「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつのまにやら

2007年もあと3日になってきました。
歳をとると時間が経つのが早すぎますね。
20代後半から早くなってどんどん加速されている感じです。









e0112379_1732401.jpg

今年中にリセットしようかと思っていたのですが、いまいち新しい構想が決まらず来年に持ち越しです。
というか、仕事が収まらない、これをなんとかしなければ。
それが終われば暇になるのでそれからかな。

多分今年はこれで最後の更新になると思います。
本年中はありがとうございました、また来年も宜しくお願いします。
良いお年を。
[PR]
by august999 | 2007-12-29 18:04 | 水景

構想シリーズ

この前の流木を水槽の前で試してみました。
e0112379_16271461.jpg

うーん、やはりでかすぎかなあ。
[PR]
by august999 | 2007-12-25 16:29 | アクアな生活

構想part 1

前使っていた流木と枝や根っぽい流木でベランダでレイアウト構想。
植木やバックが木なのでよく判りづらいですね、すみません。
これで120センチいっぱい使っている感じです。
これに白砂で後ろがバリスネリアナナ、流木にはモスとミクロナロー。
よくある感じですけど、さわやかであまり飽きないような気がするのですが、インパクトはないかなあ。
これ系は流木の組み方とか構図がかなり洗練されてないとありきたりにはなりますね。
それか白砂に背の低い石をたくさんからめて、下草も少々(2007のグランプリのような)ってのもありかな。
全面ソイルでヘアーグラスとかも良いのですが、いよいよ普通な感じになるよなあ。
やはり石組かなあ。


e0112379_23473281.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-23 23:57

続 河原

e0112379_1726951.jpg

今日も河原に行ってみました。
しかし寒すぎて探す気になれず。
後ろには寒いのに連れてこられて、でも適当に楽しんでいる息子。
親石には良さそうなのが2つほどありました。
左のは凸凹がまあ良い感じ、これでも高さは30センチぐらいはあります。
右の大きい石はいまいちですが、裏側は
e0112379_17312871.jpg

こんな感じで使えなくはなさそうです。
これは高さが40センチ位はありそうです。
どうも大きい石ばかり探してしまいますが、小さい石を重ねたり組み合わしたりするのも手だと思うのですが。
もう少し探して仮組みしようと思ったのですが、河原は風通しが良すぎますね、寒さに負けました。
[PR]
by august999 | 2007-12-22 17:43 | 石組

久々に河原に行ってみた

e0112379_22551389.jpg

水換えとガラスのコケを綺麗にしました。
が、ガラスの上部が汚いですね。
綺麗なアクアブログは僕には無理っぽいです。

今日、久々に河原に行ってきました。
次のレイアウトの構想を練るために石を見ておこうと。
夏の時期に良い形の石をかためて置いていたのですが、整地工事が行われたらしく跡形もなく、なくなっていました、がっかり。
まあ、まだたくさんあるので探せばよいのですが。
どちらにせよ、そんなにかっこ良い石もないので、工夫が必要なのですが、最近流木メインも良いなあとか思ったりもしています。
ただコンテストだと流木は印象が弱い気もするけど。
[PR]
by august999 | 2007-12-19 23:08 | アクアな生活

color of Christmas

e0112379_013353.jpg

久々のリビングの金魚水槽です。
らんちゅう、コメット、フナ2匹、シマドジョウ2匹元気にしています。
赤と緑でクリスマスっぽいですが、最近は家族からも無視され、少しかわいそうです。
でかい魚が4匹も居るので餌も相当なのですが、不思議とコケがあまり生えないです。
ガラスのコケ落としは月一ぐらいで大丈夫です、今は少しコケてます。
硝酸も多くpHもかなり低くなっているのですが。
本当はこの水槽も水草レイアウトにしたい野望があるのですが、この魚たちがいる限り、無理でしょうね。
あと10年ぐらい生きそうだし。
アマゾンソードも3年ものです、強い水草です。
泳ぐのにそう邪魔にならないような石組にしようかな。
[PR]
by august999 | 2007-12-17 00:26

水温

少し仕事が楽になりました。
今日は水換えとついでに床掃除をしました。
少し飽きたので水草の配置を少し変えましたが、いまいちは続行中です。
リセットしたい気持ちが高まってきました。

うちのヒーターは150wでこの水槽には力不足なのですが、前シーズンまでは25度はキープできていたのですが最近、水温計を見ると20度あたりしかありません。
それでも水草達は調子が悪そうなものはないですね。
唯一、ノチドメは日本産で見るからに寒さに強そうですが、こいつだけ調子悪いです。
ちゃんとソイルに植えていないからでしょうけど。
あとCO2も足りないかな。
水中根をたくさん出しているけど、ソイルにちゃんと植えた方が良さそうです。
魚は日淡ばかりなので、10度ぐらいまでなら大丈夫でしょうけど。

メイン魚のスゴモロコはうちに来て4ヶ月経ちました。
当初より1センチずつぐらい大きくなって、6センチ位あります。
多分もうあまり大きくならないと思いますが、20匹近くいると結構過密な感じです。
もう成魚になると思いますが、あまりなわばり意識がないのか、威嚇しあったりはしません。
この魚はかなり平和的な魚だと思います。

e0112379_23335612.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-14 23:42

久々

だいぶ更新が空いてしまいました。
もう少し忙しいので頻度はしばらくこのぐらいかもしれません。
水槽も放置だったのですが、昨日今日で水換えやらトリミングやらしました。
この写真はトリミング前ので、後ろのビビパラをばっさりいきました。
水換えを怠ったせいか、液肥を入れるのを怠ったせいかコケが酷くなりました。

魚は以前としてびびっているのですが、ライトが点灯している時で、ライトが消えると皆、水面近くまで上がってきたり、泳ぎも緩やかで仲間と遊んでいるようにも見えるし、リラックスしているように見えます。
ライトが点灯している時もそのようにしてくれると良いのですけどね。

e0112379_18171735.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-08 18:32 | 水景