「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネクスト

e0112379_22574183.jpg

いつも全景なので趣向を変えて。

後ろにビビパラを植えてみました。
それと、右の端にあった石を撤去してみました。
風通しを良くしたくて。
ここに左とおなじくブリクサを株分けして置こうかな。
それでも、このレイアウトだと、そう可能性がない気もしてきました。

そういえば、ビビパラを買った時にアクアジャーナルを初めて買いました。
少し前の石組みのバランスのやつです。
あくえりあすさんにアドバイスもらった事以外は大体同じような事は出来ている気がしました。
まあ、普通にやればそのようになるなとも思いましたが。

うちの場合、川で拾ってきたので石自体の凸凹が少なく、万天石と同じようにしてもだめですね、多めの石を組み合わす方が良いと思います。
そう思って多めにはしているのですが、少し整然と並べすぎたかな。
石がコケて馴染んできたら、あまり面白くなくなってきました。
水草がもう少し成長したら、完成にしようかな。
つぎも同じ拾ってきた石で、もう少しいびつな構図にして、ソイルで行こうかな。
次ぎのレイコンは白砂が減点らしいので、白砂でいきたい所ですが。
[PR]
by august999 | 2007-09-27 23:02 | 水景

画用紙background

e0112379_23453869.jpg

大きな画用紙で背景をしてみました。
白と黒をやってみたのですが、黒バックはいまいちでした。
黒の方が水草が少ないのでごまかせると思ったのですが。
画用紙なので濡れたりするとすぐ駄目になるでしょうが、撮影用ならまあまあです。
しばらく、ピンで止めてこれで行こうか。
ただ、長さが足りないのでバリスネリアの所でごまかしています。
それより、うちのカメラ何か絵のようになります、リアルさが出ない、くっきりしないし、下手なだけかな。

昨日はこれを買いに行って、その後ティアラというアクアショップに行ったのですが、
道がすごく渋滞していて、昨日はかなり暑かったので、うちのボロ車はヒートするし、着いたら着いたで酷い頭痛が襲ってきて、店内を回る事もできず、駐車場でひと休みして、なんとか家にたどりつきました。
[PR]
by august999 | 2007-09-24 00:01 | 水景

いろいろ

e0112379_0324089.jpg

最近の全景です。
ガラス面少しコケてます。
石はほとんどコケてくれて随分馴染んできました。
けど少し馴染み過ぎかな、石の主張がなさすぎる気もします。
これを落とすには、やはりイシマキガイですかね、一匹居るラムズは良く仕事をしてくれて、もう殻長が15ミリぐらいになりましたが、一匹だと石までは無理なようです。

課題としては、左の部分がまだおもしろくないのでなんとかしたいですね。
右の奥に小さな流木にモスを巻いて石に引っ掛けて沈めています。
緑が少ないので、どこかに置くつもりでしたが、このあたりに置いても良いかも。
後、後景は良い案が思い付かないのですが、左のブリクサの後ろと、中央と、右の空いた所にビビパラを植えようかどうか思案中です。
邪魔になるようだとやめます。

白砂に植えたヘアーグラスはやはり成長は良くないです、ただ枯れはしないので、なんとかいける感じですが、時間がたって締まってくるとダメかも。

スゴモロコ達は昨日一匹飛び出して干涸びていました。
たくさん入れた割には飛び出しが少ないです、もっと多いことも危惧していましたが。
[PR]
by august999 | 2007-09-21 00:47 | 水景

奥行き120cm

ZERO-AQUAさんにつられてうちも横からの眺め。
e0112379_22214084.jpg

確かに奥行きはありますが、そういうふうに創ってないのであまり奥行き感はないですね。
それより水の透明度がいまいちです。
反射した前面のガラスの写り込みが物語ってます。(若干コケてます)
後面のガラスは苔ってあまり写り込んでないし。
水の透明度は前回のレイアウトの時もこのぐらいでした、今の濾過システムだとこんなものなのでしょう。
奥行き30センチの哀しさ、後景のブリクサとかバリスネリアとか窮屈そうです。
[PR]
by august999 | 2007-09-17 22:35 | 水景

アクアリオ

アクアリオ行ってきました。
e0112379_025485.jpg


ごつい、何かすべてが高そうです。

会場は去年より縮小していたのかな?メーカーブースも水槽展示も少ないような気がしました。
水槽展示でNAっぽいものを抜粋して。
人が多かったので写真が荒いですが。
e0112379_0254589.jpg
e0112379_0263126.jpg
e0112379_0264538.jpg
e0112379_0265992.jpg
e0112379_0271291.jpg
e0112379_0273370.jpg

このなかでは地味目ですが一番下のGINNSUIさんのが僕は良かったかな。
海水水槽はいまひとつピンときませんでした。
去年もだけどアクアテラが結構多かったです。
驚いたのは、CO2の添加量がすごい水槽が多かったことかな。
気泡出過ぎって感じ、まあそれの方が綺麗に見えますからね。
人気投票をすると景品がもらえるのですが、魚の餌とカルキ抜きの小さいのをもらいました。
e0112379_03159100.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-16 00:41 | アクアな生活

午後の水槽部屋

少し引いての眺めです。
白い椅子は仕事の時に座る椅子。
だいぶ汚れてきました。
今はもうひとつある、ゆったりした休憩用の椅子から。
狭い部屋にでかい椅子が2つあって、でかい水槽があります。
もう少し広い部屋が良いけど、まあ満足してます。

僕の水槽部屋の理想は、2、30帖ある倉庫のようなボロい部屋のど真ん中に大きな水槽をこんな感じに低く置いて、天井から強力なライトでちらちらさせるのが夢ですね。
壁に綺麗に収めたり、ADAギャラリーのような小綺麗じゃあなくていいです。
観葉植物も水槽の隣とか似合いますが、なにもない簡素な方が好みです。

まあ、これでは理想とはほど遠いですがね。
この部屋は西日が差して午後は明るくなります、それでも負けないメタハラの光り。
今日は、また少し暖かくなって、ひさびさに扇風機をまわしました。
e0112379_0471859.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-15 01:08 | アクアな生活

超小ネタ

しょうもない事なのですが、この前CO2の拡散塔を設置した時にアクリルパイプで出水口を作ったのですが、すごく上手に曲げれたので。
いつも、シワができたり変型するのですが、隣のリリィパイプに勝るとも劣らない、この曲がり方。
写真で見ると出口のあたりがちょっとシワになってますかね。

今は消灯時で上げてあります。
水流はこの位で、かなり弱いです。
効果は見た感じでなので定かではありませんが、結構溶けているように思えます。

後、このせいかどうかは解らないのですが、最近濾過槽に空気が溜ります。
ポンプが送れなくなるほどではないのですが。
水槽内が飽和状態なのが原因かな?濾過槽内で嫌気にはなっていないと思うのですが。
e0112379_011059.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-14 00:15 |   CO2

一抹の不安

e0112379_23582856.jpg
うちに来たスゴモロコ達は今のところ、人工飼料をがんがん食べてくれて一安心です。
人工飼料の内訳は、キョーリンのメダカの餌、ひかりキャットを砕いたもの、チャームで買った究極のNフードという顆粒餌です。
なんとなく、なんでも食べそうなので楽そうです。
ただ、これだけの数だとかなり餌の量を与えないとだめなので、心配なのが黒髭コケですね、今までは、ほんの少ししか餌を与えていなかったので黒髭が抑制できていたのですが。
石とかに出ると取るのが大変そうです。


e0112379_2359135.jpg
後、この巻貝が買った水草に付いてきたと思われるのですが、1匹だけなのですが、かなり大きくなりました。
殻だけでも1cm以上あります。
コケを食ってくれるので放置していますが、放っておいたら数がふえるのですかね?
1匹だけだから増えないかな?
[PR]
by august999 | 2007-09-12 00:04 | 水景

和風?

e0112379_22361959.jpg

昨日スゴモロコを採ってきたのですが、数がもう少し欲しくなって今日も行きました。
多分水は引いているだろうと、ほとんどあきらめて行ったのですが、まだ少し増水状態で、ポイントが良かったのか15、6匹採れました。
これで、20匹ぐらいになりました。
ちょっと多い気もしたのですが、水槽に入れるとさほど目立ちませんね。
今は落ち着きがない感じですが、群泳はしてくれますね。
かなり細みで良い感じです。
さあ、フレークフードとか食べてくれるかな、前は結構食べてくれたのですけどね。
[PR]
by august999 | 2007-09-08 22:38 | 水景

台風の後は

e0112379_2243142.jpg

台風が去った後は決まったように子供と近くの川に魚を採りに行きます。
増水すると実は魚が採りやすいのです。
それでも、なんだかんだでこの夏、はじめての魚とりです。
熱帯魚を入れようといったばかりですが、狙いはスゴモロコという魚。
今回はモツゴがほとんどで、あとウキゴリというハゼが多かったです。
それでもスゴモロコは4匹採れました、2、5cm位のが1匹、4cm位のが3匹。
本当は10匹位は採りたかったのですが。
水槽内だと多分5cm位しかならないと思います。
あと、初めてタイリクバラタナゴがとれました、3cm位のが1匹。
スゴモロコは細みで地味ですが結構綺麗な魚です。
この石組水槽には似合うと思うのですがどうですかね、まだ魚は少なすぎるとは思いますが。

e0112379_225106.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-07 22:10 | fish