「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これはまた

久しぶりにガラス掃除してみると。
これはまた、なかなか斬新なレイアウトになっていました。
すいません、へぼアクアリストまっしぐらです。
でも、リシアがそこらじゅうに着いて増殖しているのですが、もっと育ってモコモコになると、なかなか良いかもしれません。
石や流木を使わず、水草だけで造形するのもありかもですね。

それはそうと、そろそろ結果が届きますね、ドキドキです。

e0112379_2054249.jpg

[PR]
by august999 | 2008-07-31 20:55 | 水景

子供の実験10日後

いやー更新空いてますね、仕事が忙しくて未だにメイン水槽リセット出来ていません。
石もそのまま置いてあるので邪魔でしょうがないです。
子供のCO2添加実験、約10日後です。

e0112379_2123199.jpg

場所をメイン水槽の前にして、日光をやめて蛍光灯にしています。
やはり、断然育ちが違いますね、向かって右が添加している水槽。
でも、なぜかグロッソが這いません、葉もひょろっとしています。
左の水槽のグロッソは育ちは遅いですが、新芽は這っています。
添加していない水槽の方がガラス(プラですが)面がコケテています、水草の活性が弱いからでしょうね。
右の水槽はモヤモヤしたコケのようなものが着いています。
発酵式特有のものですね、かなり過添加のはずなので。

エビを左の水槽に2匹、右は無しで入れていたのですが、いつのまにか左に3匹、右に2匹います。
メイン水槽から飛び出たのが運良く入ったものと思われ。
いったい一日に何匹飛び出ているのだろう。
飛び出て干しえびになったものは金魚のご飯になってはいるのですが。

8月も忙しいのでリセットできるか微妙ですね、はやくしたいのですけどね。

話はがらっとかわりますが、MY BLOODY VALENTINE というバンドが17年だかぶりに再結成してツアーを始めたのですが、日本にも初めてきてフジロックでライブしました。
この手のインディ系のバンドはライブはしょうもない事が多いのですが、凄かったらしいですね。
さすが、マイブラです、僕の青春のバンドでした。
フジロックなんて到底行く気はなかったのですが、これは観ておくべきだったかも、プライスレスです。
[PR]
by august999 | 2008-07-28 21:50 | CO2

自由研究

うちの子供の夏休みの自由研究。
アクア親父の息子はやはり、水槽へのCO2添加による水草の成長比較。
親はノリノリですが、子供はクールです。


e0112379_3551973.jpg

フラスコはしばらく前にオークションでアンティークのようなフラスコを新たに買ったので、これを使います。
実験ムードが盛り上がります。



メイン水槽の方は1ℓに増えてパワーアップしました。
見た目もかなり古くて良い感じ。

e0112379_3592573.jpg

[PR]
by august999 | 2008-07-21 04:10 | CO2

リフレイン状態

変わり映えのない画像ですいません。
まだ、水槽リセット出来ないでいます。
水槽の前で仮組しているのもそのまま。
ちょっと石を足したりして、
水草のスペースがどんどんなくなってきました。

水草のイメージがいまいち決まらなくて。
前面中央辺りだけ白砂でいこうと思っていたのですが、
ソイルの敷き分けは面倒なので全面白砂でいこうと思ったり。
やはり全面ソイルがいいかなと思ってみたり、なかなかリセットできずにいます。

後ろの水槽は前記事の後、一回ガラスはコケ落とししたのですが、一週間ぐらいでまた中が見えなくなるほどに。
でも、緑のコケが優位なのか髭コケがあまり着かないようです。
緑コケは水草には着いてないようだし、ガラスに着くのは柔らかく楽に落とせるので悪くはないのですが。

ところで、皆さん使用済みソイルはどう処理していますか?(これって前のきいたかな?記憶が曖昧ですが)
今回はこのまま使おうと思っているのですが、ベランダの植木鉢も一杯だし、マンションの庭に捨てても植木の為には良さそうだけど、こっそりやらないと管理人さんにしかられそうだし、
ゴミとしてだすには燃えないゴミかな?
一回、区に問い合わせしないとですね。


e0112379_23203392.jpg

[PR]
by august999 | 2008-07-17 23:33 | 石組

空想スケッチ 豪華仕様

e0112379_23293861.jpg

仕事も暇だし、石組にペイントソフトで植栽イメージを描いてみました。
ソフトはLeeshoreというフリーソフト。
良いフォトレタッチソフトが欲しいですね。


水景の方は、やったわりには結構普通な感じですね、特に赤系の水草の配置がよくわかりません。
下草はバリエーションが限られているので、後景がキモですね。
本当は後景もヘアーグラスぐらいのシンプルなのが好きなのですが、それだと見応えがなさそうだし。
上に空間は空けたいですが。
そもそも、こんなに綺麗に育ててトリミングする技術も持ってないわな。
[PR]
by august999 | 2008-07-11 23:47 | 石組

試し組みpart2

e0112379_23214726.jpg

やはりレイアウトが決まらないと仕事も集中できないということで、またまた組んでみました。
というより、狭い部屋に石がゴロゴロしているので集中できないというか、足の踏み場がない。
今回は何とか形になったような気がします。
まあ、完成度は低いですが、このアンバランスな感じは悪くない気がします。

組んでいて、ふと思ったのですが、流木にしろ石にしろ組む時、動物の形をなぞるように組むとまとまるように感じたのですが、勘違いかな。
蜘蛛みたいな虫とか鳥とか、これは鳥が羽を伸ばしたイメージです。

これは一応、候補に入れて、もう少し練ってみます。
早く部屋もかたづけたいし。
それにしても後ろの水槽のコケぐあいがミストすぎますね。
でも放置しっぱなしではなくて、1週間ぐらいガラス面を拭いてないだけなんです。
水草が勢力が衰えているのか、ガラスにすぐ緑のコケが着きます。
[PR]
by august999 | 2008-07-08 23:40 | 石組

試し組み

e0112379_027212.jpg

スケッチと同じ感じで組んでみたのですが、案の定いまいちで、
少し変えて組んでみましたが、これも全然だめです。
性格的には良い感じになるまでやり続けるのですが、今日はこれでくじけました。
大体、石がそれぞれ大き過ぎですね、もう少し大小散りばめないとですね。
まあ、おおまかな構図を組んでいるからなのですが、石が大き過ぎて取り扱いが大変です。
一つ動かすのも力が要るので、うまくいかないとすぐ休憩に入ります。
また、一から考え直しかな。
やはり、コンセプトがないのでだめなのでしょうね。
[PR]
by august999 | 2008-07-07 00:42 | 石組

空想スケッチ

e0112379_3423924.jpg

今ストックしている、石を使ったレイアウトを考えて描いてみました。
もちろん河原で拾ってきた石です。
あまり特徴がないかなあ。

なぜか最近石組への意欲が少し減退しています。
単に、かっこいい石組が出来ないからだけかもですが。
これも、普通すぎるかなあ、なにせ水草の植栽イメージが湧いてこないし。

でも水槽でやると、また閃きがでるかもしれないので、組んでみようかな。
[PR]
by august999 | 2008-07-04 03:56 | 石組