「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:  filter( 19 )

bact colation


e0112379_3495247.jpg

もう半年くらい経つのですがfactory style aquaさんからモニターでバクトコレーションを送っていただいていて、それがやっとセットできました。
随分遅れて申し訳ないです。

今のうちの水槽は調子は良いのですが、いかんせん濾過が貧弱なので、
水の透明度が(少し白濁)よくありません。
これでピカピカの輝く水を期待。

この濾材は天然素材だし、pHの影響も少ないので今からでも安心して投入できます。
バクテリアも仕込んであるので立ち上げ時も速やかに水は出来ると想像できます。

フィルターはまた2217をひっぱり出してきて、男らしくドンと横に。
もうダブルタップも使いません。
しかし自作の排水パイプが細いので水流が強くなり過ぎました。
もう水槽内が濁流の川のよう。

投入した日は少し濁りますが、数時間すると濁りはとれます。
活性炭っぽいものも複合されているので吸着効果もありそうです。

あと1、2週間もすればピカピカの水になるはず。
濾過は貧弱でも水草水槽の維持はできるけど、
やっぱあの輝く水の感じはアクアの醍醐味ですからね。




e0112379_414252.jpg

[PR]
by august999 | 2010-04-12 04:23 | filter

流動フィルター再び

暇があると、ついつい要らぬ事を。

うちの検索ワードは流動フィルター関係が多いです。
それだけ感心があるのかな。
たしかに見た目は楽しい感じですね。

うちのフィルター設備で前から気になってた事は、
ごちゃごちゃしている。
自作のガラスフィルターの流量が少ない。

こうした自体を打開するべく、ちょっと変更してみました。
まず、エーハイム2217がうざい。
でかいしデザインが無骨過ぎます。
キャビネットに収めれば、性能、耐久性、信頼性はばっちりですが。
なので、2217は撤去。

前から思っていたのは、水草水槽だとそんなに濾過は要らないんじゃないかと言う事。
後、外部密閉フィルターだとメンテが億劫になるので、
濾過層にいろんなものが溜まって髭苔の原因になるのではという事。
濾過層に溜まることがなく水流が少し確保できるシステムにしようと。

それでガラスフィルターを流動濾過にしてみました。
中が見えて楽しいし。

でもセッティングが大変でした。
まずチャームでしろたま濾材を1リットル購入、前使っていたのとで1250ml。
前の溶岩石濾材を抜いて、しろたまを入れて起動。
ほとんどしろたま流動せず。
ポンプのパワー不足かなと思い、2217で回してみる。
今度は流動し過ぎで見ていて落ち着かない。
で、負荷を掛けるため排水パイプを前から使っている玉入り冷却管にしてみる。
すると、またほとんど流動しなくなりました。
結局排水に負荷があると、どんなポンプでも弱くなるようです。
それで、また元のポンプに戻して、
しろたまの量を抜いたり、戻したりで、かなり大変でした。

しかし見るからに濾過効果が多いようには見えない。
今回は濾しとる要素(物理濾過)はストレーナのスポンジだけで、
かなりシンプルなシステムにしてみました。
こんなオモチャのようなもので維持できるかは謎ですが。
しかもそんなにスッキリしてないし。
苦労した割には最後に疲れてどうでもよくなったパターン。
e0112379_295982.jpg

フィルターちょっと汚れてます。
過去記事を見ると2007年2月にセッティングして、それから掃除をした事がないので。
今回もそのまま。
でも2年半使ってこれだとあまり汚れないといえそうです。
[PR]
by august999 | 2009-09-28 02:23 | filter

流動フィルター破損

昨日、夜家に帰ってみると、30キューブ水槽がやけにうるさい。
よくみると水位が下がって外掛けフィルターの落水音でした。
水位が低いって事は水漏れか!って回りを見渡すも水は浸っていない。
よくよく見ると流動フィルターのパイプが折れて停止している。
そうしていると嫁さんが起きてきて、
どうも何かかたづけをしている時に何か落下させて、
パイプが折れたらしい。
水は拭いてくれてたようです。
もともと水位が下がると水中ポンプを上の方に設置しているので、
水漏れはさほどしない仕様でしたが、
3、4リットルはこぼれた模様。

やはりガラスは脆いですね、これからは万全の注意をはらいたいと思います。

e0112379_22241445.jpg


これは直して使うのは無理っぽいですね。
またオークションに出てこないかな、
最近たまに覗くけどあまり良い物出てきてないような。

レイコンもほぼ後1ヶ月になりましたね。
後ろ左右にバリスネリアナナを申し訳程度の植えてみました。
少し流れとか遠近感とか意識して。
ストック分は少な過ぎなので、追加しようかな。
近々テスト撮影してもようかと思ってます、よければ本番になる気で。


追記

takaizamiさんのリクエストにお答え。

給水の先っぽがよくわからないのですが、水の入口は粉々に粉砕していたので、
過去の画像から拾ってきました。
水の入口は外径10ミリで出口と同じ形状です。

e0112379_3333429.jpg




で、トラップの中の形状ですが、少し見難いかもですが、

e0112379_335320.jpg
e0112379_333493.jpg

このように小さい穴(1ミリ位)が7つ空いてます。
うちのポンプ600ℓ/1hだとフィルターを稼働させると、
見た感じ流量が半分ぐらいになりました。
でも大きなゴミが入らない工夫をしていると詰まる事はなかったです。(稼働は2ヶ月弱ですが)
ここの形状はもっと負荷が少ない方が良いかもですね。
後、このままだとしろたまが水槽に流れ込むので、
園芸の底鉢ネットを丸くカットして出口付近に着けてます。(奥の黒いもの)
[PR]
by august999 | 2009-04-23 22:33 | filter

流動フィルターその後

何か最近エキサイトブログ少し重くないですか?
うちだけかな。

仕事は不景気の影響か、単にイケてないだけか最近結構、暇なのですが、
どうもブログの更新は空いてしまいました。

レイコン出品用の水槽はちゃんと面倒見てますよ。
まだ、ピペットで肥料は与えております。
モスもかなり育ってきましたが、まだまだですね。

少し後景がさびしい感じがしたので水草を追加しました。
一応後景はボルビなのですが、深みを出す為にラオススプライトを植えました。
GRASSY AQUAさんのとこで見た森っぽい感じを出したくて。

今は底床がないので、一番後ろにソイルを少し敷いて、
右の方は敷くのが難しいので、また鉢にソイルを入れて。

かなりのライトグリーン。
少し大きいリシアに枝が着いたような感じ。
気泡もかなり着けます。
ただ、弱酸性でないと上手く育たないらしく、
うちもCO2添加で6、5位にはなっているのですが、
バリバリ育つ感じではないですね。
e0112379_0232458.jpg




ガラスの機器で作った流動フィルターですが、
今はこんな感じです。
2週間ちょっと回しています。
やはり、しろたまが茶たまになってきます。
濾過効果はよくわからない、まあ濾過は出来てると思います。
水換えを少なめにして様子を見てるのですが、
前は茶コケが多めだったのが、緑のコケが多くなったので。

それよりレイアウトがイケてない。
弄くりまわして白濁しております。


e0112379_0325981.jpg

[PR]
by august999 | 2009-03-22 00:35 | filter

セーフ?

流動フィルターは水槽にセットしました。
今の所順調に回ってます。
また、レポしますね。

そうしてると他の事もやってみたくなり、
隣に置いている外部フィルター、エーハイム2217が最近うるさいのでメンテをしようと。
インペラ辺りがカラカラとうるさいのです。
うちの場合、濾過槽はかなりスカスカにしているので、あまり詰まりません。
大体の場合、排水側のホースがデトリタスみたいなものが詰まっている事が多いです。
2217は吸水は17ミリで排水が13ミリなので詰まりやすいようです。
で、ホースを新しいものに換えると静かになりました。

最近やることなすこと上手くいくなあと思っていたのですが。
ついでにリリィパイプも綺麗にしようと、ホースを抜く時、
やってしまいました、ポキッっと。
でも写真撮り忘れました。



e0112379_1642238.jpg

不幸中の幸い、キスゴムの取り付け部だったのでセーフ。(セーフか?)
瞬間接着剤で新品同様。
やはりガラス器具は心を落ち着けてやらないとですね。
[PR]
by august999 | 2009-03-08 16:08 | filter

流動フィルター

なんとなくブログのネタの為にやってる気がしなくもないですが。

前、何かに使えるだろうとオークションで購入していたガス洗浄瓶という実験器具。
チャームで餌やら少し細々したものを買ったついでに、
少し前からチャームで宣伝していた流動フィルターなるものを、
この器具で試してみようと。
専用濾材は少量でかなり高く、ぼったくりは見え見えでしたので、
その隣にあったしろたま、っていう濾材。
見た目も素材も同じっぽかったので。



e0112379_0295245.jpg

今回は水中ポンプで押し出す方式。
この濾材は水を含んで大きくなるのですが、半日ぐらい掛かります。
250ml分あったのですが、この容器500mlだと大体半分位で良さそう。

水漏れなどはなく結構安全に運転できる模様です。

濾過効果は絶大って、かなり眉唾かなと思っていたのですが、
濾材がグニャグニャ動いているのを見ると効果は結構あるかもと思えてきました。
なにしろ見た感じが良い。
動画のアップの仕方が分からないのが残念。



e0112379_0432936.jpg


とりあえず30キューブの日淡水槽で試運転してみようと思ってます。
まあ、濾過槽が小さいのであまり期待できませんが、もし良さそうならメイン水槽に使おうかな。
でもこれはすぐ汚れそうだな。
[PR]
by august999 | 2009-03-05 00:50 | filter

フィルター類のメンテナンス

かなりの間フィルター類のメンテをしていなかったので、しました。
リリィパイプ、ホースなどは4、5ヶ月洗ってないので、かなりの茶色。
ただ、全部が茶色になると、一体感が出てさほど気にならなくなります。

メンテする気になったのは流量が落ちていたから。
吸水ストレーナにスポンジをかぶせてないので、ゴミがたまっていました。
自作フィルターの方は流量が復帰しました。

プライムパワー30の方は吸水のどこからかエアーが入っているのか、原因がわからなかったのですが、流量が落ちたままなので、エーハイム2217に変えてみました。

2217は金魚水槽で使っていたのですが、少しうるさくなり止めて、底面フィルターと外掛けOT-30のみになっているのですが、こちらの方がコケが出なくて調子良いのです。
外部フイルターは蓄積するので水換えさえ頻度が多ければこのぐらいが良いのかも。





e0112379_1154953.jpg

この2217、かなり前オークションで買ったのですが、西ドイツ製です。しかも60Hzなのに。
こんなにパワフルな覚えがないのですが、濾材を詰め込んでいたからかな。
洗車スポンジのみスカスカにしたら、恐ろしいまでの勢いです。
で、なんだかんだやっていたら疲れてリリィの吸水などはまだ茶色です。
e0112379_1162787.jpg

[PR]
by august999 | 2008-06-05 01:20 | filter

水洩れ


e0112379_23391791.jpg
昨日の夜の事なのですが。
リビングでネットをやっていると、水槽の部屋から聞きなれない小さい音が聞こえていました。
何回か聞いた後、不思議に思って水槽部屋にいってみると、床が洪水に。
こういう時なかなか的確な行動がとれませんね。
よく調べてみると、濾過槽からポンプにいくまでにCO2の添加口を付けているのですが、そこのL字のガラス管とCO2のチューブがはずれていました。
e0112379_23395174.jpg

水槽の水位から察して、大体3リットル位こぼれたのかな、それでも結構洪水でしたね。
まだ家に居て、割合早く発見できたから良かったものの、留守にしていたと思うと怖かったですね。
とかく配管とかを複雑にしがちですが、こまめに点検してた方が良いですね。
おかげで、ついでにリリィパイプを何ケ月ぶりに洗って、フィルターも洗いました。
[PR]
by august999 | 2007-07-30 23:53 |   filter

フィルター清掃

e0112379_2331382.jpg

120cm水槽の側に設置してあるサイフォン式の自作フィルターを掃除しました。
3ケ月ぶり位だと思います。
もう一つの密閉式自作外部フィルターも3ケ月位経ちますが、なぜか綺麗なままで、この調子でいくと掃除はしなくてもいいかも、な感じです。
サイフォン式の方は1ケ月位で詰まって水流が弱くなってきます。
掃除方法は、濾材を出して濯ぐだけなので、楽なのですが、こんな事でも結構大変に思えてくるのは、アクア熱が冷めかけたのか、いやいや仕事がちょっときつかったせいだと、、。
e0112379_23464164.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-25 23:47 |   filter

リリィ洗浄

e0112379_162277.jpg

やっと重い腰を上げてリリィパイプを洗いました。
うちは下の方に配管してるので結構大変なんです。
いつもは塩素系の洗剤に何時間も漬けていたのですが、今回はブラシでサクサクと。
なぜか今回は堅い、ひつこい汚れが付いてなかったです。
それでも2時間位ひと通り終えるのに掛かりました。
再起動は呼び水が嫌なので、吸水のリリィパイプはホースとダブルタップ付けたまま、まるごと水槽に沈めてタップを締めて、そして接続。
少し空気は入りますが、問題なく起動できます。

e0112379_16398.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-11 01:07 |   filter