「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アオミドロ

いやーAM3さんの所で紹介していただいて、一昨日はアクセスがいつもの倍くらいになりました。
でも今日は(っていつもですが)あまり綺麗なものではないです。

e0112379_0544655.jpg

ウールマットに結びつけたキューバパール、2週間程経過です。
少しは気泡も出して、新しい葉と根も出てはいるのですが、
アオミドロがかなり出てきました。
少し膜が掛かったように見えるのがそれです。

やはり、水草水槽は水草がちゃんと育つ環境にしてないとダメですね。
シダ系は結構入っているのですが、照明が150wメタハラ2灯8時間ですからね。
(3日ぐらい前から7時間に変えましたが。)
キューバを育てるためにそうしてたのですが、ちょっと対策をしないとです。
といっても、ミナミではお話にならないので、ヤマトか。
手で千切ろうとしても結構力が要るくらい堅いけど、ヤマトも食べれるのかな。

でもなにより、照明をパワーダウンしないことには無理だろうなあ。
石の隙間に引っ掛けてあるモスにも着いてきました。
うーん、対策せねば。
[PR]
by august999 | 2009-01-23 01:23 | 水景

2周年

このブログも丸2年過ぎました。
最近は更新少なくなりましたが、記事は284件、前はよく更新してたなあ。
いつも皆様の暖かいコメント、ありがとうございます。

それで水草プレゼントしようと思っていたのですが、リセットの後だらだらと立ち上げしていたら、状態が悪くなったので捨ててしまいました。
どうも申し訳ありません。




水槽は、ボルビを入れました。
後、小さい石やら、細かなところを弄りました。
e0112379_18401655.jpg


後景はボルビにしようかな、石組だと石の印象が薄くなる気がしてたけど、今回はゴツいので悪くないなと思ってます。

キューバはやはり今のところ、あまり育たないです。
すでに、かなり伸びた水中葉を使っているのと、ウールマットもすばらく水槽内に入れてバクテリアとか繁殖した状態の方が良いのかなとも思います。
気泡出してる所もあるけど、活性が弱いのかアオミドロがそろそろ出てきました。

もしダメだとリシアに変更しようかな。
後1ヶ月位は様子を見てみようと思います。
[PR]
by august999 | 2009-01-14 18:46 | 水景

変則的な植栽

いやー、あたらしくレイアウトするとネタがあります。
水草を少し植えてみました。


e0112379_2315518.jpg


ウィローモスとキューバパールを混栽しようと思っていたのですが、モスが活着するまでは時間も掛かるしどうしようか考えていたら。

ふと、隣のストック水槽のロタラバルデキラリスがスポンジフィルターのスポンジに根を張り巡らせているのを見て、モスでなくても良いかもと思いました。

スポンジもいいけど、根が張れそうな物といったら、、、
石の隙間に植え込むので形がフレキシブルなもので、、、

で、ウールマットがたまたまあったので、キューバパールをウールマットで巻いてみました。
ウールマットだと通水性も良さそうだし。
育つかどうかかなり怪しいですが。
とりあえず実験としてやってみようと思います。
もしこれで生長するようだったらかなり使えるのでは、、、いや反則か。

後はミクロソリウムsp本ナロー、これはかなり前GRASSY AQUAさんのカウプレで当選していただいたもの。
結構増えました。といっても生長はかなりゆっくりです。
[PR]
by august999 | 2009-01-08 23:21 | 水景

とりあえず石組

e0112379_2435773.jpg

AJで天野氏が石をたくさん使うと良くないって言ってましたが、、、、


滅茶滅茶使ってるがな。

まだ細部は出来てません、捨て石?中央、特に左の方。
右の部分がかなり重いですが、モスとシダで半分ぐらいは隠れて印象は軽くなるはず。

モスを着けるために石を追加するかもです。(まだ入れるんかい)
中景あたりはモスでいこうと思っているのですが、そこにキューバパールを前のように活着させよう企んでいるのですが、上手くいくかはわかりません。
ソイルが今はまったく入ってないですからね。

後景はまだ考えてません。
ヘアーグラスぐらいは植えれそうな、いや無理か。
ボルビかモスか。

何せ今は石が少しうるさいですが、いつも水草が繁ると石が弱い感じなので。
[PR]
by august999 | 2009-01-07 03:01 | 石組

すこし遅れましたが

皆様、あけましておめでとうございます。


やっとリセットしました。
e0112379_0455415.jpg

ソイルのレイアウトのリセットは何気に初めてだったので、きつかったです。
腰が上がらなかった理由の一つに残ったソイルの処理なのですが、
うちのマンションのゴミ置き場に張り紙がありました。
『土は産廃なので引き取ってくれません、自転車置き場の裏の方に捨ててください』
やはり引き取ってくれないようです、しかし、自転車置き場の裏に捨ててもよいとは。
まあ、ソイルは草木には良いでしょうけどね。
それを見て一気にやる気が出たのでした。

で、時間はさかのぼりますが、
まず、後景の草を抜きました。
これでもかなりのものでした。
e0112379_055108.jpg

これで後ろにヘアーグラス植えたらイケてるんでは、と怠慢心が首をもたげます。
そこを気力でリセット続行します。


もうひとつのネック、エビの救出です。
また、おそろしくたくさん居ます、大きいのが少なく小さいエビばかりなので、
掬うのも大変です。
トラップも1回は大漁でしたが、2回目以降はあまり入りません。
そこで、水を抜いて浅くして一網打尽に掬う方法に出ました。
ソイルを水槽の片方に集めて。
もうすごい事になりました。
ああ、はやく綺麗に澄み切った水の美しいレイアウトが見たい。
e0112379_141477.jpg



その後、石組もしたのですが、また次回に。
水草も大量にでたので、2周年も近いしプレゼントしようかな。

それでは、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by august999 | 2009-01-06 01:10 | アクアな生活