<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とりあえず石組してみた

せっかく拾ってきたので石、組んでみました。
どうも普通にしか組めない。
向かって右から2つ目の石が大きいかな、まあ埋めたりで調整はききそう。
まあ、もう少し色々試してみよう。

この石組でちょい斬新?なアイデアが浮かんできました。
それはドンコ将軍さんのこの記事を見て思ったのですが、
まあ、石組は渓流っぽいので、前景に紅葉したモミジを敷き詰めたら綺麗かなって。
後ろはヘアーグラスなどでさっぱりと。
前景が赤い絨毯って水草だと無理ですよね。
すごく和風というかネイチャーじゃないですか?
熱帯な感じが無いというか。
魚は前入れてた日淡のスゴモロコも良いし、
熱帯魚でもモミジとは相性は悪くないような、
逆にグリーンネオンとかの方が綺麗かな。

レイコンだと長期維持で大減点かな。
完成度が高いといけそうな気もしますが。
モスを不自然な活着で演出するのが去年上位に多かったですが、
それよりか断然自然っぽいとは思うのですが。



e0112379_23134122.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-28 23:27 | 石組

流動フィルター再び

暇があると、ついつい要らぬ事を。

うちの検索ワードは流動フィルター関係が多いです。
それだけ感心があるのかな。
たしかに見た目は楽しい感じですね。

うちのフィルター設備で前から気になってた事は、
ごちゃごちゃしている。
自作のガラスフィルターの流量が少ない。

こうした自体を打開するべく、ちょっと変更してみました。
まず、エーハイム2217がうざい。
でかいしデザインが無骨過ぎます。
キャビネットに収めれば、性能、耐久性、信頼性はばっちりですが。
なので、2217は撤去。

前から思っていたのは、水草水槽だとそんなに濾過は要らないんじゃないかと言う事。
後、外部密閉フィルターだとメンテが億劫になるので、
濾過層にいろんなものが溜まって髭苔の原因になるのではという事。
濾過層に溜まることがなく水流が少し確保できるシステムにしようと。

それでガラスフィルターを流動濾過にしてみました。
中が見えて楽しいし。

でもセッティングが大変でした。
まずチャームでしろたま濾材を1リットル購入、前使っていたのとで1250ml。
前の溶岩石濾材を抜いて、しろたまを入れて起動。
ほとんどしろたま流動せず。
ポンプのパワー不足かなと思い、2217で回してみる。
今度は流動し過ぎで見ていて落ち着かない。
で、負荷を掛けるため排水パイプを前から使っている玉入り冷却管にしてみる。
すると、またほとんど流動しなくなりました。
結局排水に負荷があると、どんなポンプでも弱くなるようです。
それで、また元のポンプに戻して、
しろたまの量を抜いたり、戻したりで、かなり大変でした。

しかし見るからに濾過効果が多いようには見えない。
今回は濾しとる要素(物理濾過)はストレーナのスポンジだけで、
かなりシンプルなシステムにしてみました。
こんなオモチャのようなもので維持できるかは謎ですが。
しかもそんなにスッキリしてないし。
苦労した割には最後に疲れてどうでもよくなったパターン。
e0112379_295982.jpg

フィルターちょっと汚れてます。
過去記事を見ると2007年2月にセッティングして、それから掃除をした事がないので。
今回もそのまま。
でも2年半使ってこれだとあまり汚れないといえそうです。
[PR]
by august999 | 2009-09-28 02:23 | filter

少し進展

シルバーウィーク、過ぎてもまだ暇しております。
その前は忙しかったんだけども。

で暇なので、そろそろ次のレイアウト考えなければと。

NAパーティーまでにレイアウト構図組んであると、
天野社長やレイアウト上級者の方に指南いただけるかもしれませんからね。

で、また近くの川に行ってきました。(もうここばっかり)
まあそんなに期待はしてなかったのですが。
でもちょっと良さげなのがあったので、拝借してきました。

今水槽で使っている石も少し使って、試しにこれで組んでみようかと思っています。
写真暗くてすいません。

後、後ろに少し見えるフィルター類少し変更したのでまた紹介します。



e0112379_343381.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-26 03:48 | 石組

未だリセットできず

どうも更新がおろそかに。

NAパーティーは申し込みました、また子供連れていきます。
またよろしくお願いします。
しかし新潟で開催しないかな。
何もないとギャラリーも行く機会がないので、新潟が良いなあ。

家の水槽ですが、
8月中にはリセットしたかったのですが、いまだ出来ずにいます。
次の構想がまだ沸かなくて。
流木やめてやっぱ石にしようかな。
流木も良いんだけど。
うーん悩みます。
何か新しい感じを模索するのですが、あまり閃きませんね。

水槽はほっておいたら鬱蒼とし過ぎたので久々にトリミング。
まあ、まだ鬱蒼としてますが。


e0112379_2054214.jpg



左側のモスはもっさり気持ち良いのでそのままに。
ちょい手が写ってる。
ああ、ここに寝転びたい。
e0112379_2074429.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-12 20:15 | 水景