<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

熱帯魚デビュー、、、のはずが最悪な事態に















e0112379_2373399.jpg

30センチ石組水槽を仕上げるべく中景あたりにホウオウゴケをレイアウトしてみました。
でもちょっと、うるさくなってしまいました、改善の余地ありです。
それよりも今回は大失敗がありました。
ホウオウゴケをネットショップで探してポチッとしたのですが、そこに魚も売っていて,ボララスマクラータがあったので、安かったし10匹買いました。
そして届いたのですが、空けてみるとすでに2匹死んでいました。
少し悪い予感はしたのですが、水槽に浮かべて(10分程)水合わせをしました。
水合わせの仕方はビニールに入っていた水にコップで少しづつ水槽水を足していき、大体5分位で元の水の倍ぐらいにして魚を水槽に移していきました。
そして2時間位経った頃、2匹死んでいました、一晩空けてまた1匹、他のマクラータも元気がありません。
この水槽は結局、簡単な水中フィルター(エアーリフト)とヒーターを付けていたのですが、濾過が出来ていなかったのかと思い、(検査薬ではNO2は出ていなかったし、メダカの稚魚も育っていたのですが)
120センチ水槽の方に移すことを決めました。
で、移したのですがやはりだめで、全滅してしまいました。
マクラータって水質にここまで敏感なのか、ただ弱っていたのかわかりませんが、水合わせが慎重さに欠けたのは間違いないので、、、、
本当にかわいそうなことをしました。
[PR]
by august999 | 2008-03-31 23:12 | 水景

小細工

e0112379_2345116.jpg

右の大きな石に自然感を出すために考えました。

プレモスを活着、、、時間がない。

普通に着く緑のコケ、、、全体的にメリハリがなくなる気がする。

オークロ(ハイドロコタイルsp)、、、アイビーのように石に這わす。

この手が良いと思いオークロ探すもウェブショップで見つけられず。
今あるノチドメでそのようにしてみました。
針金や小石を使って。
しかし自然感には程遠いようです。
もう少し増えたら見れるかな、ノチドメって成長遅いからなあ。

後、中景のテネルスですが、あやしくなってきました。
どっさり繁るのは無理っぽいですね、少しは残ってくれたらよいですが。
[PR]
by august999 | 2008-03-29 23:47 | 水景

アクアリストへの100の質問

100の質問やってみました。
結局大したことは書けれた気がしないのですが、お暇な方はどうぞ。

トラックバックの仕方がよくわかりませんが。

More
[PR]
by august999 | 2008-03-28 01:24 |   その他

ランドセル

今日は子供の最後のランドセルでした。
e0112379_2474287.jpg

6年間お疲れさま。
[PR]
by august999 | 2008-03-25 02:56 |   その他

コケについて

e0112379_0564241.jpg

酷かったガラスに着く緑コケも、1週間ぐらいは我慢できるくらいになってきました。
不思議なのは、写真ではよく分からないですが、光量の多い中央付近にあまりコケが着かなく、左右の補助ランプあたりによく着くことです。
ガラスコケを抑制するためには光量が少ないのは有効だと思いますが、(実際うちの暗い、金魚水槽や魚水槽は緑のコケはほとんど着きません)
強い光の所がコケにくいのは理由がわかりませんねえ。
[PR]
by august999 | 2008-03-24 01:15 | 水景

デジイチDebut

e0112379_0333437.jpg

デジタル一眼買いました、Canon EOS kiss Digital X。
明日、新しいモデルが出るとかで、コンデジ並の値段でしたので。
レンズはeos kissのフィルムカメラの標準と望遠があったので、ボディだけでよいと思っていたのですが、デジタルだと標準レンズが狭くなるらしく、レンズ付きで。
これで少しは写真がましになるかなあ。
でも使い方がよくわからない。
[PR]
by august999 | 2008-03-21 00:43 | アクアな生活

ウォーターフェザー

30センチミニ水槽に入れるべく、ウォーターフェザーをオークションで入手しました。
e0112379_3155875.jpg

糸でまとめていたのをバラして添えてみました。
ソイルの粒が結構しっかり付いていたので、活着はしそうです。
でも、やはり、ちょっと足りない。
いい感じにするには1万円位いかないとだめですね。
それは無理だし。
育成もアクアの楽しみなので増やします、でもホウオウゴケの仲間だと夏場に消えそうなのが濃厚ですね。
コンテストの締め切りまで3倍ぐらいに増えてくれないかな。
[PR]
by august999 | 2008-03-19 03:27 | 水景

テネルス追加

テネルスがいくら待っても増えないので追加しました。
e0112379_2350385.jpg

オークションで買ったのですが、値段は同じ位で以前買った所の30倍ぐらい量があります。
グロッソとヘアーグラスが繁殖している所に強引に植え込みました。
グロッソに引っかかってヘタな植え方でも浮いてきません、まああまりよろしくないでしょうけどね。
これで元気に育ってくれると、ほぼ出来上がりに近いのですが、やはり満足感が足りませんねえ。
僕としては前記事の30キューブに興味がいっているせいかもしれませんが。
e0112379_23583884.jpg

小さ過ぎて使える水草が少ないのですが、ウォーターフェザーを前景とかに使うと面白そうかと思ったり。
高いですがね。
上手くいったら、こちらをADAのコンテストに出してもいいなあと思ったりもしています。
写真に撮るとこちらの方が奥行きとかの面でスムーズなんですよね。
[PR]
by august999 | 2008-03-16 00:04 | 水景

完成?

前の記事の石組を30キューブに入れてみました、、、暇すぎか。











e0112379_1858476.jpg

120水槽に浮かべていたリシアを入れて。
石組が前よりダイナミックさが足りないですが、ちょっと良い感じになりました。

でもNAの範疇からは少しはずれる気もしますね。
製作期間1時間ですからね。
リシアと石組を調整してチャームのコンテスト出してみようかな。
実はこの前のコンテスト前のレイアウトで出したのですが、みごとに撃沈しました。
水草が少ないからやはりだめかな。

引いてみるとこんな感じ。
無濾過無加温自然光でしばらくやってみようと思います。
高さが10センチ位の水槽が欲しいですね。
またハイライトで。
e0112379_175029100.jpg

[PR]
by august999 | 2008-03-13 17:58 | 石組

石組修行か、ただの時間つぶしか

荒々しい岩礁的石組を作ってみました。
また、カニが出てきそうです。







e0112379_0395673.jpg

でも実際は






















e0112379_0422868.jpg

小さ過ぎて水草とはスケールが合わない。
[PR]
by august999 | 2008-03-11 00:48 | 石組