<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キューバなぜか好調

キューバパールがなぜか好調です。
生長しているようです、根もよく根付いているようです。
アマゾニアは半年以上経過しているのですが。

ただ、水上で育てていたものに藍藻が出ていて、
水槽に持ち込んでしまったのですが、それも少し生長しているようです。
藍藻地獄が怖い。
アオミドロも少々。
水槽内に水草が少な過ぎるのでしょうね。


e0112379_20405075.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-31 20:42 | 水景

1週間経過

e0112379_2025019.jpg

立ち上げより1週間経ちました。
ショートヘアーは根が少し展開しているようです。
キューバパールは変わり映えしませんが、
少し新しい葉が出ているような、ないような。

水槽自体はリセットの際、フィルターは少し濾材を洗ったぐらいで、
底床はそのままなので、水は出来上がっているような気がします。
水換えは、忙しさにかまけて今日初めてしました。

状態が前レイアウトに近いからか、緑のコケがよく着きます。
完全リセットだとまだコケは出ないでしょうが。
石にも結構着いてきました。
このコケは簡単に落ちるのですが、髭コケはなかなか落ちないので、
石組はこれが厄介ですね。
多分もうしばらくすると出てきそうです。
[PR]
by august999 | 2008-08-27 20:53 | 水景

水草植えたり、リリィ割ったり

水草植えました。
まずはキューバパールとショートヘアーグラス。
キューバはちゃんと育つ自信がないですけど。
もし、だめそうならグロッソかヘアーグラスか。
後景はまた考えます。
今回の不安点。

ソイルが使い回し。
水上(腰水)で育てたキューバとヘアーグラスに少し藍藻が出ていた。



e0112379_1911290.jpg

後、また吸水のリリィパイプ割ってしまいました。
ちょっと置いただけなんですけどね、脆いです。
汚くてすいません。
e0112379_1933830.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-23 19:08 | 水景

ようやく水槽に

昨日の続きでエビを捕獲していたのですが、
エビも学習するのか、同じ餌に飽いたのか、
トラップに入ってくれなくなりました、不思議です。
しかし異常に稚エビが多い、全部で500匹は居たような。

網で掬うのも限界があるので、
強引に水を抜いて、少し水を残して石組しました。
左の部分は盛り土もう少しした方がよいかな。
でも奥行き30だとなかなか無理がありますねえ、45ぐらい欲しいですね。


e0112379_21181660.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-20 21:20 | 石組

重い腰を少しだけ上げた。

やる気はそんなになかったのですが。

ふと、増えすぎたリシアを掬ったら、スイッチが入りました。
水草を抜いて、キューバパール以外ほとんど破棄です。
もったいないのですが、リシアが絡まっているので。
とても掬えそうになかったスゴモロコとオイカワをなんとか掬って30キューブへ。
エビを掬って、、、ここで力絶えました。
思ったよりかなりの数で、トラップでゆっくり捕獲します。
明日ぐらいまでやろう。

石組は、こんな感じでいいかな。
もう少し進歩した石組にしたいけど。
ごつ過ぎる気もします。

当初の予定は前面は白砂で敷き分けようと思っていたのですが、
作業している間にこのままソイルでいこうと思ってきました。
面倒なのが半分ですが。
石が多いので水草スペースが少な過ぎるし。
しかし、ソイル効果が終わっている予感。

とりあえずはキューバパールグラスとショートヘアーグラスを混ぜていこうと思っています。


e0112379_19295941.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-19 19:33 | 石組

暑苦しいような、涼しいような

e0112379_20571513.jpg

かなりの放置状態のメイン水槽。
レイコン出品後、管理をあまりしていないので、
もうどのくらいだろう、2ヶ月以上は水換えしていないです。
足し水はしていますが。

e0112379_2058165.jpg

いたるところに着いたリシアが増殖して、モコモコになって良い感じ。
沈水リシアになっているのが多いかな、沈水だと遠目でみるとアオミドロっぽいですね。
でも結構綺麗。
ガラスのコケとあいまって幻想的ですねえ(、、、、、)
写真だとわかりませんが、発酵式のイーストを小さじ山盛り一杯位入れているので、
添加量がかなり多く、気泡がいっぱいです。






髭苔があまり着きません。
水換えしなくても大丈夫な事もあるんですねえ。
腰が上がるまでこの調子でいこう。
e0112379_20574359.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-14 21:09 | 水景

裏目

いやー暑いですね。
今日はそうでもなかったですが昨日まで凄かったです。
メイン水槽は進展がないので、金魚水槽でも。

実はこの中に居るフナ2匹なのですが、一匹エロモナスのような症状がでていて、
(ヒレや体に血が滲んでいるような)
水質などは問題がなさそうなので、多分過密すぎるのだろうと思い、
フナ2匹を30キューブ水槽に避難させました。
でも、環境が変わって驚いたのか、1日で1匹飛び出してしまいました。
蓋はちゃんとネットでしていたのですが。
大きいのでパワーがありますからね。
しかも病気に掛かっていない方が。
病気に掛かっている方も症状は改善されずだし。
もう2年以上飼っていて、愛着がわいていたのですが、残念です。

e0112379_2014254.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-09 20:04 | 水景

ADAからのお便り

遂に来ました。
昨日発送でも今日の午後いちには届いてました。
随分早く来ましたね。
では、結果は、どきどき、、、、、



















e0112379_1615166.jpg

おっ、、、
一番か!!!






















っんな訳はなく。







e0112379_1632253.jpg



ランキング61番でした。
Winning Workって何かな?

でも思っていたより良かったので嬉しいです。
一次審査の100位内に入れてもらえたのが嬉しいです。
上位審査では、今までの傾向だと今回の水景は上には行けないでしょうからね。
100位に入らなかったら、かなり順位は低かったかも。
さあ、また来年がんばろうっと。
[PR]
by august999 | 2008-08-01 16:12 | アクアな生活