<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

田舎で即席アクア

先日、4日程田舎に帰省しました。

田舎の家の裏手に田んぼがあるのですが、
母が呼ぶので行ってみると、

e0112379_23111074.jpg

この水たまりにメダカがうじゃうじゃ居ます。(採った後)
この水たまりは多分後2時間ぐらいで干上がりそうです。
メダカ救出作戦です。
網で掬いましたが、稚魚もすごい数です。
二千匹ぐらいはいたんじゃないかなあ。
そばの溝に逃がしましたが、
そこも何時干上がるかわからないので、
家で飼う事に。

水槽セットは前に使っていて、畳んであるのがあったので。

せっかくなので、ちょい綺麗な水槽にしてやろうと企みました。

すぐ思いついたプランは
近くのまあまあ大きい川(1級河川)の河原で石を拾って、石組。
用水路でミナミヌマエビ、水草を調達。
まあ、全部タダで仕上げようと、まあ良く言えばネイチャー。

石は今春に川を偵察して、そこそこの石があるのは確認してたのですが、
今日はなにせ暑い。
5分ぐらいで汗びっしょりです、なので適当に拾ってきました。
もうすでにテキトーモードに。

そして用水路。
昔はエビたくさん居たのですが、全然居ない。
かわりにカワニナ拾ってきました。
水草は浮いて流れてたものを。
それでも、アナカリス、コカナダナモ、エビモ、バリスネリア、フサモ(多分)、
結構あります。
小川に流れている水草の名前がほとんど分かるなんて、
僕もアクアリストだなーっと悦に入る(ただの変なおっさん)
ここも5分程で終了。

しかし、かなり暑かったとはいえ、
子供の姿を見かけませんね。
僕が子供の頃は毎日のように川や外で遊んでいましたけどね。
誰も外に居ない。


話を戻して。
そういえば、底床を忘れてました。
大磯っぽいのはあるのですが、川で砂を掬ってくれば良かった。
でもまあ、大磯でいいや。




e0112379_2345336.jpg

やはり大磯が全然自然感ないですね。
メダカも入れ過ぎですが、
まああそこに居ても死んでたからな。

水が出来てないので、母に1週間に1回は水換えするように伝えましたがどうなることやら。
[PR]
by august999 | 2009-08-21 00:08 | 水景

ADAからのお便り 2009



来ました、来ましたよ。
レイコン結果通知。

ってウェブサイトにももう出てますやん。
ウェブサイト公表はもう少し後の方が楽しみが増したのになあ。

でもサイトのは覗かずに封筒を開けました。

ふぅー緊張します。








うりゃあー、、、、、(封筒をバリバリ開ける)

でもなんとなく去年よりドキドキ少ないなあ。








e0112379_15471854.jpg








写真よく見えないかな。


ワールドランキング、16位でした。

今回はタイトルの英訳がない、ADAの皆さん忙しかったのかな。
ちょっとタイトルが適当すぎました。
タイトルはこの順位だと例年だとコンテスト集に載りそうですが、
想定になかったです。
もう少しかっこ良いのにすれば良かった。


でも思ったより良い結果となりました。
今回は減点項目が結構あったり、
細かいところが雑だったりと反省点も結構あったのですが、
なんだかんだ去年より良くてラッキーでした。

グランプリはベトナムの方ですね。
ベトナムと台湾が上位多いですね。
あー見てみたい、NAパーティまで見れませんけどね。


さあ、来年もがんばろう。

来年こそ100万円!、、、、まあ無理か。

しかし、なかなかテンションが上がらない今日この頃。
[PR]
by august999 | 2009-08-11 16:20 | アクアな生活