カテゴリ:アクアな生活( 61 )

遅ればせながら

コンテスト本とアクアジャーナル買いました。
うちの近くのアクアマイスターってお店に行ったら閉まっていたり、他の店に行ってもなかったりで、やっと見ることができました。
グランプリの作品は結構良いと思いましたね。
作者の意図よりストイックに見える水景だと思ったのですが、これが1位になるのは良いコンテストなのかな、とも思いました。
僕も来年はエントリーしたいと思っているのですが、成績を期待するのはちょっと難しいかなと思いましたね。
出品作のレベルも高いのですが、上位の中でもあれって感じのも多いし、100位以上でも素晴らしい作品も多かったですからね。
最初に100位までを選ぶらしいですが、ここにかなり主観が入るだろうな、というのと結構運もあるのかなと。
今のうちの水槽も、もう完成にしようと思っていたのですが、もう少し細かい所もちゃんとしないとだめですね。
e0112379_054917.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-06 00:12 | アクアな生活

アクアの謎

ベランダに放置してある円筒形の水槽。
ちょうど設置して1ケ月が過ぎました。
この間、足し水を2回程しただけです、無濾過、無給仕、何もしていません。
だいぶ冷え込むようになってきたので水草はあまり成長してませんね。
かといって調子が悪いようでもありません。
エビも1匹も死んでないようです。
不思議なのはコケがほとんど出ていない事です。(カップに入ったソイルの上にほんの少しアオミドロが出ています。)
貧栄養かなとも思うのですが、簡易試験紙で測るとNO3は20mg位はあるようです。
太陽光は午前中いっぱい当っているのですが。
これで、ふと思うのですがメイン水槽のフィルターとか本当に必要なのかなって思うのです。
魚が居るので餌もやるし、あった方が良いのは当然なのですが、無いとメリットは大きいです。
水漏れ事故や、騒音とか、外見もすっきりするし。
試験的にやってみたい気もするのですが、怖くてできません。
今は魚も増えましたからね。

e0112379_0421242.jpg

ちなみに設置直後の頃
e0112379_044194.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-04 00:50 | アクアな生活

久々に

このところ仕事が強力に忙しく、更新が空いてしまいました。
そのうえ、久々にエキサイトブログにアクセスすると新機能が色々増えていてそのせいか画像がアップ出来なくなりました。
画像を参照するところでPCがフリーズしてしまいます。
うちと同じ症状の方は居ませんか?うちだけかな。
うちのネットブラウザが古すぎるのですが、IE5はとうとうエキサイトからも見放されてしまいました。
これはいよいよPCを新調しないとだめですね、やはりmacかなあ。
こんな感じなので、画像アップはもう少しお待ちください。

水槽もほったらかしだったのですが、調子は良いようです。
スゴモロコが一匹飛び出しましたが、随分水草も増えてきました。
そろそろ完成写真を撮りたいと思っているのですが。
[PR]
by august999 | 2007-10-23 14:33 | アクアな生活

ベランダ水槽

余った水草を捨てるのはしのびないので、前にフィルターにしていたガラスの容器に入れてベランダに置いています。
濾過も何もなし、水草が多いとこれでいけると思うのですが。
水量は6リットルぐらいです。
エビを5匹ほど入れておきました。
寒くなったら部屋にいれようかな。
e0112379_21195475.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-02 21:29 | アクアな生活

アクアリオ

アクアリオ行ってきました。
e0112379_025485.jpg


ごつい、何かすべてが高そうです。

会場は去年より縮小していたのかな?メーカーブースも水槽展示も少ないような気がしました。
水槽展示でNAっぽいものを抜粋して。
人が多かったので写真が荒いですが。
e0112379_0254589.jpg
e0112379_0263126.jpg
e0112379_0264538.jpg
e0112379_0265992.jpg
e0112379_0271291.jpg
e0112379_0273370.jpg

このなかでは地味目ですが一番下のGINNSUIさんのが僕は良かったかな。
海水水槽はいまひとつピンときませんでした。
去年もだけどアクアテラが結構多かったです。
驚いたのは、CO2の添加量がすごい水槽が多かったことかな。
気泡出過ぎって感じ、まあそれの方が綺麗に見えますからね。
人気投票をすると景品がもらえるのですが、魚の餌とカルキ抜きの小さいのをもらいました。
e0112379_03159100.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-16 00:41 | アクアな生活

午後の水槽部屋

少し引いての眺めです。
白い椅子は仕事の時に座る椅子。
だいぶ汚れてきました。
今はもうひとつある、ゆったりした休憩用の椅子から。
狭い部屋にでかい椅子が2つあって、でかい水槽があります。
もう少し広い部屋が良いけど、まあ満足してます。

僕の水槽部屋の理想は、2、30帖ある倉庫のようなボロい部屋のど真ん中に大きな水槽をこんな感じに低く置いて、天井から強力なライトでちらちらさせるのが夢ですね。
壁に綺麗に収めたり、ADAギャラリーのような小綺麗じゃあなくていいです。
観葉植物も水槽の隣とか似合いますが、なにもない簡素な方が好みです。

まあ、これでは理想とはほど遠いですがね。
この部屋は西日が差して午後は明るくなります、それでも負けないメタハラの光り。
今日は、また少し暖かくなって、ひさびさに扇風機をまわしました。
e0112379_0471859.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-15 01:08 | アクアな生活

夏の想い出

e0112379_2285195.jpg

今年の夏は川へよく行きました。
といっても石を拾いにですが。
息子は修学旅行もあったし、帰省先で色んな所に行ったみたいです。
父子としては花火と川ぐらいなものでした。
[PR]
by august999 | 2007-08-28 22:39 | アクアな生活

ふぅー

e0112379_20325844.jpg

やっと水槽を空に出来ました。
いざ、やってみると強力に疲れますね。
特にエビを掬い出すのが大変でした。
それでも2、30匹は犠牲になったと思います。

避難水槽は2、3日前にセットしたのですが、今度使うかもしれない水草を植栽。
後、masaさん(読者の方)に発送、これも初めてだったので結構大変でした。
この陽気なので状態が少し心配ですね。

e0112379_2040226.jpg

[PR]
by august999 | 2007-08-11 20:41 | アクアな生活

川へは行ったが

二日前になりますが、石を拾いに川へ行くにはいったのですが、
e0112379_22581359.jpg

こんな有様で、一週間位は水位が下がるのを待たないとだめそうです。
それでも、場所を変えて少し上流の石が沢山ある所へも行ったのですが、丸っこい石ばかりでポイントが悪いようです。
また、週末にでも行ければ。
e0112379_2381693.jpg

最近の120cm水槽です。
興味が他へいっているので放置ぎみですが、調子は良いようです。
クリプトが新しい葉を出してきました。
採集もののヤナギモがなぜか、暖かくなってきて元気になってきました。
ニムファもムカゴが飛んで行ってリリィパイプの下のあたりで芽吹いてそれが大きくなってきました。
シダ類も調子は悪く無いのですが、本ナローも新芽はたくさん出ているのですが、いかんせん成長がゆっくりです。
ボリビティスはエビに新芽をかじられているのか、根や茎は成長しているのですが、葉が開いてきません。
この水槽もシダ類がもう少し繁って、細い流木を追加したら、もう少し良い感じになるかなあと思っているのですが。
[PR]
by august999 | 2007-07-17 23:16 | アクアな生活

空振りついでに

今日は川へ石を探しに行くつもりでしたが、雨に負けてやめておきました。
この連休は無理かな。
さて、うちのリビングに置いてある金魚水槽です。
e0112379_1101577.jpg

コメット20cm位、らんちゅう8cm位、近くの川のフナ10cm2匹がいます。
やはり金魚は金魚鉢がかわいく似合うとは思うのですが、生活しづらいと思いますので普通の水槽で飼っています。
水槽スペックは、60ー30ー30で、濾過はエーハイム2217、エアーリフト底面フィルター、外掛けフィルターと、60cmにしては、過剰な濾過にしていますが、餌の量が多いので、1年半程経過した今、黒髭コケ、藍藻発生中です。
水換えは、ほぼ毎日10リットル、糞もスポイドで吸い取ってやったり、(これは最近さぼり中)120cm水槽よりよほど構っています。
水草はマツモ、アマゾンソードの結構大きな株、ミクロソリウム、ハイグロがありますが、水上に突き出てる葉以外はむしりとられています。
せっかくなので水草を綺麗に繁らせた水槽にしたかったのですが、あきらめました。
e0112379_1284246.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-15 01:33 | アクアな生活