「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を

e0112379_19223225.jpg

やはり、思った通りリセット出来ませんでした。
来年の1月中旬までにはやりたいところ。

ラミーノーズ、大きくなってきました。
これまで2匹飛び出しました。
やはり飛び出しますね、でも日淡よりは率は低いです。

今年はレイコンも出したし、NAパーティーにも行ったし、
アクアは充実してました、ブログの更新は減りましたが。
長く続けていると、ネタがなくなりますね。
同じような写真ばかりだし。
まあ、来年もぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さいませ。
それでは、皆様よいお年を。


元Smashing Pumpkinsのjames iha
これが入ったアルバム結構良かった。

[PR]
by august999 | 2008-12-29 19:41 | 水景

さよならサンタクロース

e0112379_2328132.jpg

メリークリスマスです。
これはサンタさんへの労いのミルク&クッキーです。
といっても去年の写真。
今年はとうとうなくなりました。
まあ、今まで無理に引き延ばしてたようなものですが。












クリスマスソング探していたら、、、

元祖シューゲイザー?
ソフトロックブームが去って10年以上経つけど、
その間これ系はあまり聴いてなかったのだけど、
作曲は多分ロジャーニコルスだろうなあ。
しかし、なんなんだこの切なさは。














クリスマスソングも付けなきゃですね。
手前味噌ですが、僕の仕事ものです。
ジョニミッチェルのリバーってクリスマスソングのカバー。
歌いい感じ。



[PR]
by august999 | 2008-12-24 23:49 | アクアな生活

スロー

いつの間にやら年末、時間経つの早過ぎ。
仕事はそう忙しくないのですが、更新が空きました。

写真の水面、分かり難いですけど、
最近油膜とガラスのコケがまた酷くなってきました。
水草の調子は良好なのですが。

レイアウトも少し放置して自然任せにしておけば、良くなるかもと期待してたけど、
ただボーボーになるだけで圧迫感が出てきました。
やはりリセットしよう。

なんとか今年中にリセットしたいけど、ちょっと無理かな。



e0112379_0401055.jpg







懐メロシリーズ
ベンワット、この人も声が良い、さわやか&和みます。

[PR]
by august999 | 2008-12-22 00:50 | 水景

スケッチ

次のレイアウト、前レイアウトを切り貼りしてシュミレーションしてみました。
e0112379_452260.jpg

何かADAので見たことあるような構図ですね。
まあ、実際は組んでみないとわからないですが、
これだと多分奥行きが全然足りないと思います。
もう少し考えよう。



今日のBGM
CGの石組とテトラの群泳?(アクア病)

[PR]
by august999 | 2008-12-12 05:01 | 石組

プレゼント

e0112379_1565628.jpg

そろそろ、子供が声変わりが始まってきました。
少しさみしいような気もします。

一昨日は子供の誕生日で、プレゼントにかなり悩みました。
訊いても欲しいものがないって言うし。

最近になってカメラを撮るのが好きになってきたようなので、
デジカメを買ってあげることにしました。
通販でぎりぎり間に合った、ふーっ。

canonのG10と迷ったのですが、これにしました。
機能だと負けてるでしょうけど、小さいし、写りも良さそうだったので。
ちょっと豪華なプレゼントだけど、僕も貸してもらえるし。(これが理由か)
今あるコンデジはいまいちだし、デジイチはでかいので、なかなか水槽撮る気になりませんからね。
これで少しは写真がマシになるか、どうか。

e0112379_222940.jpg



またまたオマケで。
ロバート ワイアットってミュージシャンです。
この人の声が良いです。
曲はエルビスコステロ、名曲です。




[PR]
by august999 | 2008-12-09 02:22 | アクアな生活

次の構想

e0112379_033035.jpg

確かNAパーティーで、天野氏がモノクロにして水景をチェックするとか言ってた気が。
理由をよく覚えてないのですが、濃淡のバランスかな。
このレイアウト、石組は自分的には気に入っているのですが、
どうもいい感じになりません。
流れが強調された石組だけど、全体的には静かな感じに見えます。
有茎草を後景に使っているからかな。
有茎草を全部抜いて、ヘアーグラスとかにしようとも思いましたが、
さほど良くなるようにも思えず、さあどうしたものか。
まずは抜いてみようかな。

でも、次の構想も浮かんできました。
やっぱり石には白砂が似合うと思うんです。
前、チャームで賞いただいた水景的な感じ。
メインの水草はモスで、前紹介したキューバとかからめて。
モスだとかなり時間が掛かるので、やるなら早く手を付けた方がいいような。
リセットも大変だけど。





それはそうと懐かしいものを見つけました。
このブログのタイトルにしている曲。
かなりへたくそでしみったれた曲ですが、懐かしいやらで良かったです。
色々あるようなので自己満足でこれからも紹介しようかな。







[PR]
by august999 | 2008-12-05 00:20 | 水景

ショック!と金魚

日曜日に嫁さんと子供が2人で出掛けたので、天気も良かったので河原に次期レイアウトの石でも探そうと行きました。
すると、何か重機が入って柵を広範囲にしてました。
ここは公園っぽくなっていて、その奥に大きな中州が広がっています。
名目は公園補修工事、別に大して直す程荒れてもないし、どうせ台風が来たらまた同じ事なのですが。
今までこの大きな中州は自然のままで良い感じだったのですが、テトラポットを山ほど並べてました。
ここにいた水中の生物や鳥はしばらくの間、他に移るしかないでしょうね。
治水でもないし、まったくよくわからない工事です。

後、うちの金魚。
狭いよーって声が聞こえてきそうです。
シダ系でいっぱいになっています。
あまり綺麗に生えそろわないのは、金魚があの堅い葉っぱを齧っているからです。
葉の先の方はかなり齧られています。
でも、水換え頻度が高いせいか髭苔があまり生えないので、シダとかにはストック水槽としてもいい感じです。
濾過はエアーリフト底面と30センチ用の外掛けフィルターだけにしています。
外部フィルターだとどうしてもメンテの頻度が減るので、色んなものが濾過層に蓄積されてコケが出易いかなと思います。
餌がハンパないですからね。



e0112379_3573736.jpg

[PR]
by august999 | 2008-12-01 23:07 | アクアな生活