「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

撮影終了

昨日に続いて撮影をしました。
魚は昨日よりは出て来てくれて、何とか出品できるぐらいにはなりました。

今回30時間ほどフィルターを水槽から外したのですが、結構白濁しました。
やはりフィルターは効いてはいたのですね。
まあバランスがくずれただけかもですが。
写真は判りにくいですが、奥の石とか、透明度が悪いです。
e0112379_22372157.jpg

撮影する時は短時間で決めないとだめですね。

この水景はもう少し維持しますが、近いうちにリセットしてもうひとつレイアウトしたいと思っています。
構想はないのですが。
[PR]
by august999 | 2007-11-26 22:43 | 水景

撮影

今日撮影しました。
ガラス面を綺麗にして、
前面下の白砂のコケを取り
水換えをして、
フィルターを30キューブ水槽に移し、
水槽上部に黒幕をして、
ライトを調整して、
水草を整えて、

本当はこんな事をやっている場合ではないのですが(仕事がやばい)、ビビパラとブリクサが限界に近いので。
が、6時間待っても魚がビビって石に隠れていっこうに出てきません。
多少色々やりすぎましたが、頼むから出て来てよ。
今日はあきらめて、この状態のまま明日撮ることにしました。
フィルターもそのまま付けずにヒーターだけ放り込んでおきました。
明日になれば少し落ち着くと思うのですが、どうだろう。
石に隠れることを覚えたのでだめかもです。

一応、今日の成果、左に白熱色のライトを足してみましたが、変なのでやめます。



e0112379_2111162.jpg

(クリックでまあまあ大きくなります。)
[PR]
by august999 | 2007-11-26 02:12 | 水景

水槽まわり

e0112379_4491149.jpg

2日前ですが、またやってしまいました、水漏れを。
2、3ヶ月前にもやってしまったのですが、同じ場所でした。
漏れた場所はCO2の添加部ですが、前はチューブが抜けたのですが、今度は差し込み口のガラス管が折れてました。
幸いすぐ気づいたので1ℓ位で済みました、このぐらいではもう大した事ではない感じです。
フィルターの配管は最初適当にやったままで、いつかちゃんと奇麗にやろうと思ってはいるのですが。
チューブも汚れてきたないし。
発酵式の方は寒くなって2週間ぐらいは持つようになってきました。
冬場はコントロールがきくので良いですね。
水槽の上に黒い幕がありますが、撮影の練習をしました。
撮影もフィルターパイプを取り除いたり、コケも取らないとだめだし、結構大変ですね。
余裕がないので、焦ってきました。
[PR]
by august999 | 2007-11-22 05:09 | アクアな生活

ちまちまと

e0112379_22512222.jpg

また仕事がたてこんできました。
一仕事こなすのに時間が掛かるようになりました、すこし焼きが回ってきたかな。
それでも、水槽は面倒見ていますよ、今日はビビパラのコケた部分をトリミングしました。
かなり面倒な作業ですが、今日はなぜか無心な感じで気持ちよくできましたね、一種のヒーリングというか。
こういうふうに水槽に接するのが一番良いのでしょうけどね。
ブリクサも大きくなってきて、そろそろやばいですが、緑に癒されます。
[PR]
by august999 | 2007-11-16 23:09 | 水景

imac

ついにパソコンを新調しました。
ネット用では10年ぶりぐらいです。
いやー随分快適です、まあ前のが古すぎましたからね。
ただ、osの感じがかなり変わりましたので、まだよく分かりません。
今まではコメントしたくても文字化けして出来ないブログがたくさんあったのだけど、これからは出来ますね。
ただ、大きくて見やすいのですが、部屋には前の貝型の方が良かったかな。
あと、写真がいつも暗かったのでフォトレタッチで無理矢理明るくしていたのですが、前のpcのモニターが暗かっただけのようで、今のモニターで見ると明るすぎて色も変でしたね。

e0112379_15184887.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-15 15:24 | アクアな生活

自作液肥

なんとかガラス面のコケを抑制したく、自作の液肥を2、3週間前ぐらいから入れています。
液肥といってもイニシャルスティクをコップで5mm分程を溶かしているだけなのですが。
ほぼ、毎日入れていて、ガラス面のコケが以前は3、4日で着いていたのですが、最近はあまり着かなくなりました。
ただ、これが肥料の成果なのか、単に水草が繁殖したからなのかは判らないのですが。

e0112379_21162194.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-12 21:20 | 水景

重箱の角を

つつくような事なのですが、コンテスト本をちらっと見ていて。
308位と547位って同じ水景ですよね。
ADAが間違っているのかと思いましたが、写真を細かく見ると魚の位置が少し違うみたいなので同じ写真ではないようです。
これでは判らないですが、大きい写真だと出来がちがうのかな。

そろそろ撮影しようと思っているのですが、やはり水槽上部に光りが洩れない蓋をした方が良いのかな。
120だとちょっと大変ですね。
魚の位置とかライティングとかも結構大変そうです。
作品集はどれも綺麗に撮られていてるけど、うちは綺麗に撮れる自信がないですね。
e0112379_16115660.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-10 16:26 | アクアな生活

事故?

e0112379_085035.jpg

昨日スゴモロコが1匹水槽内で死んでいました。
理由が解らないのですが、たぶん驚いてガラスに激突したのかな。
病気ではないと思います。
それか以前、金魚も突然死したことがあるのですが、何かの理由で逝ってしまうことがあるのかな。(心臓発作とか)
前のレイアウトだとすぐエビたちが跡形もなくしてくれていたのですが、今はやはりエビが少なくなっているのかな、なかなか集まってきません。
そういえば、1匹だけ居たラムズホーンもいつのまにか居なくなりました。
サカマキガイもすぐ消えたし、この水槽貝が育ちませんね。
[PR]
by august999 | 2007-11-10 00:19 | fish

白砂の件

今の水槽です。
しかし、コンテスト前提で全景を出している人はあまり居ませんね。
まあ、先に出すと面白みに欠けるとも思えますが、もう出すだけ出しているので僕はこのままいきます。
部分的だとなぜかこの水景あまりかっこ良くないんですよね。(それはいまいちの証拠かな)
左半分がどうも上手くいかないので、水草を少し追加しました。
石に着いているのはミクロソリウムの子株、そしてノチドメを散らしてみました。
自然感を出す為でしたが逆効果か?
まあ、もう少し色々やってみます。

あと、白砂の件AJ読みましたが、まあ僕的解釈だとイージーに撮影直前に散らすな、ということかなと。
道やら渓流風なのも見過ぎましたからね、少し反則技っぽいし。
同意できないなと思ったのは、綺麗すぎて自然感は出ないとか、汚れてみすぼらしいとか書いてありましたが、それは可能性を止めているかなと。
僕が思うに白砂は時間経過で少し汚れてもそう汚らしくないと思うのですがね。
この水槽も少し黒ずんでいるけど、写真に撮ると真っ白の時より馴染んでいます。
ガラスの際は確かに汚いですがね。(これは僕の怠慢です)
e0112379_3225568.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-08 03:29 | 水景

遅ればせながら

コンテスト本とアクアジャーナル買いました。
うちの近くのアクアマイスターってお店に行ったら閉まっていたり、他の店に行ってもなかったりで、やっと見ることができました。
グランプリの作品は結構良いと思いましたね。
作者の意図よりストイックに見える水景だと思ったのですが、これが1位になるのは良いコンテストなのかな、とも思いました。
僕も来年はエントリーしたいと思っているのですが、成績を期待するのはちょっと難しいかなと思いましたね。
出品作のレベルも高いのですが、上位の中でもあれって感じのも多いし、100位以上でも素晴らしい作品も多かったですからね。
最初に100位までを選ぶらしいですが、ここにかなり主観が入るだろうな、というのと結構運もあるのかなと。
今のうちの水槽も、もう完成にしようと思っていたのですが、もう少し細かい所もちゃんとしないとだめですね。
e0112379_054917.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-06 00:12 | アクアな生活