「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アクアな生活( 61 )

いけるとこまで

このロゴ画像。
e0112379_161960.jpg

もう5年も前。
この時の会話、子『どこまでいくの?』
僕『いけるとこまで』
子『いけるとこまでいくのはやめてよ』
もう海が怖くて、怖くて。
この時の残っている写真は不安気な顔ばかり。
けど、最後のあたりはどうってことなくなりました。
この日はウニが大増殖してて、一歩踏むごとにウニを踏み、足の裏に棘が刺さりまくりでした。
[PR]
by august999 | 2007-07-07 01:10 | アクアな生活

窓際アクア

e0112379_1363189.jpg

水槽が在る部屋の窓際に小さなガラスの鉢に少しの富士砂を入れて水をはっています。
そこに育たなかった、多分パールグラスを入れていたら、水上葉が凄く育ってきました。
鉢の中はアオミドロで一杯なのですが、不思議と汚い感じはなく、光合成で気泡をいっぱい付けて結構綺麗です。
他には、ヌマエビが一匹だけだったのですが、最近メダカの稚魚を120cm水槽で見かけたら掬って、そこに入れています。
120cm水槽に入れたままだと、いつのまにか親メダカが食べてしまうのか、すぐいなくなるので、鉢に入れてみたのですが、結構育っているようです。
餌はすりつぶした乾燥餌をやっているのですが、鉢の中にはミジンコがたくさん湧いていて、ミジンコの子供とかも食べているかも。
親メダカの口より大きくなったら大きな水槽に放してあげよう。

丁度仕事をする目の前に置いてあるので、なにげに観察することが多いです。
e0112379_137570.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-31 01:42 | アクアな生活

派手な狐の嫁入り

e0112379_236401.jpg

豪雨なのに太陽がさんさんしてました。
今日は家族が何かと調子が悪く、天気も荒れていたし、TVを見ると緊迫のニュース。
月齢を調べると新月。
それは、あまり関係ないか。
e0112379_23105719.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-17 23:34 | アクアな生活

the morning sun

e0112379_265351.jpg


毎度の事のように朝日を迎える日々。
僕はほとんど昼夜が逆転している生活をしているので、水槽も夜に点灯すべきかなと。
今は正午から午後9時位まで時間差で点灯しているのですが、僕が夜起きているので、部屋の明かりがついていて、完全な消灯時間がほとんどありません。
これから熱くなってくるし、水温対策にも有効だしなあ。
あと電気代は夜安くなると、よく聞きますが、あれは契約を変えないとダメなんですよね?
昼間の電気代が高くなるのはいただけないです。

ただ、夜に点灯すると明るすぎるので鬱陶しいだろうし、集合住宅なので、なにか怪しいもの育てていると勘ぐられるかも、とか思ったり。
あと水槽ばかり眺めて仕事に身が入らないかもしれないので、やはり今までどうりかな、、、

ほとんど独り言でしたね。
e0112379_1525722.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-12 02:20 | アクアな生活

ambivalence

aquamind laboratoryさんの新企画が発表されてました。
この趣味をやっていると、直接的に接した問題なので、矛盾をどうしても孕んでしまうのですが、意識を高めるという面では大事なことだと思います。
僕も流木やら魚やら砂やらを近くの川で採ってきているわけで、これは自然破壊といえば自然破壊ですね。
もし、責められたとしても反論する言葉は持っていません。
水槽まわりも自分なりにはエコ指向にしているつもりですが、わざわざオープンにしてメタハラでなくともいいんじゃない?とか。

まあ、あまりシビアになってもつまらないのですが。
ただ、消費的すぎるのは見ていてたまらなくなりますね。
e0112379_574170.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-01 05:08 | アクアな生活

音楽とアクア

タイトルのEverGreenDazedとは好きだったバンドの曲名からもらいました。
このブログの始めの頃に書いたのですが、その頃は5人程の来訪者だったので。

80年代初期のイギリスのバンドでfeltっていうグループ。
ギターが2本入っただけのチープな曲ですが、色々な垢にまみれていない無垢な音は、久しぶりに昔のアルバムを開いて見る、楽しげな家族の写真のような感じ。

僕も若かった頃は、音楽が好きで音楽を聞くことが生活の中で大きな部分を占めていたのですが、だんだん年を重ねるにつれて音楽がそう重要でもなくなってきました。
それでも聞きたい音楽というと、あまりうるさくなく、だらだらしたというか、どんよりしたというか。
まあまあ新しめでいうと、sigur losとか。
そしてアクアを始めて。

そうした音楽って、なんか水草水槽と近い感じがあると思うのです。
たしなみ方が近いというか。


e0112379_0403266.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-25 01:02 | アクアな生活

minority

アクアが趣味の人って少ないですよね。
僕の友達にも1人しかいません。
そいつも魚メインなので水草水槽が好きな人はほんとに少ないです。
仕事のときもアクアの話しをしても乗ってくる人は少ないです。
そういう時は引かれないように、苔玉みたいでかっこいいんだよーって言ってはいるのですが、解ってくれないようです。
e0112379_0384317.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-19 00:50 | アクアな生活

junk aquarium

こうして見るとうちの水槽、薄いですねえ。
やっぱ45cmにするべきだったなあ。
見た目でかくて、でも場所をとらないので好都合と思いましたが、素人の考えでしたね。

こうして見るとアクア専用の器具がほとんどありませんね。
拾いものを集めてアクアしてるっぽい。

e0112379_0324788.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-17 00:36 | アクアな生活

いつもの場所

なにもしなかった休日。
夕方になって息子が帰ってきたので、いつものミゾハコベの場所にいってきました。

e0112379_026376.jpg


よく晴れた空、ひこうき雲。
すこし霞みがかっているのは黄砂かな?

e0112379_082384.jpg


この陽気で水草天国でした。
メダカを採ろうと網をもってきていたのですが、いませんでした。

e0112379_095141.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-15 00:11 | アクアな生活

water

ネタはないながらも最近毎日更新しています。
仕事が暇だというのもあるのですが。

水って綺麗ですよね。
手間のかかる綺麗なレイアウトでなくても、オールガラス水槽にバリスネリアとかちょっろと植えて、魚を泳がせた簡単な水槽でも十分綺麗で癒されます。
花や観葉植物以上にそういう効果があると思うのですけどね。

e0112379_0212487.jpg
多分昔の縁が黒い水槽で汚れた生臭い熱帯魚水槽ってのが水槽のイメージだからかな。
僕もそう思っていたし。
なぜアクアにはまったのかな?
いやおうなしに水槽が必要になって、水槽を買って、水をはって、そうしていくうちにだんだん面白くなっていったような憶えがあります。
e0112379_0214864.jpg

まったく興味がなかったのに。
今考えると不思議です。
e0112379_0202066.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-13 00:33 | アクアな生活