「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

illegal

最近の気温で発酵が1週間で交換しないときびしくなりました。

それはそうと、この発酵式CO2添加って、厳密に言えば違法っぽいですね。
アルコール度1%以上の酒類は自家製してはダメらしいです。
酒を造っているのではなく、二酸化炭素を造っているのですけどね。
発酵が終わったら、捨てているので問題はまったくないと思いますが。
というのも、この発酵の終わった甘いお酒を捨てるのがもったいないといつも思ってて、何か良い手はないかと思ってぐぐっていたら気付きました。
いつも捨てる時、少し味見をするのですが、結構おいしいのです。
で、砂糖の変わりに葡萄でワインっぽいものを造れないかと。
昔、僕が子供の頃、母親が造っていたのを思い出して。

まあ、葡萄だと見た目もアレだし、100%の果実ジュースなら、見た目もカラフルだし良いかもですね。
しかし、それを飲む勇気がでるかなあ。ひょっとしてすごい美味しいかもしれません。
試しに一度やってみたい。

e0112379_016753.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-29 00:18 |   CO2

優しすぎる水槽

朝起きて職場に行き、仕事を終え、帰宅して疲れた体で水槽を眺める。
こういったライフスタイルなら水槽は、かなりの癒し装置ですよね。
しかし、僕は日中も家でちまちま仕事をしてて、なかなか仕事がはかどらない事もしょっちゅう。
人間は楽な方、楽な方へ行きます。
そういう時は水槽はいつも優しく迎えてくれて、僕を逃避させてくれます。
これは、少しまずいサイクルですね。
いい年して、なかなかオンオフが切り替えられません。

e0112379_2174759.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-24 02:18 | 水景

オブジェとしての水槽 

なぜにこう水草の緑って癒しを感じるのですかね。
やはり、水草水槽は完全無比の趣味ですね。
ただの草むらを創っているだけなのも、かっこよすぎですね。
この程度のレイアウトでも、壁の向こうに、すごい広がるイメージを感じます。

ちょっと言い過ぎました。
e0112379_22376.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-20 02:07

生水槽

今日初めてアクアフォレストに行きました。
思っていたより、狭かったですね。
水草は種類もたくさん、状態も良さそうでした。
魚も状態良さげでしたが、思っていたより種類が少なかったです、結局何も買わずじまいでした。
店内にレイアウト水槽がたくさんあったのですが、いまいち良いなと思われる水槽がなかったです。
生の水草水槽はなかなか見る機会がなく、ショップはこれも楽しみの一つなのですが。
去年の六本木ヒルズのイベントにも行ったのですが、この時もいまいちでした。
まあ、うちの水槽もいまいちなのですが。
良いなって思わせる水槽は、ただ上手にレイアウトしてるんじゃなく、何か、かもしだしているというか、雰囲気がありますよね。
水槽の場合、生で見たから凄いというのもあまりないと思いますけど。
こうなればADAのギャラリー行くしかないですかね。
あそこは凄そうですね。

あっ、恒例の発酵床を交換、今回は重曹なし。
e0112379_1183136.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-18 01:28 | 水景

IKEAのスタンドライト

うちの水槽の両端はサブライトを付けているのですが、左のライトは横浜のIKEAで買いました。

球は32wの電球型蛍光灯に替えてあります。
32wのこの球はサイズが大きく、なかなか納まるシェードがないのですが、これも結構でかいシェードにもかかわらず、球がはみ出してしまうので、シェード部分の付け方を工夫して、土台をさかさまにつけたら、なんとかうまいこと納まりました。
元からこういう形っぽいでしょう?ちょっと変ですかね?
アルミ製なので放熱も良いと思います。
高さはアルミの支柱で2段階にできます。
60cmと120cm、フレキシブルアームである程度対応できます。

2ケ月位前に行ったらまだありました。
値段は新品で1200円、といっても、これはアウトレットで見つけたので、確か800円位だったと。
それにしても安いですよね。
なぜIKEAってあんなに安いのですかね?
e0112379_341368.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-17 03:47 |   lighting

perspective

e0112379_2310735.jpg

大体僕はあーしたいこーしたいと言っていても、なかなか行動に移せない人間なのですが。

水槽の奥行きがないのはしかたがないとしても、もう少し奥行き感をだしたいなと思って。
今の、この水槽はほとんど平らなのですが、奥に向かって盛り土をしようかな。
底床も結構流木が場所を占有していて、流木の上から盛り土をすると、植裁スペースも広がるし、ソイルだと育ちも良さそうだし。
今は砂と砂利なのですが、ソイルを入れると、なお自然の土壌に近くなるし。
後景に何か植えようと思うのですが、うまく育つ気がしないんですよね。

と言ってもいつの事やら。
[PR]
by august999 | 2007-06-14 23:12 | 水景

最近のシマ

うちのシマドジョウです。
よく太っています。
e0112379_13621.jpg

水質に敏感なのか、水換えをすると、あっちこっち動きまわるのですが、いつもは底をモフモフしながら実に平和にしています。
けど最近落ち着きがないのです。
水質は変わってないし、繁殖の季節かな?
2匹いるのですけど、どちらも同じ雄か雌ですね。
雄雌だったらよかったのに。
e0112379_1294121.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-12 01:31 | fish

窓際アクア ミドロレイアウト

e0112379_15779.jpg

窓際に置いてある鉢のレイアウト?です。
水草水槽をしている人だと嫌悪感がありそうです。
アオミドロが気泡をいっぱいつけて綺麗です。
太陽の間接光が当たっているのですが、CO2は添加しなくても、かなり光合成しているようです。
ガラス面にはコケは生えません。
今の照明器具では無理なのでしょうか、まだ水草育成には発展の余地がある気がします。
育成に太陽光をなんとか使えれば、エコで良い気もするのですが、難しいでしょうね。

この鉢、足し水のみで管理してましたが、メダカの稚魚を入れだして、顆粒の餌を手ですりつぶしてあげています。
大小7匹ほど稚魚がいて、すくすく育っています。
一番大きいのは1cm程あるので大きい水槽に戻してあげたいのですが、失敗に気が付きました。
鉢が小さすぎて掬いとることができません。
極小の網を自作するかな。
それか、皆がある程度大きくなったらリセットして取り出すことにしようかな。

メダカの子供にピントがあった写真。

e0112379_152497.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-11 01:18 | fish

壁と水槽

いつかやろうと思っていた水槽の移動を遂にやりました。
水槽の写真を撮る度に背景のダサさに失望していたのですが、いや壁紙のダサさは変わってはいないのですが、壁からもう少し離せば良くなる気がしていて。
結構、大変だと思ってて行動に至りませんでした。

いざ、水を満水にしていると、いくら力を入れて引っ張ってもびくともしません。
これは、ほとんど水を抜かないとだめだと思っていたのですが、1/3程、水を抜いて引っ張ってみると、余裕で動きました。
ちょっと拍子抜け。
今まで2cm位だったのを6cm位にしました。

これで水景が随分明るくなりました。
メインライトを壁ぎりぎりまでひっこめると水槽の一番下まで明るくなります。
まあ、前が暗くなりますが。
もう少し間を空けてもいいのですが、ライトのステーがこの辺りが限界なので。
これで念願の白バックのような雰囲気になりました。
けど、バックが明るくなるとシンプル過ぎる気もしますねえ。

あと、いままで手が入らなかったので水槽の後ろのガラス面が拭けず、汚かったのですが、やっと拭けて綺麗になりました。
e0112379_23262455.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-09 23:30 | 水景

水質測定

e0112379_0222964.jpg

昨日届いた試薬で早速、水質を測ってみました。
pHが6.8
KHが3.5dh
GHが5dh
NO3が20mgまでないようですが10mgより多いようです。

思っていたより優秀ではありませんでしたね。
水換えさぼっていたからかな。
KHをもう少し減らしたいけど、ソイルじゃないと無理かな。

そう水質に問題はないと思いますけど、NO3を減らすとガラス面のコケは着きにくいんですかね?
ガラス面のコケは1週間も放っておくと酷くなります。
魚が少なくなったので餌も少なくしたら、黒髭コケは増えなくなりました。
前に流木に着いてたのは、そのまま現状維持って感じです。
[PR]
by august999 | 2007-06-09 00:43 |   その他