「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

撮るには撮ったが

e0112379_23581060.jpg

先週の金曜日になりますが、撮影してみました。
今回は点灯開始(午後1時)に合わせて撮影開始。
ガラスを拭いて、白砂など整えて、波用ドライヤーは息子が学校へいってるので、
水槽横に引っ掛けて。
撮影で一番厄介なのはフィルターのパイプを外すことですね。
前は再起動には口で呼び水して、飲んでしまったりしてトラウマになっていて、
この行程がかなり嫌になっていたのですが、
最近はそのままフィルターの電源を入れると呼び水などしなくても再起動できることを知りました。
インペラの所に水が溜まっていればOKですね。
ただ、エアー噛みの音がしばらくうるさいのですが。
考えてみると、飼育水を吸い込んでもそんなにあわてる事もなくなりました、
少しはアクアリストに近づきましたかね、まあ普通の人に引かれますね。

で、撮影後よく見たら殆ど水平が出ていなかったです。
出ていても、中央が膨らんでいたり。
canonのdigitalXの標準レンズなのですが、多少広角なので。
まあ、去年もそうだったので成長なしです。
[PR]
by august999 | 2009-04-27 23:58 | 水景

流動フィルター破損

昨日、夜家に帰ってみると、30キューブ水槽がやけにうるさい。
よくみると水位が下がって外掛けフィルターの落水音でした。
水位が低いって事は水漏れか!って回りを見渡すも水は浸っていない。
よくよく見ると流動フィルターのパイプが折れて停止している。
そうしていると嫁さんが起きてきて、
どうも何かかたづけをしている時に何か落下させて、
パイプが折れたらしい。
水は拭いてくれてたようです。
もともと水位が下がると水中ポンプを上の方に設置しているので、
水漏れはさほどしない仕様でしたが、
3、4リットルはこぼれた模様。

やはりガラスは脆いですね、これからは万全の注意をはらいたいと思います。

e0112379_22241445.jpg


これは直して使うのは無理っぽいですね。
またオークションに出てこないかな、
最近たまに覗くけどあまり良い物出てきてないような。

レイコンもほぼ後1ヶ月になりましたね。
後ろ左右にバリスネリアナナを申し訳程度の植えてみました。
少し流れとか遠近感とか意識して。
ストック分は少な過ぎなので、追加しようかな。
近々テスト撮影してもようかと思ってます、よければ本番になる気で。


追記

takaizamiさんのリクエストにお答え。

給水の先っぽがよくわからないのですが、水の入口は粉々に粉砕していたので、
過去の画像から拾ってきました。
水の入口は外径10ミリで出口と同じ形状です。

e0112379_3333429.jpg




で、トラップの中の形状ですが、少し見難いかもですが、

e0112379_335320.jpg
e0112379_333493.jpg

このように小さい穴(1ミリ位)が7つ空いてます。
うちのポンプ600ℓ/1hだとフィルターを稼働させると、
見た感じ流量が半分ぐらいになりました。
でも大きなゴミが入らない工夫をしていると詰まる事はなかったです。(稼働は2ヶ月弱ですが)
ここの形状はもっと負荷が少ない方が良いかもですね。
後、このままだとしろたまが水槽に流れ込むので、
園芸の底鉢ネットを丸くカットして出口付近に着けてます。(奥の黒いもの)
[PR]
by august999 | 2009-04-23 22:33 | filter

後景どうしようかな

e0112379_2353220.jpg

何かうちの場合、ボルビは生長早い部類に入りますね。
結構新芽を出して茂みになってくれます。
ただ、後ろ狭いので思ったとおりの角度で生えてきてくれません。
水流もあるのかな、
大きい葉だとカットするとかなりスカスカになるので、完成までのタイミングを見極めないとですね。

ラオススプライトで後ろは明るく飛んだ感じにしたかったのですが、
水質が合わないのか生長良くないので、
でも育っている株もあるし、少し難しい部類なのかな。
アマゾニアとかだと楽勝かもですが。

こうなると水槽の高さいっぱいまで使っていないので、少し地味な水景になりそうです。
ビビパラでも植えようかなとも思ったり。
でもスペースがほとんどないですからね。
[PR]
by august999 | 2009-04-11 23:17 | 水景

石、石、石

今回は石探し特集。

少し前、子供の春休みに帰省しました。
家族で超久しぶりに潮干狩りにいって。
瀬戸内の小さな島なのですが、親戚の船に乗せてもらって渡りました。
まあ、アサリはそれほど採れなかったのですが、
そこに何やら良さげな石が。

e0112379_2161231.jpg

なんとなく万天石っぽい。
海水に浸食されてぽろぽろっと脆い石もありますが、結構しっかりした石もあります。
少しいただいて帰ろうと思っていたのですが、
アサリに夢中になっていて忘れてしまいました。
船で渡らないとなので、なかなか来れないので失敗したかな。

それと、次は写真がないのですが。
実家の近くに大きめの川があって、そこにも探しに行きました。
当てにしてなかったのですが、
そこそこ良い石がありました。
丁度、今レイアウトに使っている感じの質感。
ここはまた来れるので、また夏にでも帰省したら集めようかな。
宅配便で送る事になりそうだけど。


そして今日。
子供と近くの河原に桜を見にいきました。
おにぎりを食べて、桜もほんのちょっとなので、
ついでに川を散歩しました。
大きな工事をしていたのですが、もう終わったのか柵が外されていて、
川入れるようになってました。
そして、護岸用か石がぼこぼこあります。
この工事は従来、そこにあった土壌を使うと書いてあったのですが、
このなにあったっけ。
なかには良さそうな石もあります。
これは、この上に砂利か何か敷くのかな。
今がチャンスな感じですが、こう整備されていると、ちょっと採り難い。



e0112379_21195342.jpg

[PR]
by august999 | 2009-04-07 21:21 | 石組

うむむ

レイコン締め切りが近づいてきて、ソワソワしてきました。
ブログは更新少ないですが、アクアのやる気はありますよー。

肥料はまだ欠かさず与えてます。
少し肥料が多いとガラスにコケが着くので、これが良いバロメーターになってます。
キューバパールのアオミドロはほとんど消えて調子が上がってます。
ソイルに植えてないのに、これは奇跡的ですねえ。(たまたま)

モスもほぼいい感じに着いてくれているので完成も近いのですが、
思ったよりラオススプライトが育ってくれず、やきもきです。
キューバパールもまだ調子良いので、時間を掛けるとモスも密度が出て良いのですが、
早く撮影して楽になりたい気分。

まあ、育たなかったらこれでいくかな。(すぐ妥協)


前はレイコン前に水景隠すのはつまらないと思っていたのですが、
隠す方がおもしろいかなと思ってきました。
まあ、そうするとネタはなくなるのですが。

で、そんな今の水槽がコレだ〜!!(aquafoxさんのパクリ)

続き
[PR]
by august999 | 2009-04-01 01:09 | 水景