<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほんとにショート?

更新頻度すみません、しばらくこんな感じで。

レイコン応募水槽、水草植えました。
結局うちで唯一、水上葉で維持してたショートヘアーグラス。
小さい鉢にこれでもかといわんばかりに凄い密度で生えていたのですが、
冬の間、屋外に放置してたら茶色に枯れ枯れになっていたもの。
でも根は活きているようだったので、茶色の株のまま植えました。

それから2週間ぐらい。
新しい葉が出て元気に育ってるようです。
でも、やけに背が高い。
ほんとにショートだろうか。
確か、ノーマルヘアーグラスは混ざってないはずなのですが。
葉はカールしているのでショートだと思うのですけど。
もう少ししたら、ばっさりトリミングしてみます。
少し背が低くなってくれれば良いのだけれど。

いままでこの水槽には根張る水草が無かったので、やっと水草水槽の体裁ができてきました。
やっぱ活き活きして良いですね、まだスカスカですけど。
半年ぶりくらいに発酵式も作りました。

石もちょろちょろ追加したりして、
自分的にはまあまあ気に入ってきました。

もうあまり水草を追加したくないのですが、
石がうるさいのでノーマルのヘアーグラスを後ろに植えようかな。

これならなんとかレイコン間に合いそうです。

e0112379_2361132.jpg

[PR]
by august999 | 2010-03-22 23:13 | 水景

始動

ご無沙汰しております。
いやーなかなか休み癖がつくと更新出来ないものですね。

レイコンも3ヶ月をきって焦ってきまして、
やっとこさソイルを入れました。
もう石組もこれでいこうかな。
ちょっと右のあたりとか変ですが、異論は聞きません(笑)。
白砂を吸い出す時に石をテキトーに置き換えたら、気に入ってしまいました。

今回、水を張ったままソイルを入れるという非常識なやり方でした。
レイアウト変えず、魚やエビを移動しなくて良いしね。
ソイルはもう少し盛ったほうが良いかもですね。

水草をどうするかなあ。
ショートヘアーグラスが良いと思っていたのですが、
ちょっと芝生っぽいのはいまいちかな。
時間的にも難しいし。
ノーマルのヘアーグラスを多トリミングで短く保つかな。
でもグロッソが無難な気もしますねえ。


まあこんな感じなので、今回は順位はあまり気にせずいきます。




e0112379_3484189.jpg

[PR]
by august999 | 2010-03-05 03:50