「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと少しか、まだまだか

e0112379_23334498.jpg

日曜日にアクアフォーチュンというお店でバリスネリアナナを買って、
植えました。
後、黒バックから白に戻してみました。
黒も良いのですが、普段鑑賞するのにちょっと閉塞感があるので。

今の全景。









e0112379_23355738.jpg

中景が足りませんね、何かスカスカしてます。
ヘアーグラスでいくはずなのですが、いつもより育ってくれません。
株が小さ過ぎたかな。
左の盛り土した所はキューバの生長が悪いです。
ソイルが新しいせいか、光量が少ないせいか。

それにしても水草のレイアウトがいまいちかなあ。
技がなさ過ぎですね、

キューバも絨毯は綺麗なのだけども、自然観はあまり出ないですね。
前はグロッソでしたが、立ったり変化が色々ありましたからね。
まあ、後一ヶ月位はテネルス、ショートヘアーグラス、ヘアーグラスが育ってくるのをみて考えようか。
もう少し草の厚みが全体的に出ると見れるようになるかな。
それか、また全然違う植栽を考えてみるかな。
[PR]
by august999 | 2008-09-30 23:55 | 水景

ストック水槽で遊ぶ

e0112379_23113813.jpg

色々並べてレイアウトごっこ。
タイトルはマリモ谷の夜明け。
でも30キューブだときびしいですね、いっぱいです。
水も少し白濁しているし、
濾過がよくなさそう。
でもコケなどはあまり生えません。

下の流木にウォーターフェザー巻いているのですが、
新芽は出ていますが、生長激遅いです。
ちょっとレイアウトには難しいかも。

中央のニムファミクランサ、底床に植えると肥大しますが、
水中にしておくと小さいままで枯れずにいてくれるので、
小型水槽のワンポイントに良いかもです。(エビに食われてますが)

ミクロソリウムsp本ナロー、セミナロー、ボルビティスはシダ病にならずに、
夏をのりきってくれたのですが、
考えてみると、使おうと思ってストックしているのですが、
いったい何時使うのやら。
[PR]
by august999 | 2008-09-28 23:43 | 水景

巻き毛

e0112379_1291828.jpg

キューバパールは好調維持していて、
手直し部分以外は厚みも出てきました。
予想外だったのはショートヘアーグラス。
確かカールするタイプだったのですが、カールしすぎます。
ランナーはあちこちに出していて、生長も早いのですが、
どうもまとまりに欠けます。
カールが凄くて背が低くなりすぎだし。
ノーマルをトリミングして短くしたほうが良かったかな。
そろそろ後景も考えないとキューバの旬を逃しそうです。
[PR]
by august999 | 2008-09-25 01:48 | 水景

手直し、、、、

ちょっと小ネタ。
NAパーティーで講評を聞いていて。
白砂って、はくさっていうんですね、しろずなって言ってました。
後、赤色水草、せきしょくっていってました、僕は、あかいろと思ってました。
まあ、どちらでもいいでしょうけど。

今の水景を手直ししてみました。


e0112379_22445275.jpg

盛り土するために、CDRのプラケースをバキッと割って土止めにしました。
いつものように、反則&テキトーです。
かなり盛れました。
少し平面すぎるので石を追加。
小さい地震で倒れそうではありますが。
前から見た図。

e0112379_22475498.jpg

げげっ、やらない方がよかったかも。
石のダイナミクスが減ったかも。
キューバを水にたとえて、石の隙間を流れている様な感じを強調したくて。
キューバが繁って垂れてくると、自然な感じにはなるとは思いますが。
もし、不自然だったら、水草でごまかすか。
[PR]
by august999 | 2008-09-19 22:51 | 水景

e0112379_21155314.jpg

黒バックにしてみました。
といっても黒画用紙貼ってるだけですが。

NAパーティー会場で今の水景を、
日本ではトップクラスのレイアウターの方に見てもらって、
アドバイスいただいたのですが、これがリセット不可避で。
まあ、全然ダメってことですね。

後、天野氏にも見てもらったのですが、左の盛り土をもっとする、
って事なのですが、これは僕もしたいのですが、後2、3センチ上げれるかどうか。



後、あくえりあすさんにいただいた水草は状態は問題なく家に着きました。
ロタラ・ヴェルキラリスは石の後ろ、オークロは右の平地辺りに植えました。
カンボジアンリスノシッポはとりあえずストック水槽へ。
あくえりあすさん、ありがとうございました。
[PR]
by august999 | 2008-09-16 21:41 | 水景

NAパーティー&オフ会

e0112379_17461366.jpg

東京国際フォーラム、、かっこ良い建物。

e0112379_17471496.jpg

始まりました。
同時通訳がヘッドホンから漏れてきて雰囲気を高めます。

このあと、上位入賞の水景が紹介されていきます。
でも、僕はかなりの近視で、しかも眼鏡を忘れてよく見えません。
なにやってるんだか。

グランプリは3メートルの幅の水槽で2005年のグランプリの手法に似た感じ。
スケール感で勝負って感じ。
聞いた中では4位(去年の3位の人かな)の水景が人気のようでした。
両端に大きな木の根元みたいな感じを出し中央を大きく空けたレイアウト。
僕はあまり好みではないのですが、綺麗でしたね。
ベトナムの人のが結構良いのが多かった印象です。

その後、天野氏の必勝セミナー。
僕の水景もやり玉にあげられました。




e0112379_18113867.jpg

流木の辺りはまあまあ良いとか、ちょろっと褒めていただき、
その後右のでかい石の傾きを酷評されました。
やはり。
でも、この不自然なオブジェ的構図から創っていった水景なので。
水草で隠しすぎた反省もあったぐらい。
まあ、でも中途半端でしたね。



e0112379_18132684.jpg



僕はまだレイアウトのレの字ぐらいしか分かっていないので、
セミナーはなんとなく勉強になりました。



その後場所を移して、立食パーティー。
まあ、何も食べれませんでしたが。

石組チャレンジはやる気満々でしたが、
最初の選抜がクイズ形式なのですが、最初の問題で間違って敗退。
doaquaの餌をもらいました。
石組中は、Nさんとタバコを吸いにいって(かなり遠い)よく見れませんでした。あっ今年の10位の方も一緒でした。

適当に歓談タイムがあってADAの社員の皆さんが歌を唄って終了。

その後オフ会です。

オフ会の写真はないのですが、たくさんの人が集まりました。
あまり話せたような話せてないような。
普段は水草の名前を話したりすることは皆無なので不思議な感じでした。
緊張していましたが、何か楽しいひとときでした。
[PR]
by august999 | 2008-09-14 18:36 | アクアな生活

NAパーティー

e0112379_22241754.jpg

うちのシダ系ストック水槽。
以前と調子は良いです。

そんなことより、
いよいよ明後日ですね。
ブログではコメントで会話していたりですが、
実際ではイメージが違っていたりするのでしょうね。

準備はほとんど出来ないのですが、
ネームプレートにブログ名とHNは入れておきます。
僕は子供も一緒に連れていくので、メガネをかけた中学生と一緒にいる、
少しおでこが広い(悲)、後ろに髪を束ねたおっさんがいたら、
気軽に声をおかけください。
よく怖い顔といわれるのですが、実際はまったく怖くないですから。

今の水景を写真にとって、アドバイスしてもらうつもりなのですが、
やってくれるかな。
石組チャレンジは一応、応募しておきました、僕も踊りに参加です。

それでは、お会いするのを楽しみにしています。
[PR]
by august999 | 2008-09-11 22:33 | アクアな生活

サイドビュー

e0112379_225541.jpg

横からの眺め。
とうとう石に髭コケが着き始めました。
盛り土はなかなかでしょう、キューバやヘアーグラスが密生すると崩れも安心でしょうけど。
手前右下の石は完全に水槽のガラスに当たっています、狭過ぎ。
ガラス掃除はめんどくさいことになります。
奥行き欲しい、、、。

上からの眺めです。


e0112379_2304898.jpg

一番後ろにヘアーグラスのノーマルのを一応植えました。
今回は今までになく石の後ろに水草を植えるスペースがあります。
なので有茎なども植えたいなと思っているのですが。
それにしても薄い水槽ですねぇ。
[PR]
by august999 | 2008-09-09 23:08 | 水景

ふーっ

いつのまにか、8月も過ぎてましたね。
仕事の山もやっと超えて、少し楽になりました。

キューバパールも生長しだすと、かなり早いですね。
後少しで埋め尽くしてくれそうです、両端は少し暗いので生長遅いですね。
光量は結構要るようです。

キューバは調子良いのですが、水槽は油膜がかなり酷いです。
それを見ると水換えしたくなるので、良いとも言えるのですが。

藍藻はそんなに増殖せず、おさまってくれたようです。
後は後景をどうするか考えないと。
パーティーで天野氏に聞いてみるかな。

NAパーティー後1週間ですね。
お便りも来ていました。
石組チャレンジ出てみたいですが、少し恥ずかしいですね。




e0112379_19185563.jpg

[PR]
by august999 | 2008-09-06 19:21 | 水景