<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまたマイナーチェンジ

色々やったあげく、こうなりました。
石も新たに拾ってきたのですが、もうひとつ満足がいきませんねえ。
副石自体を変えたほうが良いかも。
それでも左の空間は少し間がもつようにはなりましたね。

前のより重心が分散されたので、右に大きな石を追加しました。
これはいらないかな?
大きい割りには存在感がないのですが。
尖った方がガラスに近いので地震の時、怖いのでキスゴムでクッションにしています。

白砂の平地の上に石を組んでいるので、自然感を出すのが難しいと思いつつも、それが良い感じになれば、なおさらかっこいいなと思っているのですが。
e0112379_20292543.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-31 20:35 | 水景

果てしなき石組み

あくえりあすさんにアドバイスをいただいてちょっと組み直しをしてみました。
しかし、あれですね、少し動かしただけでもバランスが変わって結構大工事になりました。
っていうか、まだ終わらないのですが。
石組みって難しいですね。
なぜか、どうしても左の部分が上手く組めないです。
構図が少し変わったので、新たに石も追加してみようと思います。
一晩で出来なかったので、また次回でも。
e0112379_18543199.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-30 18:55 | 水景

夏の想い出

e0112379_2285195.jpg

今年の夏は川へよく行きました。
といっても石を拾いにですが。
息子は修学旅行もあったし、帰省先で色んな所に行ったみたいです。
父子としては花火と川ぐらいなものでした。
[PR]
by august999 | 2007-08-28 22:39 | アクアな生活

マイナーチェンジ&水質測定

e0112379_1837193.jpg

川から小石を拾ってきて少し散らして置きました。
少しは自然感が出たかな、左半分の部分は少し変えたのですが、まだ空間が活かされてないというか、すかすか過ぎますね。
一応、来年はADAのコンテストに出せればと思っているのですが、これじゃあだめですね。
後、水質を測定してみました。
e0112379_18375293.jpg

ライト点灯後4時間位です。
pH 6.8
KH 3.5
GH 4.5
NO2 ほぼ0
NO3 20
石をしこたま入れていますが硬度はさほど上がりませんね、これから溶けて上がるかもですが。
NO2は少ないのですが、まだ、もやもやなやつは出ています。
GEXのそうじやさんという電気式の掃除機を買ったのですが、初めて床掃除をしてみて、そう苦でもなかったのでエビを入れることにしました。
あっそういえば、GEXで思い出しました。
メタハラのタイマーはGEXなのですが、買って1年半ほどで壊れました。
機能は大丈夫っぽいですが液晶画面がだめです。
少し早く壊れ過ぎです。
[PR]
by august999 | 2007-08-27 18:42 | 水景

もやもや

e0112379_225694.jpg

なかなか、もやもやがとれませんね。
前の時は2、3日でとれた記憶があるのですが、あの時はエビのおかげだったかも。
前の種水は20リットル程なので、フィルターがそのままでも2、3週間は掛かるかもですね。
やはり、エビを入れようかな。
白砂がエビの糞で酷いことになるかな、でもすでに結構汚れているのですが。
[PR]
by august999 | 2007-08-23 22:06 | 水景

CO2溶解塔?

e0112379_19411623.jpg

またまた奇妙な物をオクで落札しました。
実験用のソックスレー何とかという蒸溜装置です、その中の玉入り冷却器というもの。
これも随分リーズナブルに落札できました。
これをフィルターの排水パイプの途中に挟んでCO2をより溶かそうと。
CO2ミキサーは効率がすごく良いそうなので、これもそれ並みの乱水流と圧が出そうじゃないですか。
実際はどうなるか判りませんが。
それに、なんとなくリリィパイプと相性が良くないですか?
本当はリリィパイプと繋げたかったのですが、少し長過ぎました。
なので、バイパスして繋げるためにT字のジョイントをつけてみました。
水槽に行くパイプがないのですが、アクリルパイプを曲げて自作しますかね。
ただ、水流が弱くなるだけで効果ないかもしれません。
ってこの前、床を洪水にしたばかりなのに。
e0112379_19415153.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-21 19:43 |   CO2

水草追加

今日は久しぶりにエアコンを付けないで過ごせました。
いつも行く近くの川で花火大会でした。
嫁さんと子供は帰省しているので、一人でベランダから眺めました。
e0112379_2017321.jpg

もう少し自然感が欲しいのでヘアーグラスを石のまわりに植えてみました。
白砂だと育つ気がしませんが、前のレイアウトも砂で密に生えたのでいけるかもしれません。
ただ、大きな石のあたりは発泡スチロールで底上げしていて、砂が1cmあるかないかなので植えることもできません。

左側の感じが課題ですね、石の配置をかえるか、あと小石をもっとちらばらそうかな。

あと、流木に例のもやもやの白いカビのようなものが出てきました。
前はたなびくような長かったのが出て結構綺麗だったのですが、これはそうでもないですね。
これが消えるとそろそろ濾過が効いてくるはずです。
e0112379_202197.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-18 20:28 | 水景

水草を植えた

水草を植えました。
と言ってもブリクサショートリーフとバリスネリアスピラリスだけです。
後、ボルビティスとミクロソリウム。
本ナローはまだ小さくて存在感がないですけど、どこかに置くつもりです。
白濁りは随分澄んできました。
自作フイルター、物理、吸着濾過がないのですがなかなかのものです。

あれですね、こういうレイアウトだと水草が少なめにしたくなりますが、白砂で光りが反射して眩しいですね。
緑が多くないと目に優しくないですね。
写真では判りませんがメタハラで波紋の影がギラギラしています。
もう少し緑を増やしたいな。

時間が経って石が苔てくると少しは味が出てくるのではないかと期待。

e0112379_197107.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-17 19:08 | 水景

ようやく水入れ

e0112379_20111842.jpg

ようやく底床を敷きました。
水が白濁りして、霧のようで良い感じです。
チャームでアマゾンの白砂ってのを12リットル買いましたが、4リットル位しか使いませんでした。
念願の白砂でしたが、なんかですね、ネイチャーな感じがしないのですよね。
石の間にモスを挟んでいるのですが、活着して良い雰囲気になればよいのですが。
水槽左部分は空間を大きくとろうとは思っているのですが、自然感がいまいちです。
あと、水を入れると石の色がより明解になって少し変ですね。
こけってきたら馴染むかな。

一応これで当面やって行こうとは思うのですが、すぐ変更しそうなので、ソイルは直に敷くのはやめて、少し邪道だと思いますが、プラのコップで鉢のようにして水草を植えることにしました。
はたしてこれで育つのだろうか。
e0112379_20114431.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-16 20:17 | 水景

ロッカリウム add 流木

e0112379_222302.jpg

昨日の石組に流木を組んでみました。
やはりこんな感じでしか組めませんね。
もう少しかっこよく組みたいですがね。
上の大きなのはいらないかなあ。
流木は部分的にモスを巻こうと思っています。
この流木は全部浮くと思うので、どう固定しようか悩みますね。
やはり瞬間接着剤かな。
右の後景にどっさりと有茎いこうかな、、うーん違うか。
まだ、白砂買ってないのですが、ここまできたらもう注文するしかないですね。
近くの川に白い砂があれば良いのですが、さすがにそれはないですからね。
すぐ挫折することを見越してソイルをたくさん買っておくべきか否か。
[PR]
by august999 | 2007-08-12 22:26 | 水景