カテゴリ:  lighting( 6 )

照明追加

毎度同じような画像ですみません。
ライト(メタハラ)を一つ追加して、左右のライトを撤去しました。
これで完成までもっていきたいと思います。
でも、左端が暗かったので左は残しで。



e0112379_2215942.jpg

いやー明るい。
煙草の煙でスモークを演出しております。
安定器から少しノイズがするので、2台もあると少し不快ですね、そのうち慣れるかな。
左のライトは2年以上使っていて、右は収納に眠っていたのですが、
あまり明るさ変わらないです、耐久性は大したものです。
でも、少し色が違います。
どちらも6500kのはずなのですが、なぜか酷使している方が青い。
取り付けがかなり汚いので見せられません。
なにせお店のダウンライト用ですからね。
何か良い手はないものか。

水草のレイアウトがいまいち決まりませんが、そろそろ魚をいれたいなあと思っています。
今はスゴモロコも3匹しかいないし、
今年は台風も来なかったので、採ることも出来なかったので、
熱帯魚入れようかな。
皆さんだったら、何が合うと思いますかね?
僕は熱帯魚はよく知らないので迷いますね。
今のところ、ラミーノーズが良いかなとちょっと思っています。
[PR]
by august999 | 2008-10-29 02:40 |   lighting

IKEAのスタンドライト

うちの水槽の両端はサブライトを付けているのですが、左のライトは横浜のIKEAで買いました。

球は32wの電球型蛍光灯に替えてあります。
32wのこの球はサイズが大きく、なかなか納まるシェードがないのですが、これも結構でかいシェードにもかかわらず、球がはみ出してしまうので、シェード部分の付け方を工夫して、土台をさかさまにつけたら、なんとかうまいこと納まりました。
元からこういう形っぽいでしょう?ちょっと変ですかね?
アルミ製なので放熱も良いと思います。
高さはアルミの支柱で2段階にできます。
60cmと120cm、フレキシブルアームである程度対応できます。

2ケ月位前に行ったらまだありました。
値段は新品で1200円、といっても、これはアウトレットで見つけたので、確か800円位だったと。
それにしても安いですよね。
なぜIKEAってあんなに安いのですかね?
e0112379_341368.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-17 03:47 |   lighting

まだまだ

e0112379_03232.jpg

うちのメインライトの岩崎ハイラックス150w。
1年2ケ月位使ってますが、まだまだいけそうです。
普通1年位で交換らしいので明るさは落ちているのかな?見た目ではよく判らないですけど。
これはオクで購入したものですが、2セット買ったので予備がもう1セットあります。
球は1万近くするので切れたときが怖いです。

あと、今日の記事でちょうど100記事になりました。
1つの水槽の事で100もネタがあるなんて。

振り返ると、最初の2ケ月位は結構がんばって書いていたような、多分内容も最近よりマシだったような気がするのですが、リンクもなかったので、ほとんど誰も見ていないブログでした。
リンクを貼らしてもらっている方のおかげでだんだん見てくれる人も増えてきて、嬉しいのですが、内容はマンネリぎみかなと最近は思っています。
正直、水槽だけだと、そうネタはないですね。
それでも写真は少し上手になった気がしますが。
毎回なんらかの写真を貼っているのですが、まだ4Mちょいしか使ってませんね。結構いけるものです。
まあ、これからもぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



e0112379_0324666.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-27 00:34 |   lighting

アクアタイマー&オーディオタイマー

タイマーなんていらないと思ってましたが、あると非常に楽です。
それでもタイマーって結構高いですよね。ダイヤル式のは安いけど、精度が、
甘いっていうし。
オーディオタイマーなら、多機能で精度も高いのがあります。オークションで安く
出ていることが多いです。うちもそれです。
GEXのタイマー1つとvictorのオーディオタイマー、これは3系統いけます。
全部で四系統でco2、照明のコントロールをしています。
メタハラ150w  7時間
32w       8時間
21w       9時間
co2電磁弁     点灯前15分から消灯前15分
e0112379_0315897.jpg

[PR]
by august999 | 2007-01-23 00:42 |   lighting

トルネード

120cm水槽にメタハラ150w1灯では両端は真っ暗です。
そこで両端に電球型蛍光灯をそれぞれつけてます。
1つは21wのレフ付き、もう1つは32wのトルネード蛍光灯っていう、
作業灯の替え球です。たまにアクアのブログで見かけます。
僕はここで通販しました。
ここは個人販売向けで、業者向けサイトはもう少し安かったです。
21wの電球型蛍光灯をホームセンターで買うより安いです。ぼくは2個買いました。
ワットが高い分確かに明るいです。左右のコケの付きかたがちがいます。
色はメタハラとほとんど同じなので6500k位だと思います。
注意するところは、ランプがE26ですが、サイズが縦に長いのでセードが適合するもの
が少ないのと、ソケットに取り付けるとき、トルネード部分を持って力を入れ過ぎると、断線するのか、ぼくは一個壊しました。多分構造的なものだろうと思います。
かなり優しく回したほうがいいです。
2個買っておいてよかった。
それと、灯具は横浜のIKEAで買いました。セードの取り付け部分を裏返すとセード
が延びて、都合良く納まりました。  

e0112379_1274249.jpg

[PR]
by august999 | 2007-01-21 00:53 |   lighting

メタルハライド

120cm水槽のメインのライトです。
お店とかに使うダウンライトそのまんまです。
電球は岩崎ハイラックス、6500k、散光タイプ。
ヤフオクで落札しました。2個で15000円位。
幅でいうと2個使うのがいいのでしょうが、電気代も気になるし、
安定器の発する高周波も気になるので1台で使ってます。
電源から安定器、安定器から灯具のコードは自作しました。
安定器から灯具までのコードは2メートル以内で許容量のでかい線を
使わないと危険らしいです。
外観は無骨ですが、むしろ僕的にはADAのメタハラよりこっちの方が
好きですけどね。
球が真空管のようでかっこいいです。
メタハラの良いところは明るいのはもちろんですが、点灯したときに、
序々に明るくなる時に、緑がすごい綺麗です。
e0112379_21234056.jpg

[PR]
by august999 | 2007-01-15 21:24 |   lighting