<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エビちゃんのエステ

e0112379_22222418.jpg

たまに黒髭コケを毛抜きで取ります。
こすってもなかなか取れない黒髭ですが、つまんで引っ張ると結構綺麗に取れたりします。
根気のいる作業なので大変ですが、これがやってみると長時間無心になれて気持ちよかったりするのです。
で、長い間、手を水につけておくのですが、エビが手に寄ってきます。
手をつまつましてくれる訳です。
ミナミでもたまにチクッとするぐらい握力があります。
水から手をあげると赤い点になっていることも。
角質をとってあげようという気持ちはうれしいのですが、くすぐったいです。
これがヤマトだとかなり痛いだろうな。



追記
そういえば、この作業をしばらく(10、20分か)すると必ず悲しくもないのに涙がでてくるのですが、水槽を至近で長く眺めていても涙が出たりはしないので、手から水分が入っているからかな?
皆さんは長時間水槽に手を入れた時、涙出ませんか?
[PR]
by august999 | 2008-04-29 23:01 | fish

水上栽培とキューバ全滅寸前

仕事が忙しく更新が空いてしまいました。
うちの適当に管理してる水上栽培。
グロッソ、レイアウトに余ったものをタッパに放り込んでいるだけですが、結構元気です。
葉が少し乾燥してますが。
e0112379_2231593.jpg




つぎは円柱水槽に鉛付きのまま放り込んである、ロタラインディカ、マヤカ、レッドカモンバ、ニムファミクランサ。
自然と水位が下がって水上になるのを狙ってます。
インディカは水上大好きみたいですが、カモンバとマヤカは水上に出ませんね。
e0112379_22343212.jpg



一番管理しているキューバパールとショートヘアーグラスですが、これがいけません。
ショートヘアーは元気そうなのですが、キューバパールが全滅寸前です。
一旦は全面に広がって綺麗だったのですが、枯れ始めて、多分全部枯れそうです。
肥料不足とも思えないし、光量も変わらないし、温度は今の方が快適なはずですが。
枯れ方は根腐れの気がするのですが、容器の底が深いので通水性が悪くなったのかな。
よくわかりません。
キューバパール絨毯も夢と消えるかな。
e0112379_2242239.jpg

[PR]
by august999 | 2008-04-26 22:45 | water plants

どこまで、伸びる?

最近の120センチ水槽の状況です。
e0112379_2351487.jpg

上のガラスが欠けているのは、少し前、水換え中に割ってしまいました。
僕はガラスの瓶で水面のゴミを掬いながらバケツに排水しているのですが、当ててしまい欠けてしまいました。
プラ製か何かでしないと怖いですね。

後、ヘアーグラスがすごく伸びてきました。
床は13、4センチ盛り土してますが、水面に届いているのも居ます。
25センチはありそう。
密度もすごくなっています、でもなぜかコケが全然着かない。

中央部はヘアーグラスに負けじとグロッソも10センチ以上伸びてきているし、もうロタラみたい。
石も周りはグロッソに任せることにしました。

テネルスはやはり負けたようで増えませんが、元からあるのは25センチ位あります。
水草の背くらべです。

こうなったら、遠近感も何もあったものではない状態ですが、これだけボーボーになると、それはそれで気持ちは良いです。
ちなみに前の方のグロッソなどはトリミング直後。

石も黒髭がすごいので綺麗にしたいのですが、水位を落として木酢攻撃かな。
ブラシでこするのだと、すぐ再生しますね。

レイコンだと弱そうな水景になってきました、シンプル過ぎるし。
でも何かて手立てはないか考え中です、やはり30センチを出すかな。
[PR]
by august999 | 2008-04-18 23:57 | 水景

結局魚は

30センチ石組水槽に入れる魚を悩んでいました。
この前全滅させてしまったボララスマキュラータは、この水景にはそんなに合っていなかったかなとも思っていました。
極力小さくて細身の魚はないかなと探したところ、ダニオネラという魚が良いかなと思っていたのですが、よくよく見ると稚魚っぽいし、この前の通販(チャームではありません)の事もあったので、何かの稚魚でもいないかなと川に行ってみました。
魚ネットを持って。
すると居ました。
e0112379_2247189.jpg

体長1センチぐらい。
ダニオネラにちょっと似ています。
ちょうど季節が良かったのか、浅瀬にたくさん溜まっていました。
テトラポットの上から魚ネットで掬うのですが、3分程で30匹位採れました。
たぶんオイカワの稚魚です。
今回は1匹だけ死んでしまいましたが、他の魚は大丈夫のようです。
一緒に写っているのは、多分ケンミジンコ。
この水槽、やけにミジンコが多いのです、餌になって好都合です。
今だとあまりに透明すぎるのですが、少し成長すると良さそうです。
大きくなっても120センチ水槽があるしね。
で、結局熱帯魚はまだ飼えないでいることになりました。
それか、120センチ水槽にグリーンネオンでも入れようかな。

まだ、あまり群れない。



e0112379_22564139.jpg

[PR]
by august999 | 2008-04-15 23:06 | fish

謎の苔

30センチ石組用にホウオウゴケを買ったのですが、これは多分国内採集物で、なにやら謎の苔類が一緒に付着していました。
5種類あって全然名前など分からないので知っている方がいればお教えください。
比較に普通のウィローモスを左側に置いています。

その1
e0112379_20221385.jpg

これが一番たくさんあって、すでに小石に巻いて育成しています。
葉は半透明で割と大きく、丸い葉の直径は5ミリ位あります。
ホウオウゴケのように根の部分だけ活着する感じ。



その2
e0112379_20252896.jpg

これも半透明な葉で形がよく分かりません。
これはただのゴミかも。



その3
e0112379_2027113.jpg

シダっぽい葉の出かたです。
活着するっぽい。


その4
e0112379_20324241.jpg

これは調べたところフクロゴケっぽですが。


その5
e0112379_20334550.jpg

ウィローモスに似ていますが、葉が小さく、全体的に固くゴワゴワしています。

一応水槽に入れて育成してみます。
ホウオウゴケなので水上に居た可能性もあるので、水中ですべていけるか分かりませんが、
見た所どれも水中葉っぽいのですが分かりません。
どれか増えるとおもしろそうです。
[PR]
by august999 | 2008-04-10 20:42 | water plants

surprise








e0112379_22211312.jpg

あらら、チャームのコンテストで金賞もらってしまいました。
今のより一つ前のレイアウトなのですが、いつも出していたので見飽きていますかね。
自分的には旬が過ぎているというのもあり、力試しに応募してみました。
やはり賞をいただけるとうれしいですね。
構図としては、まあまあで、でも水草がいかしきれてないかなと思っています。
でも今のより、これの方がADAのでも良かったりして。
[PR]
by august999 | 2008-04-07 22:22 | 水景

徒然に
















e0112379_05291.jpg

まあ、あれですね水槽だけだとネタも切れるし、切れるとエントリーも少なくなってきますね。
特に1年ぐらいやっていると、ネタ切れになります。

今日はブログをやる動機になったサイトなどを。

僕がアクアが好きになって最初は情報をネットで集めるのですが、やはりフィールドワークが始まりだったので検索すると市川拓司さんのサイトで川に生えている水草を探して水槽で育てていて随分影響を受けましたね。
水草水槽というのがえらく美しい趣味に見えました。


そしてNAにはまっていくのですが、やはり一番強烈だったのはanotherさんのブログですかね、水槽の綺麗さが圧倒的でしたから。
多分かなりの人がここで影響受けてADAに嵌ったんじゃあないかな。
ADAは足を向けて寝れないと思いますね。
今は更新も少なくなったので、熱い人たちはどこを見ているのでしょうかね。
今だと石組の素晴らしいZERO-FACTさんのところでしょうか。



最初は、やっぱり熱中して、アクアブログも始めて、
それでも同じようなテンションで長くは続けられないものですね。
ここ1年ぐらいブログをやっていて思うのは、ここには100人から150人位の人が閲覧してくれていて、
うれしいのですが、多分同じ人達に見てもらってて、あまり広がらないなあと思うのです。
まあ、つまらないブログだからなのですが。
アクア以外のネタもからめた方が可能性がありますかね、
別に訪問者を増やしたい訳でもないのですが、
マンネリすぎかなと思ったり。
[PR]
by august999 | 2008-04-07 00:56

リシア&グロッソ

e0112379_21203445.jpg

グロッソがリシアを飲み込みそうです。
うちのリシア、最初はすごく成長が良くてグロッソを飲み込みそうな勢いだったのですが、一回トリミングしたら気泡もあまり出さなくなって成長もあまりしなくなりました。
沈水リシアのように半透明になるわけでもなく色はそのままで。
そうしてみるとリシアって世話が面倒とよく言われますが、案外、楽だなという印象です。
バッコンとかなさそうです。
2、3日前からブライティKを入れているのですが、(といっても規定より少量)
そのせいか、気泡を結構出すようになりました。
グロッソは伸び放題ですが、何か良い感じなので放っておきます。
前面ガラスの際はもう4、5回トリミングしたのですが、この辺りは一回もしていません。
トリミングするとしばらくは葉がちいさく綺麗にまとまる感じなので、一回全部トリミングした方が良いのでしょうけどね。
[PR]
by august999 | 2008-04-04 21:36 | 水景