「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手乗りラミー

e0112379_1333464.jpg


ラミーノーズもこの水槽に慣れてきました。
来た時よりひとまわり大きくなったかな。
この前、髭苔取ろうと手を入れると、何かくすぐったいなあと思ったら、
手を齧っていました。
ブリード物だからでしょうか、随分人に慣れますね。
でもその後は齧ってくる事もなくなったので、少し寂しいです。

まだ飛び出しもないのですが、日淡に比べると全然飛び出しそうにないですね。
これは飼い易いと思いました。
もっと大きくなったら飛び出すかもですけど。

29匹の中で、3匹ほど餌をあまり食べないのが居るのが、少し心配です。
他の魚に比べて痩せています。


話は変わって、キューバパールトリミングしました。
下の枯れた葉がむき出しになりましたが、新しい葉が生えてくるかちょっと心配。
(写真は今見るとトリミング前の写真でした、石の髭が汚い)

ところで、キューバパールの植え方ですが、
下の写真の親石と左下の石の間のキューバパールですが、
モスと一緒に挟んでいるだけです。
ソイルに植えなくてもキューバ生長しますね。
トリミングしたばかりなので、自然な感じがいまひとつですが、モスとキューバが混ざって生えているのもなかなか自然感があると思いました。
石を沢山入れて組んでソイルが入れられない時とかは良いかもですよ。
e0112379_14411.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-28 01:58 | 水景

とりあえず撮影

とりあえずADA用のを撮影しました。
e0112379_1333981.jpg

鏡に写った水槽。
鏡で反転しています。
いつも写真を右左反転して構図のバランスをチェックしています。
確か昔どこかのブログか何かでそのような事をかいていたような。
今回の石組は反転しても自分的には、そう違和感がないです。
バランスはいままでの中では良いかなと思っています。
ただ、どうも地味というかガツンと来ない水景です。
バランスが悪い方が良いのかな、
まあ今のが良いと一般的には思われるかというと、謎ではありますが。

上から見た図。
e0112379_1501149.jpg

あくえりあすさんに頂いたロタラバルデキラリスもすごく増えました。
後景はこれがメインです。

とりあえず一つは出来たので、リメークしたいなと思ってます。
キューバがどこまでいけるか読めませんが、キューバはそのままで、中景後景を変えたいな。
もう少し流れる感じがいいかな、まだ全然構想がないですが。
どうも水草の配置がいつまでたっても素人です。
締め切りまでは時間がかなりあるので、もう一つぐらいレイアウト創りたいですね。
[PR]
by august999 | 2008-11-19 01:59 | 水景

魚の餌

ラミーノーズ、水槽に入れて3日目。
入れてすぐ1匹死にましたが、後は元気なようです。
テトラ類は丈夫なようですね。
餌もすぐ食べ出しました。
うちはテトラのテトラミンスーパーと乾燥アカムシをやっているのですが、
テトラミンスーパーは餌食いが良いと聞いていたのですが、
まあまあ日淡もラミーも食べますが、あまり食いはよくないです。
金魚が特にあまり好きではないよう。
テイスティ赤虫は皆よく食べます。

でもテトラミンも赤虫もカラッカラに乾燥してるし、いかにも美味しくなさそうなので、
今日は晩ご飯のおかずの海老の塩焼きの残った破片をあげました。
水に浸して塩を抜いて、手でちぎって細かくして。

ラミーノーズもこれが一番食いが良かったです。
焼いているので酸化してるのであまり良くないのかもしれません。
さしみとか肉も生のままやった方がよい気がします。
乾燥餌よりフレッシュなので良いと思うのですが、栄養が偏らないようにしないとですね。

切り身が大き過ぎて飲み込めない。
e0112379_23593761.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-14 00:02 | fish

熱帯魚、再デビュー

e0112379_2202854.jpg

メイン水槽にラミーノーズテトラ入れました。
熱帯魚、再デビューです。
前にマクラータで失敗したのに、安さに負けて、またしても通販で買ってしまいました。

でも今度は今のところ30匹買って、まだ1匹も死んでません。
痩せているのと、群れに入らないやつも居るので様子見です。

しかし、カージナルの方が良かったかも。
何となく自然な感じがないような。
でも、これもなにかの縁、大事にしたいと思います。
もう少し大きくなった方がバランスが良いかな。
そろそろ、一回撮影しようかなと思っています。

e0112379_2274028.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-10 22:14 | fish

その他の水槽、その後

e0112379_2325383.jpg

ポリゴナムspピンク
この水草、形が何かかっこ良いです。
生長は遅いほうかな、でもいつのまにか水面に達してました。
水面近くでやっとピンクになりました。
カットして差し戻しでしょうが、元株から脇芽だすかな。
ストック水槽にも植えてあるのですが、脇芽なかなか出さないんですよね。

今のストック水槽。
e0112379_23305589.jpg

セットして3週間位かな。
全然コケが着かないです。
底床はアマゾニアオンリー、濾過はエアーリフトのスポンジフィルターのみ。
まだ、ガラスを掃除してないです。
2日に一回、1/3水換えしているからかな。
これはなかなか良いです。
ただ、水草の生長はそうでもないのですが。
これも発酵式でCO2添加しているのですが、エアーリフトで逃げてるでしょうね。
でも、これだけ有茎草植えると、やはりコケにくいのかな。
メイン水槽も水草が増えてコケが少なくなりました。
レイアウトもしてないですが、水草の生長だけ見るのもなかなか楽しいですね。

次はシダ系&日本淡水魚の水槽。

e0112379_23363862.jpg

魚は隠れて出てきません。
隣の水槽より茶ゴケが多少着きますが、この水槽もあまりコケが着かないです。
石もまだセットしてから掃除していないです。
金魚水槽とついでに水換えしているのでこれも2日に1/3水換えしてます。
コケは着かないが水槽の中身がダメダメですけどね。
この水槽もちゃんと白砂敷いてレイアウトしたいのですが、なかなか出来ませんね。
[PR]
by august999 | 2008-11-05 23:52 | water plants