カテゴリ:  その他( 15 )

明けまして

明けましておめでとうございます。(遅すぎ)


今年は大晦日を東京で過ごして、元旦から4日ほど帰省しました。
大晦日はNHKのゆく年来る年を見て、晦日気分に浸ろうと思ってたのですが、
見たもののあまり正月気分が出ませんでした。
何かどんどん正月気分が薄くなってる気がするなあ。

これも年のせいか。
子供の頃はかなりウキウキしたものでしたが。
というか、正月に限らず、子供の頃を思い出すと何かキラキラしてますね。
記憶の中で輝いてます。
毎日が楽しかったなあ、まあ今も楽しいのですが、ちょっと違う。

うちの子供も将来そういう風に思えるようになるだろうか。
環境や生活が全然違うけど。

というのもアクア熱低迷の理由は、
最近子供の進学についてネットやら色々調べていて、
僕は田舎育ちなので疎かったのですが、
小学受験とか中学受験とか、ほんと皆凄い。
うちは公立中2で来年高校受験なのですが、ゆとり教育もあって今までのんびりしていたけど、
高校の受験問題見てみたら、こりゃヤバいって事に。
まあ、この1年はがんばってもらおう。


アクアの方は未だ進展してません。
f ACTORY STYLE AQUAさんにテスト用にバクトコレーション送っていただいているのですが、
それもセットしなきゃ、、、遅れててすみません。



そういえば、このブログも3年経って4年目に突入しました。
始めた頃はウキウキでしょうもない記事が多いですが、
やる気は伝わってくる気がします、でも最近はこんな有り様で、、、。
これもまた先程書いた事と同じでしょうかね。
多分そのうちやる気も出て来ると思いますが。

でもレイコンは今年はパーティー、新潟なのでがんばりたいなあ。
まあ結果はさておき皆さんと新潟でお会いできれば楽しいでしょうね。

今年も皆さんにとってよい年でありますように。
[PR]
by august999 | 2010-01-13 01:30 | その他

アクアプランツ

1週間程前ですが、初めてアクアプランツさんで水草買ってみました。
安いですねえ、品質も問題全然ないです。
今回はセール品もあったので使わないと思いつつも水草色々買ってみました。

ルドウィジア ニードル 
ヤナギスブタ  徳島採取物
ブリクサショート  
ポリゴノム sp ピンク 
エキノドルス テネルス
ポタモゲトン ガイー 
アラグアイアレッドロタラ
クリプトコリネ パルバ

早速植えてみました。

e0112379_2143219.jpg

水槽左側辺り集中的に。
赤色系の水草はまだ水上葉ですが、赤くなるかな、この設備だと難しいかもです。
ブリクサは石に隠れてますが、すぐ大きくなってボリュームが出る筈。

余った水草はストック水槽を立ち上げて植えました。
e0112379_2172798.jpg

コケてますが、お気になさらず。




話は変わって、今回のチャームのレイアウトコンテストに応募しました。












e0112379_203595.jpg













小さ過ぎ。






e0112379_20353113.jpg

これも小さいです。
まあ、前に随分記事にしたので、わかりますよね。
ミニ石組です。
今回はメタハラだし、期間も長かったので応募数多いでしょうね。
苔類ばかりなので、水草レイアウト的には弱いでしょうね。
玉砕覚悟で。
[PR]
by august999 | 2008-10-14 21:19 | その他

うちもファン設置

e0112379_031157.jpg

そろそろ水槽の水温が30度近くになる季節になりました。
120センチ水槽の温度計も30度近くになっていたので、冷却ファンを設置しました。
ファンといっても普通の扇風機です。
置き場所がないので、無理矢理エーハイム2217の上にガラス板を敷いて。
e0112379_07146.jpg

もうごちゃごちゃですね。
もう少し綺麗にしたい。
チャームのコンテストでもらったクーラー使うかな、あれもかなり大きくて余計ごちゃごちゃしそうです。
[PR]
by august999 | 2008-06-20 00:11 | その他

アクアリストへの100の質問

100の質問やってみました。
結局大したことは書けれた気がしないのですが、お暇な方はどうぞ。

トラックバックの仕方がよくわかりませんが。

More
[PR]
by august999 | 2008-03-28 01:24 | その他

ランドセル

今日は子供の最後のランドセルでした。
e0112379_2474287.jpg

6年間お疲れさま。
[PR]
by august999 | 2008-03-25 02:56 | その他

scraper

うちのガラス面コケ落とし用スクレーパー、100均のです。
本体100円、替刃100円でした。
ステンレスとはいきませんがスチール製で100円とは思えません。
錆びそうですが、半年程使っていますがまだ錆びは出て無いです。
刃長は4cm位、切れ味も悪くないです。
ダイソーにあったのですが、最近見ないです。

それにしても、このレイアウトにしてコケが酷いです。
ガラス面は3日目にはうっすらと着いてきて一週間は我慢できない感じです。
黒髭も結構出てきたし、餌は減らせないしなあ。
水換え怠りすぎかなあ。

e0112379_139612.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-06 01:45 |   その他

フィルター掃除、そして

外部フィルターのポンプが少し異音がしだしたので、濾過槽が詰まってきたと思って、リリィパイプもかなりの茶色っぷりなので、洗うことにしました。
リリィパイプは塩素系の洗剤に漬け置きしたほうが綺麗になるのですが、時間が掛かるのでブラシで。
洗って綺麗にして、再セットしようとしたら吸水のリリィがパリンって。
e0112379_23422837.jpg

ホースをねじ込む時の力の掛け方がまずかったようです。
これはV1で、短いのが良かったのですが。
もうひとつV2をもっているのですが、長過ぎてストレーナースポンジが着けにくいんですよね。
それで、何か余っている黒い吸水パイプを着けました。
口径が大きい方が良いので、またアクリルパイプをかって自作するかな。
e0112379_23444291.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-04 23:45 |   その他

水質測定

e0112379_0222964.jpg

昨日届いた試薬で早速、水質を測ってみました。
pHが6.8
KHが3.5dh
GHが5dh
NO3が20mgまでないようですが10mgより多いようです。

思っていたより優秀ではありませんでしたね。
水換えさぼっていたからかな。
KHをもう少し減らしたいけど、ソイルじゃないと無理かな。

そう水質に問題はないと思いますけど、NO3を減らすとガラス面のコケは着きにくいんですかね?
ガラス面のコケは1週間も放っておくと酷くなります。
魚が少なくなったので餌も少なくしたら、黒髭コケは増えなくなりました。
前に流木に着いてたのは、そのまま現状維持って感じです。
[PR]
by august999 | 2007-06-09 00:43 |   その他

試薬

水質試験紙がなくなったのでaquamind laboratoryさんで試薬類を買いました。
それからSAVE THE NATURE グッズを少々。
ボールペンはうちの子供に。
うちの子は、なぜか、何かを想像したり、それを紙に書いたりすることが好きで、暇さえあれば、何か書いているのですが、
書く時はいつもボールペンを使っていて、ボールペンにはうるさいのです。
届いたラボのボールペンはSARARAといって、いつも使っているペンでした。
換え芯をストックしてあるぐらいで、すごい書きやすいらしく、喜んでました。

いままで精度がいまいちの試験紙だったので、pHとか曖昧だったのですが、これなら良さそうです。
明日にでも、計ってみよう。

e0112379_0342522.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-08 00:46 |   その他

fan fan fan

e0112379_1213516.jpg


e0112379_1144311.jpg
今日はまた暑かったですね。
扇風機を押し入れからひっぱり出してきました。
1台はリビング、もう1つは脱衣所、もう1つは水槽用です。
前は、よく出てくるPC用のファンを自作して当てていたのですが、去年の夏、シーズンが終わると、部屋用の換気扇に応用して、窓につけっぱなしです。
何かの残りのアクリルの板でファンの穴を切り取っただけなのですが、もう2度とアクリルは切りたくないですね。
糸ノコで切ったのですが、すぐ割れて散々でした。
ボロボロですけど、雨露はしのげるのでオーライです。
僕はタバコを吸うので、これが手放せなくなりました。
なもので、扇風機をオクで買って(水槽用ファンより、むしろ安い)それを水槽に使ってます。
電気代は小さなファンより食いますが、音もそうなく、効率は良いと思います。
それでも、窓のファン、水槽の扇風機、PCのファン(これがデカい)がずっと鳴っているので相当うるさいです。

まあ、出すには出したのですが、結局稼動はしませんでした。
部屋の室温は28度で、水槽が照明が消える頃にやっと28度でしたので。
去年は最高で30度超えるぐらいいきましたが、今年はどうでしょうね。
クーラー以外で何か良い冷却方はないものか。
[PR]
by august999 | 2007-06-07 01:28 |   その他