「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金魚水槽

e0112379_2115047.jpg

金魚水槽弄りました。
魚達が狭そうにしていたので。
でかい流木を入れたので逆効果に見えますが、かなり前より遊泳スペースが増えました。
アマゾンソードを抜くつもりだったのですが、大きな葉はほとんどカットしたのですが、抜けませんでした。
ミクロとボルビの森、ボルビは水上葉を狙っています、ついでに突き出した流木にアイビー。
ミクロソリウムはなんとか育つようなので葉が綺麗に生えそろったら、チャームのコンテスト出してみようかな。
金魚で勝負、無理っぽい。
[PR]
by august999 | 2008-01-31 21:34 | アクアな生活

避難水槽

e0112379_2315169.jpg

魚と水草を避難してある水槽です。
その場しのぎなので少し汚い。
30キューブが2つ、左はメダカとエビ、右はスゴモロコを入れてあります。
ブリクサはかなり提供したのですが、まだ結構な量、今のレイアウトに使うかもと思ったのですが、多分使うことはなさそうです。
もう少しの間稼働するので、この水槽もレイアウトしたいなとも思っています。

ここに移して、一匹いたタイリクバラタナゴが飛び出してしまいました。
蓋をかなりちゃんとしていたのですが。
後は酸欠でスゴモロコを3匹死なせたので、今は15匹ぐらいです。
かなり過密飼育ですが、体型がスリムなのでそんなに過密感はないですね。

そういえば、このスゴモロコもともと底を漁る魚なので、現レイアウトだとソイルなので少し都合が悪いことに気づきました。
グロッソがちゃんと繁るまで入れるのはよそうか、何か手はないかな?
餌をあげる時だけ皿か何か敷くかな。
[PR]
by august999 | 2008-01-29 23:38 | 水景

水草植栽

水草を植えてみました。
グロッソスティグマとヘアーグラスとテネルス。
テネルスは少なすぎました、グロッソは余ったし。
後、キューバパールとショートヘアーグラスも少ないので、まず水上栽培してみることにしました。



e0112379_00579.jpg

グロッソはこんな植え方で良いのかな?
ピンセットで植えるのですが、多分コツをつかむと簡単にできそうなのですが、最後までコツがつかめずに結構大変でした。

リシアは今水槽に浮かしています。
石に巻くのも大変そうだなあ。
グロッソだけだとシンプルすぎるので早く植えたいのですがね。
[PR]
by august999 | 2008-01-26 00:04 | 水景

底床セッティング

底床にアマゾニアをやっと敷きました。
パワーサンドとかの肥料はなし、通水性はどうだろう。
石の基礎に発砲スチロールや小石を置いたので2袋で足りましたね。

e0112379_19172085.jpg


石の色は水が入るともっと違和感出るかな?
左の石は前レイアウトの親石で、コケが付着したままなので、時間が経てば大丈夫とふんでますが、だめかもしれません。
やはり石の影は多いですね、これでグロッソやリシア育つかな?
[PR]
by august999 | 2008-01-23 19:29 | 石組

失敗

昨日はスゴモロコを3匹死なせてしまいました。
原因は酸欠。
気がついた時にはほとんどのスゴモロコが鼻上げしてて、何匹かは横たわっていました。
すぐ水換えして、リリィーパイプを水面上3センチにして落水。
かなり皆回復したのですが、3匹は横たわりながらも朝まで呼吸はしていたのですが、だめでした。
120センチから30キューブに移しているので、もう少し気をつかうべきでした。
反省です。

石組ですが、昨日の構図でいこうと思っているのですが、試しに違うパターンも創ってみました。







e0112379_20355096.jpg

右の方がちょい手抜きですが、昨日のよりはかなり落ち着いたパターンです。
早く、水槽でやってみたいのですが、ソイルを注文し忘れたので。
明日は注文しよう。
[PR]
by august999 | 2008-01-21 20:41 | 石組

仮組

リセット中の水槽の前で石を組んでみました。
前のスケッチのようにやってみたのですが、結構普通ですね。
右の前の石が大きすぎるので、もう少し探さないと。
それにしても、奥行き30センチではきつきつです。
この際45センチに換えようかなとも思いましたが、やめました。

水草はどうしようかな。
ADAっぽくグロッソとリシアのミックスとかも良いかな、キューバパールかな。
石の影が多いのでうまく育たないかも。

e0112379_15573390.jpg

[PR]
by august999 | 2008-01-20 16:01 | 石組

解体

やっと解体作業に入りました。
根のはる草はほとんどプラコップで鉢植えして作業は楽なのですが、ランナーが他の鉢まで進出していて取り出しにくく結局ソイルを床に散らばらしてしまいました。
白砂をまた使えるようにしたいけど出来るかな?
ビビパラの剪定がいつもの事ながら大変でした。

まだ、全然出来ていないのですが、寄り道してちょっとお遊び。

e0112379_014492.jpg

またなんとなく和風。
[PR]
by august999 | 2008-01-18 00:34 | 水景

構想シリーズ イメージスケッチ

なかなかリセットが進みません。
河原から幾つか石は持って帰ったのですが、少し小さかったようです。
良い感じの石なので60センチの金魚水槽に使おうとしたら嫁さんに反対されました。

今一番やろうとしている構図をイメージして描いてみました。
e0112379_22545771.jpg

流木の組み方を石でやった感じです。
すこしアートなオブジェな感じ。
石は一応目星はつけているのですが、大きさも微妙に違うかも。
実際組んだら全然ダメかもしれません。
[PR]
by august999 | 2008-01-16 23:02 | 石組

一周年

今日の水景です。




e0112379_23463959.jpg

小さい石を変えたりしました。
水草やモスが増えてきて、結構まとまりがでてきました。
でも、まとまりはでてきたけど、いまひとつおもしろくないですね、写真を撮ろうと思いましたが、前に撮ったものでよいかな。

次のレイアウトもやはり石組にしようかと思ってきました。
少しばかばかしいぐらいの組み方にしようかな、だめすぎたら、また考えます。

ところで、少し更新頻度が落ちてきていますが、明日でこのブログが一周年になります。
記事数は186もありました、ちょうど2日に1記事って感じですね。
我ながらよく書いたと思います。
あまり大した内容もないのですが、コメント下さった皆様、閲覧してくれてる皆様ありがとうございました。

感謝を込めてというほどではないのですが、プレゼントをしたいと思います。(リセットついでですが)
上の水槽の中から右のボルビティスの大株(かなり大きい)
その後ろのバリスネリアスピラリス(誰もいらないか)
隠れて見えませんがクリプトウェンティグリーン(これもでかい、状態も謎)
後、ビビパラも出せるかな。
スネールは何ヶ月も見ていないのでいないと思われます、コケは多少着いているかも。
一名様に送料はこちら持ちで。
我と思われる方はコメント欄にお願いします。
応募期間は大体一週間ぐらいで。
もし複数になったら選考は一任させていただきます。

まだぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。



1/16 水草プレゼントの追記です。
応募も出そろったようなので少し早いですが、締め切らせていただきます。
2名の方が応募されたので、プレゼントは、よしさん、mytanagoさん、お二人とも送らせていただきます。
よしさん、連絡いたしますので、よろしければ、コメント欄に非公開でメールアドレスをお願いします。
[PR]
by august999 | 2008-01-11 00:54

あけまして

少し遅い新年の挨拶です。
正月は実家の方に帰省していました。
e0112379_16383395.jpg

家に帰ったら水温が17度でした。
いよいよヒーター壊れたようです。
魚は全然大丈夫なのですが、水草はどうかな?今のところ大丈夫そうなのですが。

今年はADAのコンテストに応募しようと思っているのですが、それが楽しみですね。
順位は大してよくないでしょうけど。
今の水景は一応写真を撮ったので、もうひとつ創りたいのですが、まだ全然出来ていません。
石組にするか流木にするか、どちらにしようかな。
流木にモスだとかなり時間が掛かるので早く創らないと間に合わなくなりそうです。

まあ、変わり映えしないアクアブログですが今年もよろしくお願いします。
[PR]
by august999 | 2008-01-05 16:50 | 水景