<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もったいないような

うちのショーウィンドを照らすようなメタルハライドランプ。
なんか半分位は水槽の外を照らしているような。
もう少し下にすれば効率はいいのでしょうけど、たぶんマリモっぽいコケが曝殖しますね。

リリィパイプは2ケ月以上洗ってないので随分汚くなってます。
リリィパイプ綺麗だけど汚れるとすごく汚く見えるという意見が大半でしょうけど、僕は少し汚れていたほうが本格的な気がして悪くありません。
しかし今は、少し限度を超えてる気もします。

どうも水換えをさぼる癖がついてきたようなので、水換えシステムを変更することにしました。
トレビーノという簡易浄水器の安いものを買いました。
少しまだ用意するものがあるので、また報告します。
e0112379_23593278.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-29 00:00 | 水景

暗い

ずっとcanonの200万画素のデジカメを使っていたのですが、最近はpanasonicのLUMIXのFX7で撮ってます。
なんか写真というより絵みたいに写ります。
画像処理で多少いじってるというのもありますが。
画素は不明ですがcanonよりはあると思いますが、あまり味がなく写ります。
露出をあげると白とびが激しいし。
ちゃんと写すテクニックがあるのかな?
ブログ始めた当初よりは、マシになっていると思いますけど。
e0112379_121322.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-27 01:22 | 水景

音楽とアクア

タイトルのEverGreenDazedとは好きだったバンドの曲名からもらいました。
このブログの始めの頃に書いたのですが、その頃は5人程の来訪者だったので。

80年代初期のイギリスのバンドでfeltっていうグループ。
ギターが2本入っただけのチープな曲ですが、色々な垢にまみれていない無垢な音は、久しぶりに昔のアルバムを開いて見る、楽しげな家族の写真のような感じ。

僕も若かった頃は、音楽が好きで音楽を聞くことが生活の中で大きな部分を占めていたのですが、だんだん年を重ねるにつれて音楽がそう重要でもなくなってきました。
それでも聞きたい音楽というと、あまりうるさくなく、だらだらしたというか、どんよりしたというか。
まあまあ新しめでいうと、sigur losとか。
そしてアクアを始めて。

そうした音楽って、なんか水草水槽と近い感じがあると思うのです。
たしなみ方が近いというか。


e0112379_0403266.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-25 01:02 | アクアな生活

その後の自作フィルター

設置後2ケ月以上たちますが、いたって順調です。
順調というか、全然汚れないので不思議ではあります。
普通バクテリアのコロニーみたいなのが濾材に付着するはずなんですけどね。
多少は付いてますが綺麗すぎます。
設置してから全然メンテナンスしていないのですが。
リリィパイプの吸水口にはスポンジを付けていて、それは3日程でもみ洗いしないと、詰まりがちになるほどなんですけどね。

濾過がちゃんと出来てないように見えますが、亜硝酸は検知されないし、硝酸も水道水と同じか低いぐらいです。
もう1つのフィルターは流量が少ないので、そのおかげとも思えないし。
濾過槽から出てるホースは例のごとく、どろどろなのですけどね。

CO2の添加部はホースの途中にジョイントパイプで差してるだけですけど、溶解はどうだか分かりませんが、水槽内の濃度は悪くないようです。
もう少し溶解度を上げたいので、かっこいい拡散塔を造ろうと思っているのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
e0112379_083217.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-24 00:12 |   filter

浮気心

最近の水景です。
全然変わりばえしませんが、右の後景のロタラなどをトリミングしたりはしています。
GRASS BOXさんにいただいた本ナローが新芽を出し始めました。
シダ系がもっと育ってくると、また雰囲気の違う感じがでてくるのではと思っています。

メダカが5匹いるのですが、採りにいければいいのですが、なかなか行けず、もっと生体を増やしてにぎやかにしたいなあと思っているのですが、ショップでメダカを買う気になれず、どうせ買うなら白メダカとかも良いかな、とか熱帯魚も入れてみたいなとかも思ったりもして。

実は、金魚以外生体を買ったことがないのです。
あっ、石巻貝を2匹は買ったか。

せっかく大きな水槽だし、やはり群泳を見てみたいという気持ちがふつふつと。

e0112379_19142.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-22 01:10 | 水景

甘いお酒

今回の発酵は17日持ちました。
昨日、発酵が弱まったので水を足したのですが足してもさほど復帰しませんね。
今回は重曹を少し入れたのですが、やはり幾分か長引きました。
重曹を入れるか否かは環境によってですかね。
入れないほうが沢山発酵しますが、重曹が少量ならさほど変わらないような気もします。

発酵する勢いですが、うちは加熱して発酵させているので、大体1月に小型ボンベを2本使いきるのと同じぐらいです。
小型ボンベの時と同じ偽ビートルカウンターを使っているので大体そのぐらいかと。
なので電気代を入れても随分コストは低いです。

前にも書いたのですが、小型ボンベがあるのになぜ使わないかというと、安上がりというのもありますが、ボンベ代よりも空ボンベが出るのが気に入らないのです。
あれを燃えないゴミに出すのが抵抗があるのです。
アクアショップって空ボンベは引き取ってくれませんよね?
ミドボンの手もありますけど、嫁さんが、、、。
e0112379_4521492.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-20 04:53 |   CO2

minority

アクアが趣味の人って少ないですよね。
僕の友達にも1人しかいません。
そいつも魚メインなので水草水槽が好きな人はほんとに少ないです。
仕事のときもアクアの話しをしても乗ってくる人は少ないです。
そういう時は引かれないように、苔玉みたいでかっこいいんだよーって言ってはいるのですが、解ってくれないようです。
e0112379_0384317.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-19 00:50 | アクアな生活

untitle

この水槽で一番古株のモツゴが死にました。
2匹いたのですが1月程前に1匹死んで、もう1匹も。
10日ぐらい前から餌を食べにこないなあと思っていたら、体表の色がおかしくなって、3日ぐらい前からひょろひょろ動きもおかしくなっていました。

すごく臆病で、餌をやる時しか出てこなく、(なので写真もないのですが)他の魚を追いやったり、あまりかわいくないやつでしたが、成魚になって採って2年以上飼っていました。
なので寿命は全うしたと思います。
まあ、これで水槽内はより平和にはなるのですけどね。

10cm近くあったので、エビがまた群がっていますが3日は掛かると思います。
今の時点で生体は、オイカワ1匹、フナ1匹、メダカ5匹、シマドジョウ2匹、ヌマエビ推定500匹です。
地味エビ水槽ですね。

e0112379_230473.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-18 02:36 | fish

junk aquarium

こうして見るとうちの水槽、薄いですねえ。
やっぱ45cmにするべきだったなあ。
見た目でかくて、でも場所をとらないので好都合と思いましたが、素人の考えでしたね。

こうして見るとアクア専用の器具がほとんどありませんね。
拾いものを集めてアクアしてるっぽい。

e0112379_0324788.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-17 00:36 | アクアな生活

いつもの場所

なにもしなかった休日。
夕方になって息子が帰ってきたので、いつものミゾハコベの場所にいってきました。

e0112379_026376.jpg


よく晴れた空、ひこうき雲。
すこし霞みがかっているのは黄砂かな?

e0112379_082384.jpg


この陽気で水草天国でした。
メダカを採ろうと網をもってきていたのですが、いませんでした。

e0112379_095141.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-15 00:11 | アクアな生活