「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魚入りました

ようやくメイン水槽に魚を入れました。
e0112379_23392596.jpg

前と同じラミーノーズ。
25匹位かな、前から減ってないはずですが。
しかし目立たない、、、石の上なら存在感でるかな。
だいぶ大きくなりました、ちょっと太りぎみ。

コケはアオミドロは一進一退。
ガラスの緑コケは、ほんの少しでガラス拭きはしなくてもいいくらい。
困るのは、石の髭苔。

髭苔の養分はリンとよく聞きますが、
リンを減らすため、
どこかの海水サイトで見たのですが、
鉄を入れるとリン酸鉄になって沈殿するらしい。(定かでないです)
で、釘のようなものを水槽に放り込んでいます。
どちらにせよ、1ヶ月以上餌を入れてないのもかかわらず、
かなり出たので微量でも育つって事ですね。
これはもう防ぎようがないですね。

後、光が強すぎるのかモスがあまり元気がないです。
少しは石に着いてきましたが、ペースが遅いです。
この水景はモスがキモなのですが、髭苔の上からモス、なかなか綺麗に活着しないからなあ。
[PR]
by august999 | 2009-02-24 00:05 | 水景

レトロ モダン?

久々の自作システム。
e0112379_0124324.jpg

已然として稼働してますよ。
aqulabo_glassさんがフィルター同じようなのを作られたので、兄弟が出来ました。
ガラスなのですぐ汚くなりそうですが、1年位はこの感じであまり汚れません。
ホースはすぐ汚れますが、不思議です。
配管もかっこ良くしたいのですが、まだ着手できず。
どうも器具への追求度が低下してきました。

フラスコは1ℓ、ランプで加熱したり、ドライイースト多めでかなり添加できてます。
ただ、発酵式歴長い(2年以上)のですが、いまだにスキルが上がってないです。
季節によって変わるし、どうも安定した添加が難しいです。
この前も発酵時の泡(最初に少々出る)があふれてCO2カウンターまで行きました。
砂糖が溶け易いように少しお湯にするのですが、温度が低かったのか、理由がわからないのですが。

このフラスコもかなりアンティークで良い感じなのですが、隣のカウンターは偽ビートルカウンターです。
できればこれをADAのビートルに換えて、日本一ゴージャスな発酵式にしようと企んでおります。
カボーションルビーも付けていたのですが、逆流した泡の糖分でカチカチになって機能しなくなったので外しています。

水槽隣りの変なガラスパイプは複雑な水流を作ってCO2を溶かすためのもの。(想像上)
結構、機能していると思います。
ADAから出さないかな、結構いけてると思うのですが。
直添加キットもガラスで。

前レイアウトだと水草がいっぱいだったので点灯4、5時間には気泡まみれだったのですが、
今のレイアウトだと随分少ないですね。
気泡ってみずみずしいので気持ち良いですよね。
[PR]
by august999 | 2009-02-20 00:41 | CO2

ADAの例の事について

e0112379_2491378.jpg

もうさんざん書かれているので、いいかなと思ったのですが。


僕的にはADAにはNAという概念とか水景とかで、かなり嵌らしてもらったので、
多少恩があると感じてます。
(まあ、でもその割にはNAグッズあまり持ってないのですが。)

後、レイコンも続けてもらいたいし。
大の大人がレイアウト競ったり、なによりそのたくさんの水景を見るのが楽しみだし、
こんなイベントは他にないですからね。

なのでADAを応援したい気持ちはあります。

ADAのPDFに書いてあることは、店頭で説明とかというより、
端的に見て熱帯魚店を存続させたいって事だろうと思いまして。
僕は店にはほとんど行かないのですが、確かに店がなくなるとさみしいと感じます。
でもADAがそれをしたところで、変わるのかな。

僕の個人的な認識としては、カリスマ社長が人のレイアウトをボロクソに言ったり、
ADAって普通の会社と違って、おもしろいと思っていたりします。
なのでリリィパイプはあそこの店行かないと買えないよー、とかもありかもと思ったり。
でも、アマゾニアとか困るし、ADAで揃えている人は超不便ですよね。
僕があまり困らないので無責任発言ですみません。

今回の件でADA、まず売り上げはかなり下がりますよね。
社内でちゃんと試算してるのかな、大丈夫なのでしょうか。
なによりも信念を貫いたのでしょうか、それとももっと裏があるのかな。
[PR]
by august999 | 2009-02-15 02:52 | アクアな生活

始めた頃


yoshiさんとこに同乗してアクア初心者(今もか)の頃の写真。
暗い写真ですが、暗いぐらいが良いです。(恥)
e0112379_1511728.jpg

2005年冬のうちの水槽部屋。
アクアやり始めたのは確か2004年の冬だから、1年位経っているのですが、なんともトホホな水槽です。
でも左の30キューブのテラリウムはまあまあ良いかも。
リリィパイプがあるところを見ると、もうADAには喚起されているようです。
このすぐ後に120センチ水槽を買ったのかな。
エレクターの上に直に置いたりして、無茶な事してます。
でも未だにこの60センチ水槽、金魚で使っています、結構強いですね。

このころはアクアの熱意は今より強かったですねえ、ちょっとした事でも楽しかったです。
[PR]
by august999 | 2009-02-10 02:13 | 水景

ストック水槽

e0112379_50507.jpg

モッサモサです。
これでも数回トリミングしました、伸びたのを切るだけ。
差し戻しとかしていないです。
コケも着かなくて良い感じ。
少なくともメイン水槽より気持ちは良い感じです。
でも、メイン水槽もガラスは綺麗なままです。
というか緑のコケは勝手に少なくなっているような、アオミドロはありますが。
この照明システムにしてこの状態は初めてです、
何かいいバランスになっています。
少しブライティK、ステップ2多めに入れてみようかな。

写真、手前にある金魚鉢みたいなのは日淡のスゴモロコ3匹とモツゴ1匹が入った水槽。
一番大きい魚達が一番小さい水槽に入ってもらってます、悪いねえ。
やはりメイン水槽にはラミーノーズ入ってもらおうかな。
もう場所がないですからね。
部屋もかたずけたいし。

現状で管理してるレイアウトに使う可能性がない水草ばかりのストック水槽なので、
ほとんどストックというより普通の水槽ですね。
もう少しちゃんとレイアウトしようかな。
[PR]
by august999 | 2009-02-08 05:17 | 水景

その後のコケ

またちょっと更新空きました。

前記事でのアオミドロ対策ですが、
照明時間を7時間、2、3日に一回30リットルの水換えをしています。
水換えは、うちはかなり乱暴な水換えなので10分ぐらいで出来ます。

で、効果はというと、
アオミドロは勢いは前より少なくなりました。
でも、すでに着いてるものは無くなりませんね。

e0112379_23101688.jpg

遠目に見ればあまり分からないのがアオミドロの良さです。
綺麗な緑なので。
これでキューバが調子が出るといいのですが、望めそうもないので、
下に漏れた明かりで水上を始めました。

良かった事はこの写真ですが、10日以上ガラスを掃除していないのですが、
柔らかい緑のコケがあまり着かなくなりました。
前、水換えを増やしても減らなかったので、照明時間を減らしたのが効いたみたい。
後、1時間減らす方が良いかどうか。

後、石に髭苔が少し着いてきました。
立ち上げ1ヶ月程なので少し早い気がしますが、
リセット時フィルターを軽く濯いだだけなので、こんなものかな。

この水槽、まだ魚を入れてないので餌もまったく入れてないです。
なのでかなり貧栄養な方だとは思うのですが、どうしても出ますね。
ウィローモスが早く活着してくれないかなあ。
[PR]
by august999 | 2009-02-02 23:31 | 水景