<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石遊び

e0112379_23524032.jpg

ネタに行き詰ったので30キューブで石組み練習です。
水を張って立ち上げる気はないのですが、すごく良いのが出来ると立ち上げるかも。
今日はこんな感じのが出来ました。
白砂を敷いていますが、ソイルで盛り土してキューバパールを植えると楽しそうです。
何か水を入れたくなってきました。
でも管理が無理かな。
もうちょっと色々弄くってみます。
斬新な構図を作ってみたいですが、30キューブでは無理かな。
[PR]
by august999 | 2008-02-29 00:17 | 石組

アイデア不足

e0112379_3194935.jpg

仕事が忙しい訳でもないのですが、更新が開いてしまいました。
120センチ水槽の白濁は以前より改善されてきました。
それでもまだ黄ばみはありますね、これはアマゾニア特有の濁りだと思います。
グロッソも成長が鈍って、まだソイルが見えなくなる程ではないです。

石の存在感が強すぎるので石のまわりにテネルスとヘアーグラスが繁ってもらいたいのですが、テネルスはいまだ増えません。
仮に繁ってくれたとしても、今のままでは技が足りませんね。
前景ももう少し工夫が要りそうです。
ウォーターローンとかも混ぜてみようかな。
後景もバリスネリアナナとか使うとまとまりそうですが、それは最終手段にして何か良い手はないか考えているのですが、あまり浮かびません。
レイアウト自体は一見シンプル過ぎて飽きそうな感じですが、以外と飽きずに気に入ってはいるのですが。
[PR]
by august999 | 2008-02-27 03:45 | 水景

部屋の水槽事情

e0112379_0381625.jpg

リビングに避難水槽を設置していたのですが、そろそろ嫁さんから撤去命令が出まして、しばらく前から自分の部屋に移動しています。
スギモロコをいれた30キューブはそのまま続行中で、過密で餌が多い割にコケが出なくて調子良いです。
黒髭とガラスの緑のコケはほとんどつきません。(茶コケは出ています)
30キューブのもう一つは解体して石組練習しようと思いましたが、30キューブで練習してもしょうがないので、石を入れたきり放置です。

しかし水槽ありすぎですね、これではいけません、すたいりっしゅに欠けます。
でも、さほど人も来ないし、まあいいか。


e0112379_0384780.jpg

120水槽の浄化設備です。
手前の大きなガラス瓶は自作外部フィルターです。
もう一つ、前使っていたプライムパワー30をまた使い始めました。
ソイルなので濾過パワーを上げた方が良いと思いまして。
チャームのオマケでもらったサイコロスポンジと純正マットが入ってます。
置き場所がなくて2つの外部フィルターとも水槽と同じ高さに設置しています。
水位が水槽の方が少し高いので何とか使えています、エアー噛みは多少しますが。
よごれリリィの横にある変なガラスのパイプはco2を添加した排水パイプで、より溶けるようにと狙ったものです。
効果はかなりあるように実感しているのですが、実際はよく分かりません。
それでも12時からライト点灯して6時頃には水槽内は気泡でポコポコしています。

しかし煩雑すぎる。
[PR]
by august999 | 2008-02-20 01:02 | 器具&自作

carpet





e0112379_4432658.jpg

水草を植栽して3週間ちょっと、随分グロッソは成長しました。
でも最近、以前より成長が遅めに感じます。
古い葉には黒髭っぽいコケがちらほら着いてきました。
リシアは成長早いですね、もうネットが隠れそうです。(中央にリシアネットを追加しました、これはまだまだ)
これだけ成長が早いとトリミングよりも他の水草の状態を見つつ交換のタイミングを計らないとですね。
がんばってもらいたいテネルスですが、株は立派になってきているのですが、ランナーを出しませんね、グロッソが蔓延っているからかな?
テネルスが一杯になって雑草感を出したいのですがね。
後、ヘアーグラスが思っていたより背が低いですね、まっすぐ伸びないし。
なかなか思った通りにはなりません。
やはり後景に何か植えるかな、ヤナギモは合わないかな。

そろそろ、全景は出し惜しみしようか、ここまで出していたらあまり関係ないか。
そういえば、NAパーティー、東京らしいですね。
新潟ならギャラリーも観れるので行きたいなと思っていたのですが、どうしようかな。
[PR]
by august999 | 2008-02-17 04:56 | 水景

destroyer

e0112379_22595813.jpg

メイン水槽は未だ白濁しています、水草はちゃんと育っているのですが、グロッソの勢いが少し弱まったかな。
ネタもないので金魚水槽をまた、ちょろっと弄りました。
余っていたブリクサを沢山植えたりしましたが、あっという間に抜かれるので、撤去しました。
長らく育てていたアマゾンソードもとうとう抜いて、少しNAっぽくなりました。
ただ、金魚との相性は全然マッチしていませんが。
バリスネリアとミクロソリウムとモス、このぐらいでないと金魚に太刀打ちできません。
e0112379_2302442.jpg

[PR]
by august999 | 2008-02-14 23:01 | アクアな生活

激安リシアネット

e0112379_2350458.jpg

白濁は未だ続行中です。
でかい石の奥に細い小石を追加しました、かなり変なので撤去するのが普通でしょうが、しばらく置いてみることにします。

今までリシアネットは不自然だし、自分のレイアウトには使うことはないだろうと思っていたのですが、あまりにも石に巻く作業が難しいので、試しに使ってみることにしました。
金網は100均の料理用ステンレスざるです、材料代100円です。
それを金切ばさみで切りました。
かなりたくさんのネットが作れました。
実際のリシアネットを見た事がないのですが、網の細かさは丁度良いと思うのですが、100均なので、ステンレスの品質は期待できないでしょうね。
それにしても、育ってネットが隠れるまで見れたものではないですね。
[PR]
by august999 | 2008-02-11 23:57 | 水景

白濁

e0112379_23371766.jpg

水槽、横からの図です。
2、3日前にエビを投入して、次の日かなり白濁していたので、怖れてはいたのですが昨日また100匹程投入して、かなり白濁してしまいました。

アマゾニアは黄ばみが問題視されてましたが、セット一週間ぐらいの濁りは僕的にはがまんできるものでした。
今日のこの白濁はエビちゃんがソイルをつまつまするので、そのせいだと思います。
まだ水草が少ないですからね。
白濁するとコケが出やすいのかな、もうガラス面がコケてる。

この濁りはうちのフィルターでは治まりません、バクテリア関係だと綺麗になるのですが。
さて、どうしたものか。
[PR]
by august999 | 2008-02-07 23:40 | 水景

そろそろ成長開始?

e0112379_2301680.jpg

グロッソがランナーを伸ばし始めました。
ヘアーグラスも新芽に入れ替わっています。
見えませんがテネルスはまだスイッチが入ってないようです、新芽はでているのですが、ランナーはでていない様。
絶対的数が少ないのでテネルスにがんばってもらいたいです。

今日は立ち上げて初めてガラスのコケを掃除しました。
水換えもあまりしていなかったですが、まあまあ順調ですかね。
でも、水草の古い葉にはコケが着くようになってきました。
石も少しコケてきましたね。
エビが5匹ほどは居たのですが、きょう隔離水槽から100匹位?移しました。
[PR]
by august999 | 2008-02-05 23:07 | 水景

うちの小さな畑

うちの水上栽培です。
キューバパールとショートヘアーグラスを植えてます。
植え込みから一週間程経ちましたが全然成長しないので、こりゃだめだなと思っていたのですが、今日よくよく見ると少しは成長しているようです。
窓際に置いていて午前中に少し日が射すぐらいで、15ワットの蛍光灯を点けているのですが、かなり古いので光量が足りないのかもしれませんね。
実際中心はよく芽が出てて端は元気ない。
この器は径が35センチ程あるので、一杯に繁ってくれると次期レイアウトに使ってやろうと目論んでいます。
e0112379_034914.jpg

[PR]
by august999 | 2008-02-03 00:04 | アクアな生活