カテゴリ:  その他( 15 )

徒労

水換えさぼり癖が付いたので、なんとか楽なやり方を模索しました。
そして家庭用浄水器が使えないかと思いつきました。
金魚と水草Spla@ash!さんのところで紹介されてましたので、前から楽なのではないかと思っていたのです。
e0112379_23332565.jpg

で、これらを購入。
トレビーノ(簡易浄水器。オクで購入。新品と変わらない値段)
10mホース(夕食の買い物がてらスーパーで購入)
水道用U字パイプ(ホームセンターにて)
塩素試薬(同じくホームセンター)
まず、塩素が抜けているかをテストです。
e0112379_2314223.jpg

コントラコロラインもほとんど抜けているようですが、浄水器の方がより抜けているようです。
どちらも若干、色が付いているのですが。
コントラコロラインの方はいつもより丁寧に撹拌しています。
僕は水換えのとき、いつも本当に塩素が抜けているのか心配していました。
何回もバケツで往復するのでコントラコロラインを撹拌するのもいい加減だし、規定量よりも多めでいつも入れているので、それも気になっていたり。
なので、浄水器の水を直に入れても大丈夫な気がします。
これはいけると、ふんでいたのですが。

次ぎはセッティングです。
水槽水の水抜きもホースでやりたいところです。
水槽から近く、低いところはお風呂場になります。


e0112379_23164546.jpg

ここでサイフォンするために呼び水をするわけですが、いくら吸っても吸ってもサイフォンが切れてしまいます。
多分、ホース内に水が残ってなければいいかもですが、高低差がないのでホース内の空気を押し出すことが出来ないのかな。
何回もやって、やっと水を抜くことが出来ました。

e0112379_2319619.jpg

またストレーナーのところにエビが寄ってるし。
もう、このあたりでやる気がだいぶなくなってきているのですが、いちおうやるべき事はやらないと。
次ぎは、ホースを水道の蛇口に付け、水槽側にはトレビーノを付けました。
そして、水を出したら今度はホースとトレビーノの接合部から水漏れ。
もうすぐにやめてバケツでコントラで5往復ほど。

まあ、うまくいったにしてもセッティングしたり、かたずけたりしてたらバケツの方が楽かな、と思います。
時間も掛かりますしね。
塩素が抜けてるって事が分かっただけでも良かったと思う事にします。
[PR]
by august999 | 2007-05-08 23:47 |   その他

lily

主観でいうと、ADAの器具の中では最高傑作と思います。
デザインと合理が備わった逸品でしょう。
初めてADAの水槽を見て水景よりも、リリィパイプの方に関心がいきました。

これは僕だけかもしれないですが、かっこよく水を吐き出しているのですが、なんとなく、ひょうきんというか、水流を撹拌するためにがんばった形というか、不思議な雰囲気をかもしだしています。
ラッパ状だからかな。

夜は上にあげてエアレしていて、うるさかったのですが、最近下部が水面下1cm位にまで上げると静かなことに気付きました。
水換えの時に水位が下がるとうるさくなって、静かになって、またうるさくなるということを何回も経験しながら今頃になって。
e0112379_0223187.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-07 00:23 |   その他

エアーフィルター

僕はたばこを結構たくさん吸います。
家の中でたばこを吸ってもいいのは、僕の部屋だけで、しかもそこで仕事をする事が多いので、部屋の壁は黄色くなってます。
水槽にはエアーリフトの底面フィルターを付けているので、空気が悪すぎてかわいそうと思い、エアーポンプとフィルターの間にヤシ殻活性炭を通しました。
画像の試験管がu字になった様なものは、以前オークションで買ったものです。
カルシウム管とかいうもので、そのときはソフナイザーみたいなものか、嫌気濾過用に使えないかと思って、安かったので買っておいたものです。
オークションでは、実験器具とかを検索して、変な形のガラス器などを、アクアに使えないかよく考えたりするのです。

エアー量のロスはそんなにもないようです。それよりもポンプの方がへたってきました。底面フィルターはニッソーのやつを1個だけ使っているのですが、あまり機能していないかもしれません。
水槽の水面がオープンなのでこんなものでよくなるとも思えないのですが、ないよりはいいと思ってます。

e0112379_1462465.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-04 01:48 |   その他

ケチケチ

e0112379_20442716.jpg
結構やっている人いるとおもいますが。
pH KH GH NO2 NO3が1回で計れる水質試験紙です。
さすがにこれ以上小さくしたことはないですが。
e0112379_20445586.jpg

倍つかえますからね。
4、5日前、8cm位のモツゴという結構大きめの魚が死にましてエビが昨日、骨だけにしました。
硝化のサイクルのタームはよく知りませんが、NO3(硝酸塩)が増加したのでは、と水質チェックしました。
いつも、 10mg/l程なのですが、多いような、そうでもないような。
25mg/lまではないようです。
[PR]
by august999 | 2007-02-02 20:59 |   その他

水槽台

うちの水槽台です。
ホームセンターで売っている幅30cm位のSPF材を2枚ならべて、オイルステインを塗っただけです。
このSPF材うちは結構色んなものに使ってます。釘とかで穴というか傷をつけて虫喰い風にしてオイルステインを塗るとアンティークの風合になります。
足は15cmcubeのコンクリートブロック4個。
水槽の下にはコンパネを水槽のサイズにカットして2枚敷いています。
SPF材はカットも接合もしてないので自作といえる程のものでもないですね。
費用も2000円位じゃあないかなあ。
ブロックとSPF材の精度が悪いのか、水平がでてないです。左右で1cm位違います。
木の厚みがあるので水槽の重みで水平にならないか期待しましたが、無理でした。
部屋が狭いため水槽を極力低くしたので、水槽は床に座って見ることが多いです。
e0112379_3103676.jpg

[PR]
by august999 | 2007-01-31 03:24 |   その他