<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あらら

あらら、画像アップできるようになりました。
まだPCは買ってないのです、新しいOSが出たらしく少しリサーチです。
画像がアップできなかったのは一時的なものだったのかな。
古いマシンでエントリーしているので、もしブラウザが落ちるとかの不具合があればお知らせください。

最近の水槽です、あまり変わり映えしませんが、結構ボルビティスや本ナローが大きくなってきました。
ビビパラは差し戻しでボリュームを増して、バリスネリアも調子が良いです。
コップに植えているので、あまりあっちこっちしなくて良いですね、すぐに肥料切れしそうですが。
髭コケが石の角と流木にかなり着いてきました。
e0112379_18855.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-27 18:20 | 水景

久々に

このところ仕事が強力に忙しく、更新が空いてしまいました。
そのうえ、久々にエキサイトブログにアクセスすると新機能が色々増えていてそのせいか画像がアップ出来なくなりました。
画像を参照するところでPCがフリーズしてしまいます。
うちと同じ症状の方は居ませんか?うちだけかな。
うちのネットブラウザが古すぎるのですが、IE5はとうとうエキサイトからも見放されてしまいました。
これはいよいよPCを新調しないとだめですね、やはりmacかなあ。
こんな感じなので、画像アップはもう少しお待ちください。

水槽もほったらかしだったのですが、調子は良いようです。
スゴモロコが一匹飛び出しましたが、随分水草も増えてきました。
そろそろ完成写真を撮りたいと思っているのですが。
[PR]
by august999 | 2007-10-23 14:33 | アクアな生活

暗いのがお好き

e0112379_2385135.jpg

最後の一灯の時間、暗くて良い感じです。
そういえば僕は昔から暗いものが好きでした。
唯一趣味と言えるものは音楽ぐらいなものでしたが、やはり暗ーい感じのものばかりでした。
耽美主義な難しい人間というわけでもないのですがね。
アクアにしても有茎いっぱいの鮮やかな水景よりもモスやシダの暗めな水景に惹かれます。
[PR]
by august999 | 2007-10-15 23:39 | 水景

わになってあそぼう

何かそう言ってる感じの写真が撮れました。

このスゴモロコ達、最近餌食いが悪くなってきて、乾燥アカムシもあまり嬉しそうではなくなってきました。
といっても冷凍アカムシはうちはまずNGなので、乾燥アカムシと配合飼料メインでいってもらいますが。
ただ、それだけでなく夕食のおかずを少しおすそわけしてよく与えてます。
大体、肉や魚なのですが、火を通したり通さなかったり。
それらは結構食べますね、一応調理したものは水に入れて塩抜きをしているのですが、でも全部は抜けていないでしょうけど。
顆粒やフレークだけよりは体に良さそうだと思っているのですが。
e0112379_2123234.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-13 21:23 | fish

lighting

僕のコンデジだと今の通常の照明だと明暗の幅がありすぎで、どうもうまく撮れないので撮影用に蛍光灯だけで色んなパターンをやってみました。
多分ワット数でいうとかなり少ないので良い撮影方ではないと思いますが。
手ブレに気をつければ蛍光灯だけの方が上手く撮れる気がしますね。
石を強調するには上のバックが明るい方かな、でもすかすかしてますね。
下のバックが暗い方がすかすか感が緩和されててこちらの方が良いかな。
e0112379_0205458.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-12 00:25 | 水景

もうそろそろ

色々ちょこっといじっています。
左の部分に小石を追加したり位置をかえたり。
もう少しヘアーグラスが背が高くなってくれれば良いのですが。
ランナーはまあまあ出しているのですけどね。
ソイルに植えたヘアーグラスも高くならないので他の要因か?
まあ白砂でちゃんと育つ気もしないですが。
雑草感を出す為にテネルスとかでもぱらぱら植えようかとも思いますが、変わらないかな?
モスももう少し育ってつながりは良くなるだろうし。
小技よりも全体のバランスが問題ですね。
落ち着き感がいまいちです。
だからといって有茎草とか行く感じでもないしなあ。
何か水草の妙みたいなものがないですね。
ビビパラとブリクサの密度が上がったら完成としようか。
次に期待しようか、構想はないですが。

それよりレイコン出すには写真が問題ですね。
このカメラだときびしいですね。
e0112379_0173352.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-07 00:29 | 水景

scraper

うちのガラス面コケ落とし用スクレーパー、100均のです。
本体100円、替刃100円でした。
ステンレスとはいきませんがスチール製で100円とは思えません。
錆びそうですが、半年程使っていますがまだ錆びは出て無いです。
刃長は4cm位、切れ味も悪くないです。
ダイソーにあったのですが、最近見ないです。

それにしても、このレイアウトにしてコケが酷いです。
ガラス面は3日目にはうっすらと着いてきて一週間は我慢できない感じです。
黒髭も結構出てきたし、餌は減らせないしなあ。
水換え怠りすぎかなあ。

e0112379_139612.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-06 01:45 |   その他

フィルター掃除、そして

外部フィルターのポンプが少し異音がしだしたので、濾過槽が詰まってきたと思って、リリィパイプもかなりの茶色っぷりなので、洗うことにしました。
リリィパイプは塩素系の洗剤に漬け置きしたほうが綺麗になるのですが、時間が掛かるのでブラシで。
洗って綺麗にして、再セットしようとしたら吸水のリリィがパリンって。
e0112379_23422837.jpg

ホースをねじ込む時の力の掛け方がまずかったようです。
これはV1で、短いのが良かったのですが。
もうひとつV2をもっているのですが、長過ぎてストレーナースポンジが着けにくいんですよね。
それで、何か余っている黒い吸水パイプを着けました。
口径が大きい方が良いので、またアクリルパイプをかって自作するかな。
e0112379_23444291.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-04 23:45 |   その他

ベランダ水槽

余った水草を捨てるのはしのびないので、前にフィルターにしていたガラスの容器に入れてベランダに置いています。
濾過も何もなし、水草が多いとこれでいけると思うのですが。
水量は6リットルぐらいです。
エビを5匹ほど入れておきました。
寒くなったら部屋にいれようかな。
e0112379_21195475.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-02 21:29 | アクアな生活

のんびり

コケ取り対決。
e0112379_23503894.jpg

がんばってくれているけど、あまりコケなくならない。
それに以前ほどエビの数が増えません。
多分、こいつら。
e0112379_23531240.jpg

目が会った。
この前、口いっぱいにエビをくわえて、飲み込めずにいるやつがいました。
スゴモロコは肉食性が高いと書いてありました。
このレイアウトは隠れる所も少ないので、エビはそう増えないと思います。
このスゴモロコはかなり臆病な印象があったのですが、今では乾燥アカムシを水面まで食べにきます。
今だに1匹しか飛び出していないし、20匹位居ると落ち着くのでしょうかね。
小競り合いもしないので結構水槽向きかも。
[PR]
by august999 | 2007-10-01 00:03 | fish