚居るでしょうか。




e0112379_0563674.jpg

[PR]
by august999 | 2010-04-08 01:03 | 水景