「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

窓際アクア

e0112379_1363189.jpg

水槽が在る部屋の窓際に小さなガラスの鉢に少しの富士砂を入れて水をはっています。
そこに育たなかった、多分パールグラスを入れていたら、水上葉が凄く育ってきました。
鉢の中はアオミドロで一杯なのですが、不思議と汚い感じはなく、光合成で気泡をいっぱい付けて結構綺麗です。
他には、ヌマエビが一匹だけだったのですが、最近メダカの稚魚を120cm水槽で見かけたら掬って、そこに入れています。
120cm水槽に入れたままだと、いつのまにか親メダカが食べてしまうのか、すぐいなくなるので、鉢に入れてみたのですが、結構育っているようです。
餌はすりつぶした乾燥餌をやっているのですが、鉢の中にはミジンコがたくさん湧いていて、ミジンコの子供とかも食べているかも。
親メダカの口より大きくなったら大きな水槽に放してあげよう。

丁度仕事をする目の前に置いてあるので、なにげに観察することが多いです。
e0112379_137570.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-31 01:42 | アクアな生活

まだまだ

e0112379_03232.jpg

うちのメインライトの岩崎ハイラックス150w。
1年2ケ月位使ってますが、まだまだいけそうです。
普通1年位で交換らしいので明るさは落ちているのかな?見た目ではよく判らないですけど。
これはオクで購入したものですが、2セット買ったので予備がもう1セットあります。
球は1万近くするので切れたときが怖いです。

あと、今日の記事でちょうど100記事になりました。
1つの水槽の事で100もネタがあるなんて。

振り返ると、最初の2ケ月位は結構がんばって書いていたような、多分内容も最近よりマシだったような気がするのですが、リンクもなかったので、ほとんど誰も見ていないブログでした。
リンクを貼らしてもらっている方のおかげでだんだん見てくれる人も増えてきて、嬉しいのですが、内容はマンネリぎみかなと最近は思っています。
正直、水槽だけだと、そうネタはないですね。
それでも写真は少し上手になった気がしますが。
毎回なんらかの写真を貼っているのですが、まだ4Mちょいしか使ってませんね。結構いけるものです。
まあ、これからもぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



e0112379_0324666.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-27 00:34 |   lighting

フィルター清掃

e0112379_2331382.jpg

120cm水槽の側に設置してあるサイフォン式の自作フィルターを掃除しました。
3ケ月ぶり位だと思います。
もう一つの密閉式自作外部フィルターも3ケ月位経ちますが、なぜか綺麗なままで、この調子でいくと掃除はしなくてもいいかも、な感じです。
サイフォン式の方は1ケ月位で詰まって水流が弱くなってきます。
掃除方法は、濾材を出して濯ぐだけなので、楽なのですが、こんな事でも結構大変に思えてくるのは、アクア熱が冷めかけたのか、いやいや仕事がちょっときつかったせいだと、、。
e0112379_23464164.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-25 23:47 |   filter

過疎化

今日起きて水槽のある部屋にいくと。

オイカワが飛び出しててカラカラに。
過去7回ほど飛び出していたのを救出していたのですが、今回は無理でした。

あと、メダカが1匹よろよろだったのが、骨だけになっていました。
こいつは老衰だと思います。

だいぶ水槽の住人が少なくなりました。
少し寂しすぎるので、どうにかしたいこの頃。
e0112379_2344472.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-22 23:05 | fish

レイコン

ADAの水草コンテストの締めきりがせまっているそうで、ここ最近アクアブログの水槽の写真が少なくてつまらないなあ、と思っています。
なぜ公開したらだめなんですかね?
コンテスト自体はすごく楽しそうな良いイベントだと思いますけど。
コンテスト作品集を買う気持ちになる人は、かなりアクアに熱心な人達で、アクアグログを見て楽しむ人達の方がたくさん居ると思いますけどね。
コンテスト水景の製作過程とかも見てみたいしなあ。

まあ、ストイックな感じで、それはそれで良いのかもしれませんが。

薄幸式の、もとい発酵式の砂糖水を交換。
今回は16日持ちました。


e0112379_0302664.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-22 00:32 |   CO2

モサモサ

また序々にモサモサしてきました。
採取のミゾハコベ(中央の奥、左下流木の間にあるのですが)葉が細くなっていて、もしかしたらミズハコベかもしれません。
去年は葉も細くならず、がんがん増えたのですが、今回はほとんど成長しません。
といって枯れるでもなく、多少エビの食害はありますが、トリミングいらずで手間が掛かりません。
同じく採取のヤナギモ(中央流木の後ろ、ひょろっとした草)も9、10ケ月水槽に在りますが、あまり増えません。
どちらも、かなり水流が強い所に生えているので、水流が必要なのかも。

左前景のヘアーグラスがいっこうに元気にならないので、試しにロタラを植えました。
光量は多分足りているので、ロタラが育たなかったら底床が悪いって事になります。

このところ、ちゃんとした水換えはしていないのですが、ほぼ毎日、油膜が結構張るためコップで油膜を掬ってるうちに、10リットル位水換えしている事になっています。
油膜も考え様によっては効率よく水槽の不要分を取れて便利といえるかも。


e0112379_226247.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-19 02:44 | 水景

派手な狐の嫁入り

e0112379_236401.jpg

豪雨なのに太陽がさんさんしてました。
今日は家族が何かと調子が悪く、天気も荒れていたし、TVを見ると緊迫のニュース。
月齢を調べると新月。
それは、あまり関係ないか。
e0112379_23105719.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-17 23:34 | アクアな生活

上からの眺め

うちは水槽の設置場所が低いので、よく上から眺めています。
ロタラとかは少ないのですが、流木に絡まったモスがレイヤーになって、なかなかいい感じなのですが。
写真に撮ると、その感じがいっこうに出ず。
ブレた写真の方が良かったので。

e0112379_235658100.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-17 00:00 | 水景

妄想

素直にADA製品を使えばいいのに、なにか代用できないか妄想してみました。
今日の画像は東京硝子器械さんのサイトのものです。
無断転用禁止とも書かれてはなかったのですが、勝手に使わせてもらっているので、問題があればお知らせください。

ほとんどはCO2の溶解塔なのですが、まずこれ。

e0112379_3203874.jpg
玉入冷却装置とかいう、外側のパイプから水を通して中の気体や液体を冷やすものらしいのですが、
外の下のパイプにCO2のチューブを繋いで、外側の管には水を溜めて、バブルカウンターにする。
外側の上のパイプから出たCO2を中側の下のパイプに繋ぐ、そのとき三つ又を付けて排水パイプと合流するようにする。
中のパイプは結構太そうなのと、玉型になっているので、複雑な水流になってCO2がよく溶けるのではないかと。
上の出口にはリリィパイプかU字管か何か。
バブルカウンター&溶解塔ですね。
上下のパイプの外径は色々あるっぽいですが、そのあたりのコネクト具合が難しそうです。


次は、
e0112379_3441840.jpg
何かそそる形をしています。
トラップ管なので、ソフナイザーみたいに使うか、フィルター配管を分岐してCO2の溶解塔にするかですね。













次は、
e0112379_3492437.jpg
これは、パイプの径が色々あって12ミリとかアクアのサイズに合っているっぽいので
簡単そうです。
一体型っぽいので、ソフナイザーみたいには使えませんね。
溶解塔としても効果も少なさそう。













まだ、色々ありそうなのですが。
ADA買うより高くつきそうですが、実験用のガラス器具ってかっこいいです。
って僕だけかな。
[PR]
by august999 | 2007-05-15 04:05 |   CO2

the morning sun

e0112379_265351.jpg


毎度の事のように朝日を迎える日々。
僕はほとんど昼夜が逆転している生活をしているので、水槽も夜に点灯すべきかなと。
今は正午から午後9時位まで時間差で点灯しているのですが、僕が夜起きているので、部屋の明かりがついていて、完全な消灯時間がほとんどありません。
これから熱くなってくるし、水温対策にも有効だしなあ。
あと電気代は夜安くなると、よく聞きますが、あれは契約を変えないとダメなんですよね?
昼間の電気代が高くなるのはいただけないです。

ただ、夜に点灯すると明るすぎるので鬱陶しいだろうし、集合住宅なので、なにか怪しいもの育てていると勘ぐられるかも、とか思ったり。
あと水槽ばかり眺めて仕事に身が入らないかもしれないので、やはり今までどうりかな、、、

ほとんど独り言でしたね。
e0112379_1525722.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-12 02:20 | アクアな生活