「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水洩れ


e0112379_23391791.jpg
昨日の夜の事なのですが。
リビングでネットをやっていると、水槽の部屋から聞きなれない小さい音が聞こえていました。
何回か聞いた後、不思議に思って水槽部屋にいってみると、床が洪水に。
こういう時なかなか的確な行動がとれませんね。
よく調べてみると、濾過槽からポンプにいくまでにCO2の添加口を付けているのですが、そこのL字のガラス管とCO2のチューブがはずれていました。
e0112379_23395174.jpg

水槽の水位から察して、大体3リットル位こぼれたのかな、それでも結構洪水でしたね。
まだ家に居て、割合早く発見できたから良かったものの、留守にしていたと思うと怖かったですね。
とかく配管とかを複雑にしがちですが、こまめに点検してた方が良いですね。
おかげで、ついでにリリィパイプを何ケ月ぶりに洗って、フィルターも洗いました。
[PR]
by august999 | 2007-07-30 23:53 |   filter

ベランダでレイアウト


e0112379_0185648.jpg
今日は隅田川の花火大会に行ってきました。
東京に出てきて20年近くなるのですが、初めてです。
ニュースでは75万人の人出だったらしいです。
花火は綺麗でしたが、あまりの人の多さに疲れました。

今日、花火に行く前に例の川原で拾った石を自宅の方へ持って帰りました。
そして、ベランダでまた適当に組んでみました。

気合いをいれて、
e0112379_0193064.jpg

ゴキ足で失礼しました。

で、
e0112379_0203459.jpg

こんな感じで組んでみました。
横120cm奥行き30cmに大体納まる感じです。
一応、岩礁な感じで。
このパターンだと前面は白砂で後ろにソイルか何かで水草かな。
正直、石だけだと深みがある水景があまりイメージできません。
やはり流木を絡ましたほうが良いかな。
画像が汚くてよく分からないかもですが、もし、よかったら忌憚のないダメだしもお待ちしています。
本当はもっとインパクトのある感じにしたいのですがねえ。
[PR]
by august999 | 2007-07-29 00:33 | 石組

実験系

ここ4、5日仕事が忙しくて更新できませんでした。
アクアの方もリセットしようと思っているのですが、先に進んでいません。
巷ではレイコンの発表で盛り上がっていますね、なんか僕も出したくなりました。
来年は応募しようかな、まあ順位は期待できないでしょうけどね。

少し前にオークションで入手した代物です。
実験用のガス洗浄瓶という物らしいです。
新品を買うと2万ぐらいすると思いますが1500円で落札しました。
C02のミキサーにしようと思っていたのですが、まんまソフナイザーって感じですね、僕本物のソフナイザーを見た事がないのですが、これは容量が500㎖で結構大きいです。
近いうちにセットしようと思いますが、実験室の雰囲気が盛り上がってきました。ってやりすぎかも。
e0112379_2333328.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-27 23:36 |   CO2

続、無能の人

川へ行ってきました。
子供は夏休みの課題の写生も兼ねて。
今日は涼しくて快適かなと思っていたのですが、午後過ぎてから結構日が照ってて暑かったです。
で、収穫はというと、こんな感じなのですが、石を探すのに疲れてしまって組み方がいまいちです。
e0112379_00946.jpg

はたまた、
e0112379_011868.jpg

まあ、レイアウトは後で時間をかけて組むとして、なんとか使えそうな気はしますね。
水に入れた時の各石ごとの色合いが気になりますが。

石をいじっている隣で子供はお絵書き。
e0112379_053980.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-22 00:08 | 石組

無能の人

リセットしようか悩み中です。
もう1年半位この水景です。

子供が夏休みに突入しました。
明日こそは石を探しにいってみます。
よさげなのがあればリセットしようかな。
e0112379_23585298.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-20 23:59 | 水景

川へは行ったが

二日前になりますが、石を拾いに川へ行くにはいったのですが、
e0112379_22581359.jpg

こんな有様で、一週間位は水位が下がるのを待たないとだめそうです。
それでも、場所を変えて少し上流の石が沢山ある所へも行ったのですが、丸っこい石ばかりでポイントが悪いようです。
また、週末にでも行ければ。
e0112379_2381693.jpg

最近の120cm水槽です。
興味が他へいっているので放置ぎみですが、調子は良いようです。
クリプトが新しい葉を出してきました。
採集もののヤナギモがなぜか、暖かくなってきて元気になってきました。
ニムファもムカゴが飛んで行ってリリィパイプの下のあたりで芽吹いてそれが大きくなってきました。
シダ類も調子は悪く無いのですが、本ナローも新芽はたくさん出ているのですが、いかんせん成長がゆっくりです。
ボリビティスはエビに新芽をかじられているのか、根や茎は成長しているのですが、葉が開いてきません。
この水槽もシダ類がもう少し繁って、細い流木を追加したら、もう少し良い感じになるかなあと思っているのですが。
[PR]
by august999 | 2007-07-17 23:16 | アクアな生活

空振りついでに

今日は川へ石を探しに行くつもりでしたが、雨に負けてやめておきました。
この連休は無理かな。
さて、うちのリビングに置いてある金魚水槽です。
e0112379_1101577.jpg

コメット20cm位、らんちゅう8cm位、近くの川のフナ10cm2匹がいます。
やはり金魚は金魚鉢がかわいく似合うとは思うのですが、生活しづらいと思いますので普通の水槽で飼っています。
水槽スペックは、60ー30ー30で、濾過はエーハイム2217、エアーリフト底面フィルター、外掛けフィルターと、60cmにしては、過剰な濾過にしていますが、餌の量が多いので、1年半程経過した今、黒髭コケ、藍藻発生中です。
水換えは、ほぼ毎日10リットル、糞もスポイドで吸い取ってやったり、(これは最近さぼり中)120cm水槽よりよほど構っています。
水草はマツモ、アマゾンソードの結構大きな株、ミクロソリウム、ハイグロがありますが、水上に突き出てる葉以外はむしりとられています。
せっかくなので水草を綺麗に繁らせた水槽にしたかったのですが、あきらめました。
e0112379_1284246.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-15 01:33 | アクアな生活

シュミレーション

前回の河原レイアウトを使ってシュミレーションしてみました。
120cm水槽で、大体スケール的にはこんなものだと思ったのですが。
フォトショップLEを使ってみたのですが、超久々だし、マスクとかの使い方も忘れてしまいました。
少し下手過ぎますが、大体こんなものかな、それにしても暇人過ぎですね、僕。
よくあるレイアウトなのであまりおもしろくないですが、これ系のも一度はしてみたいですね。
今度の土曜日に仕事がたてこんでなければ、また河原に行ってみようと思っています。
次は子供に付き合ってもらうので、もう少しじっくり探すつもりです。
e0112379_5111842.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-11 05:13 | 石組

河原でレイアウト

今日、昼前に目が覚めると子供と嫁さんが買い物に出掛けてて。
仕事をする気にもなれなかったので、河原へ独りで出掛けました。
家から歩いて10分も掛からないのですが。
今の水槽も少し飽きが出てきたし、石組も良いかなと思い、かといって石を買うとか、とても言えないので。
この河原は、下流に近いので丸まった石がほとんどなのですが、中には角張った石も在るには在ります。
で、ちょっと組んでみました。
初めてなので要領を得ないですが、まあまあ使えそうじゃないですか?
1時間程やっていたのですが半日位がんばれば良いのが出来そう。
独りだったし、今日はたくさん人がいたので、変人に見られたと思います。
石を並べては崩し、写真を撮っているおっさん。
上流域へ行けばもっと良い形の石がありそう。
e0112379_21482833.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-08 21:50 | 石組

いけるとこまで

このロゴ画像。
e0112379_161960.jpg

もう5年も前。
この時の会話、子『どこまでいくの?』
僕『いけるとこまで』
子『いけるとこまでいくのはやめてよ』
もう海が怖くて、怖くて。
この時の残っている写真は不安気な顔ばかり。
けど、最後のあたりはどうってことなくなりました。
この日はウニが大増殖してて、一歩踏むごとにウニを踏み、足の裏に棘が刺さりまくりでした。
[PR]
by august999 | 2007-07-07 01:10 | アクアな生活