「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

照明追加

毎度同じような画像ですみません。
ライト(メタハラ)を一つ追加して、左右のライトを撤去しました。
これで完成までもっていきたいと思います。
でも、左端が暗かったので左は残しで。



e0112379_2215942.jpg

いやー明るい。
煙草の煙でスモークを演出しております。
安定器から少しノイズがするので、2台もあると少し不快ですね、そのうち慣れるかな。
左のライトは2年以上使っていて、右は収納に眠っていたのですが、
あまり明るさ変わらないです、耐久性は大したものです。
でも、少し色が違います。
どちらも6500kのはずなのですが、なぜか酷使している方が青い。
取り付けがかなり汚いので見せられません。
なにせお店のダウンライト用ですからね。
何か良い手はないものか。

水草のレイアウトがいまいち決まりませんが、そろそろ魚をいれたいなあと思っています。
今はスゴモロコも3匹しかいないし、
今年は台風も来なかったので、採ることも出来なかったので、
熱帯魚入れようかな。
皆さんだったら、何が合うと思いますかね?
僕は熱帯魚はよく知らないので迷いますね。
今のところ、ラミーノーズが良いかなとちょっと思っています。
[PR]
by august999 | 2008-10-29 02:40 | lighting

8割方

チャームのコンテストは落選しました、がっかり。
やはり、今回はレベル高かったですね。
次は金魚水槽出そうかな。

最近の全景。
8割方位できた感じですかね。


e0112379_1881618.jpg

小石を追加したりしてます。
どうも、シンプル過ぎるというか、深みがでないです。

左側の赤色系水草はもう少し増やした方が良いかな。
ほんの少し赤くなってきました。
右側はロタラバルデキラスで遠くの森っぽい感じを出したいのですが、
背丈を合わしたいのですが、難しいですね。
あとテネルスがどうも、うちでは生長がよくない。
まあ、後1ヶ月ぐらいで完成になりそうです。
いやもう少し掛かるかな。

照明が左右両端が暗いので、ライトをおもいっきり水没させています。
熱も出るのでヒーターの役もするかと思ったり。
危ないので真似しないほうがいいですね、って誰もしないか。
中央のライト(メタハラ)がもう一つあるので、2灯体制にしようかな。
でも、部屋が明るくなりすぎるなあ。

注射器が下にありますが、
今の問題はこれ。


e0112379_18132346.jpg

少し見難いですが、前面の底床に藍藻が出ています。
少し前から発生したのですが、ソイルが古くて潰れて通水が悪くなっているのでしょうかね。
そろそろキューバパールの所まで浸食してきました。
吸い出しぐらいしか手がないでしょうね。
撮影してもそう目立たないので対処はせず、見なかったことにしておきます。
[PR]
by august999 | 2008-10-21 18:34 | 水景

アクアプランツ

1週間程前ですが、初めてアクアプランツさんで水草買ってみました。
安いですねえ、品質も問題全然ないです。
今回はセール品もあったので使わないと思いつつも水草色々買ってみました。

ルドウィジア ニードル 
ヤナギスブタ  徳島採取物
ブリクサショート  
ポリゴノム sp ピンク 
エキノドルス テネルス
ポタモゲトン ガイー 
アラグアイアレッドロタラ
クリプトコリネ パルバ

早速植えてみました。

e0112379_2143219.jpg

水槽左側辺り集中的に。
赤色系の水草はまだ水上葉ですが、赤くなるかな、この設備だと難しいかもです。
ブリクサは石に隠れてますが、すぐ大きくなってボリュームが出る筈。

余った水草はストック水槽を立ち上げて植えました。
e0112379_2172798.jpg

コケてますが、お気になさらず。




話は変わって、今回のチャームのレイアウトコンテストに応募しました。












e0112379_203595.jpg













小さ過ぎ。






e0112379_20353113.jpg

これも小さいです。
まあ、前に随分記事にしたので、わかりますよね。
ミニ石組です。
今回はメタハラだし、期間も長かったので応募数多いでしょうね。
苔類ばかりなので、水草レイアウト的には弱いでしょうね。
玉砕覚悟で。
[PR]
by august999 | 2008-10-14 21:19 | その他

2008年出品作

皆さん発表されているので僕も。









e0112379_22414454.jpg

(クリックで少し大きくなります)


title     風に吹かれて blown in the wind

prize    winning work

world ranking   61




aquarium size
w120×d30×h45

aquatic plants
グロッソスティグマ、ヘアーグラス、エレオカリスビビパラ、ボルビティス、リシア、ノチドメ、バリスネリアスピラリス、エキノドルステネルス、ウィローモス。

fish
スゴモロコ、黒メダカ、ミナミヌマエビ



このレイアウトのコンセプトは直線的な石組にからみつく水草。(後付け)

右の石は天野さんには酷評されました。
角度が不安定すぎるということだと思いますが、
中央の石の加減でバランスが出来ると思っていました。
最初、石を組んだ時はかっこ良いなと思っていたのですが、水草が石を覆ってくると、何かバランスが悪くなってしまいました。
それで、放置が続いていたのですが、流木を追加してみるとなんとなく良くなってきた気がしたので応募しました。
今思うと、チャームに出した水景の方が受けが良かったかもと思ってみたり。
来年は奥行き感やら、もう少し丁寧な作品を作りたいですね。

撮影はcanonのデジタルXですが、あまり上手くないですね。
これを撮る前に予行練習した時の方が良かったです。
グロッソとかが、魚に荒らされて立っていたり、よく見るとトリミングしたひょろ長いグロッソが浮いていたりします。

今回は思っていたよりランキングが良かったですが、来年はもっと上にいけたらいいですが、なかなか難しいでしょうね。
しかし、上位は風景というか、アイデア勝負みたいな所がかなり大きいですね。
まあ、それをちゃんと綺麗に仕上げるのも難しいのですが。
[PR]
by august999 | 2008-10-10 23:42 | 水景

部屋に水槽がまたひとつ

e0112379_23263217.jpg

ベランダに出していた、以前フナを隔離していた水槽。
フナはエロモナスは治らないのですが、
金魚と一緒にしていても、他の魚は発症しないので金魚水槽に戻しました。
隔離水槽に居た時は怯えてばかりいたのですが、金魚水槽に戻すと、
また元通り落ち着いています。
金魚がのんびりしているからか、こういうのって伝染しますよね。

それでメイン水槽に居た、スゴモロコとオイカワをリセット時に避難水槽にしていたのですが、最近寒くなってきたので部屋に入れました。
結局飛び出しやらでスゴモロコ3匹、オイカワ1匹となりました。

水槽、汚いですね、すみません。
水換えは結構していたのですが、やけにゴミが溜まってました。
外に出していたからかな。
でも、汚さが自然というか、本当の川の中っぽくないですか、
石組もなかなか川っぽい。(言い訳)

でもこのレイアウト?もすぐ終わりです。
水草を買ったのですが、ブリクサぐらいしか要らなかったのですが、
安かったので試しに赤色系の有茎草なども買ってしまいました。
メイン水槽には多分植えられない草もでてくると思うので、
これは、ソイルを入れてストック水槽にしようと思ってます。

しかし部屋がまた狭くなりました。
[PR]
by august999 | 2008-10-06 23:45 | 石組

流木追加、即ボツ












e0112379_57146.jpg

ここのところ、よく使っている枝?根流木を入れてみました。
いくらやってもあまり良くならない。
これはかなり高度とみました。

石のダイナミクスを減らさず、川辺の枝のようになれば、
和テイストのいい雰囲気になりそうではあります。
水草で決めれない逃げという説もあります。
まあ、ばっちりハマる流木があればこれもありですかね。

今年は台風が東京にはこないですねえ。
台風が来て増水すると結構近くの川に流木が流れてくるのですが。
けど、先月の雨でかなり増水していたので探せばあるかも。
ゴミが溜まるような所は流木もたくさんあったりします。
[PR]
by august999 | 2008-10-04 05:21 | 水景