<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Work&Aquarium 徒然に

e0112379_2233467.jpg

120センチ水槽は前景のグロッソをかなり抜いてスカスカです。
テネルスがじわじわ増えてきているので、これで様子を見るかな。
今ひとつ新構想が湧いてこないので、しばらくこのままになりそうです。

右側はワークスペース。
といってもキーボードとパソコンだけですが。
昔は、この広さの部屋だと機材で一杯になって水槽なんて置く余裕はなかったのですが、今はソフトウェアが進化してパソコン一台で十分出来るようになりました。

仕事は音楽を創ることなのですが(編曲が多い)、
まあ、若い頃、音楽が好きで、ずっとやっていて、そのまま仕事になった感じで、
なのでモラトリアムというか、ロングバケーションというか、なにか一人前のおっさんの自負がないです。

それに、そんなに強靭な意志で音楽が好きだったり、職業にしたいと思ったりしていたかな? 
なんとなくやってきた気もするし。
まあ、ここはここでかなりシビアな業界なのですけどね。
でもやりつづけたいと思っていたから出来ているんだろうなあ。

ただ、自分が聴きたい音楽と仕事としての音楽は、なかなか一致しないので結構大変ではあるのですがね。

このまま一生やっていければよいけど、それはかなり難しいだろうな。
実際この年になってもやってられることも奇跡的だなと思ったりするし、

将来はアクアショップとかやってみたいけど、そう簡単じゃあないでしょうねえ。
レイアウト水槽のリース、メンテナンスとかできたらマジで楽しそうなのですが。
少し逃げが入っていますかね。









追記
もう10年以上前になりますが。
これが出世作になるのかな、よかったら聴いてみてください。
youtubeへ
[PR]
by august999 | 2008-06-27 02:40 | アクアな生活

Goldfish in NA

e0112379_0495043.jpg

金魚水槽です、
120水槽の流木を撤去して、こちらに追加してみました。

エアーリフト底面と外掛けフィルターOT-30、2連装だからか、まだ水温はそんなに高くありません。
この水槽、金魚やフナが大きいので餌もすごい量なのですが黒髭コケがあまり出ないです。
水草がミクロソリウムばっかりですが、葉にも着いてません。
水換えは2日に一回1/3位しています。
それだけすればコケもでないか。

めんどくさがりの僕がそこまで水換え出来る理由は、丁度この窓の外にベランダがあるのですが、そこの草花に水換えの水をあげているからです。
2日に一回は水をあげないと枯れそうになるので、まあ一石二鳥ですね。

草花は硝酸値も高い水なのでよく育つのですが、ある時期になると調子を崩すことが多いです。
窒素分が多くなりすぎなのかな。
[PR]
by august999 | 2008-06-23 01:08 | 水景

うちもファン設置

e0112379_031157.jpg

そろそろ水槽の水温が30度近くになる季節になりました。
120センチ水槽の温度計も30度近くになっていたので、冷却ファンを設置しました。
ファンといっても普通の扇風機です。
置き場所がないので、無理矢理エーハイム2217の上にガラス板を敷いて。
e0112379_07146.jpg

もうごちゃごちゃですね。
もう少し綺麗にしたい。
チャームのコンテストでもらったクーラー使うかな、あれもかなり大きくて余計ごちゃごちゃしそうです。
[PR]
by august999 | 2008-06-20 00:11 | その他

飛び出し多し

最近更新頻度が仕事とネタ不足で低下しております。

メイン水槽はリシアがかなりバッコン状態で、そろそろ手を考えないとだめなようです。
ヘアーグラスも一杯になってきたので中央あたりを随分抜きました。
水草も撮影直前に植えたバリスネリア以外は衰退してきた感じなので、大幅に植え替えるか、リセットかって感じですね。
石は少し前、金ブラシと木酢攻撃で黒髭退治をしたので、まあまあ綺麗です。
e0112379_22391114.jpg

ここ1週間でかなり魚が飛び出しました。
スゴモロコは1昨日2匹飛び出して、今は6匹になってしまいました。
オイカワの稚魚も2匹干涸びたのを見つけましたが、水槽内に2、3匹しか確認できません。
スゴモロコが食べたかな?
岩手の地震があった日ですが、それが理由かどうかわかりませんが、その日は水槽内で何かあったとしか思えません。
[PR]
by august999 | 2008-06-16 22:41 | 水景

足下の自然

e0112379_0331476.jpg

シダ系のストック水槽は仕事机の下に。
この水槽は調子が良いというか、コケがあまりでなくて楽です。

唯一のアクアをやっている友達がロンドンに転勤するので器材やら生体を譲り受けました。
といっても水槽はもう増やせないので小物ばかりですが。
魚は熱帯魚屋さんに引き取ってもらったそうです。
一緒に採った日本淡水魚が2匹とミナミヌマエビを引き取りました。
でも運搬のショックで1匹死んでしまいました。
水草もミクロソリウムセミナローとアヌビアスナナとマリモ。
シダ系もストックが結構増えてきたし、メイン水槽のグロッソ、リシアもやばくなっているので陰系で模様替えしようかな。
[PR]
by august999 | 2008-06-11 00:36 | 水景

プチ変更

e0112379_2339287.jpg

ミニ石組で使っていたキューバパールを120水槽で浮かして放っておいたのですが、せっかくなので育成感を見るために植えてみました。
植える場所もないので、前景中央のグロッソ、ヘアーグラス、リシアが密集していた所を空けて。
見た感じ、少しの空間ですが、抜いた量はかなりのものでした。
子供の頃に雑草を抜いていたのを思い出しました。
大人になってから草を抜くなんてやってないなぁと思いました。(庭がないからか)

キューバは植えるのが大変そうなので、塊のままリシアネットと石を重しにして、すこし反則技ですが根がはるのを待ちます。

それにしても石の黒髭が酷いなあ。
これを綺麗にするくらいなら新しいレイアウトした方がよさそうだし。
でも次の構想はまだ浮かんでません。
[PR]
by august999 | 2008-06-07 00:05 | 水景

フィルター類のメンテナンス

かなりの間フィルター類のメンテをしていなかったので、しました。
リリィパイプ、ホースなどは4、5ヶ月洗ってないので、かなりの茶色。
ただ、全部が茶色になると、一体感が出てさほど気にならなくなります。

メンテする気になったのは流量が落ちていたから。
吸水ストレーナにスポンジをかぶせてないので、ゴミがたまっていました。
自作フィルターの方は流量が復帰しました。

プライムパワー30の方は吸水のどこからかエアーが入っているのか、原因がわからなかったのですが、流量が落ちたままなので、エーハイム2217に変えてみました。

2217は金魚水槽で使っていたのですが、少しうるさくなり止めて、底面フィルターと外掛けOT-30のみになっているのですが、こちらの方がコケが出なくて調子良いのです。
外部フイルターは蓄積するので水換えさえ頻度が多ければこのぐらいが良いのかも。





e0112379_1154953.jpg

この2217、かなり前オークションで買ったのですが、西ドイツ製です。しかも60Hzなのに。
こんなにパワフルな覚えがないのですが、濾材を詰め込んでいたからかな。
洗車スポンジのみスカスカにしたら、恐ろしいまでの勢いです。
で、なんだかんだやっていたら疲れてリリィの吸水などはまだ茶色です。
e0112379_1162787.jpg

[PR]
by august999 | 2008-06-05 01:20 | filter