カテゴリ:アクアな生活( 61 )

デジイチDebut

e0112379_0333437.jpg

デジタル一眼買いました、Canon EOS kiss Digital X。
明日、新しいモデルが出るとかで、コンデジ並の値段でしたので。
レンズはeos kissのフィルムカメラの標準と望遠があったので、ボディだけでよいと思っていたのですが、デジタルだと標準レンズが狭くなるらしく、レンズ付きで。
これで少しは写真がましになるかなあ。
でも使い方がよくわからない。
[PR]
by august999 | 2008-03-21 00:43 | アクアな生活

水上栽培その後

窓際でキューバパールグラスとショートヘアーグラスの水上栽培を始めて、ほぼ一ヶ月経ちました。
上が始めた直後、下が最近です。
e0112379_2191412.jpg

結構育っているでしょ。
最初はなかなか育たなかったのですが、暖かくなったからか最近はよく育っています。
aquafoxさんのアドバイスでラップで蓋をしているのが良いのかもです。
湿度が保たれるし、足し水の頻度が少なくてすみます。
最初1ポット植えたのですが、今は5ポットぐらいはありそうです。

まあ、これで増えても水槽に入れて育たないと意味ないのですが。
[PR]
by august999 | 2008-03-04 02:31 | アクアな生活

destroyer

e0112379_22595813.jpg

メイン水槽は未だ白濁しています、水草はちゃんと育っているのですが、グロッソの勢いが少し弱まったかな。
ネタもないので金魚水槽をまた、ちょろっと弄りました。
余っていたブリクサを沢山植えたりしましたが、あっという間に抜かれるので、撤去しました。
長らく育てていたアマゾンソードもとうとう抜いて、少しNAっぽくなりました。
ただ、金魚との相性は全然マッチしていませんが。
バリスネリアとミクロソリウムとモス、このぐらいでないと金魚に太刀打ちできません。
e0112379_2302442.jpg

[PR]
by august999 | 2008-02-14 23:01 | アクアな生活

うちの小さな畑

うちの水上栽培です。
キューバパールとショートヘアーグラスを植えてます。
植え込みから一週間程経ちましたが全然成長しないので、こりゃだめだなと思っていたのですが、今日よくよく見ると少しは成長しているようです。
窓際に置いていて午前中に少し日が射すぐらいで、15ワットの蛍光灯を点けているのですが、かなり古いので光量が足りないのかもしれませんね。
実際中心はよく芽が出てて端は元気ない。
この器は径が35センチ程あるので、一杯に繁ってくれると次期レイアウトに使ってやろうと目論んでいます。
e0112379_034914.jpg

[PR]
by august999 | 2008-02-03 00:04 | アクアな生活

金魚水槽

e0112379_2115047.jpg

金魚水槽弄りました。
魚達が狭そうにしていたので。
でかい流木を入れたので逆効果に見えますが、かなり前より遊泳スペースが増えました。
アマゾンソードを抜くつもりだったのですが、大きな葉はほとんどカットしたのですが、抜けませんでした。
ミクロとボルビの森、ボルビは水上葉を狙っています、ついでに突き出した流木にアイビー。
ミクロソリウムはなんとか育つようなので葉が綺麗に生えそろったら、チャームのコンテスト出してみようかな。
金魚で勝負、無理っぽい。
[PR]
by august999 | 2008-01-31 21:34 | アクアな生活

構想シリーズ

この前の流木を水槽の前で試してみました。
e0112379_16271461.jpg

うーん、やはりでかすぎかなあ。
[PR]
by august999 | 2007-12-25 16:29 | アクアな生活

久々に河原に行ってみた

e0112379_22551389.jpg

水換えとガラスのコケを綺麗にしました。
が、ガラスの上部が汚いですね。
綺麗なアクアブログは僕には無理っぽいです。

今日、久々に河原に行ってきました。
次のレイアウトの構想を練るために石を見ておこうと。
夏の時期に良い形の石をかためて置いていたのですが、整地工事が行われたらしく跡形もなく、なくなっていました、がっかり。
まあ、まだたくさんあるので探せばよいのですが。
どちらにせよ、そんなにかっこ良い石もないので、工夫が必要なのですが、最近流木メインも良いなあとか思ったりもしています。
ただコンテストだと流木は印象が弱い気もするけど。
[PR]
by august999 | 2007-12-19 23:08 | アクアな生活

水槽まわり

e0112379_4491149.jpg

2日前ですが、またやってしまいました、水漏れを。
2、3ヶ月前にもやってしまったのですが、同じ場所でした。
漏れた場所はCO2の添加部ですが、前はチューブが抜けたのですが、今度は差し込み口のガラス管が折れてました。
幸いすぐ気づいたので1ℓ位で済みました、このぐらいではもう大した事ではない感じです。
フィルターの配管は最初適当にやったままで、いつかちゃんと奇麗にやろうと思ってはいるのですが。
チューブも汚れてきたないし。
発酵式の方は寒くなって2週間ぐらいは持つようになってきました。
冬場はコントロールがきくので良いですね。
水槽の上に黒い幕がありますが、撮影の練習をしました。
撮影もフィルターパイプを取り除いたり、コケも取らないとだめだし、結構大変ですね。
余裕がないので、焦ってきました。
[PR]
by august999 | 2007-11-22 05:09 | アクアな生活

imac

ついにパソコンを新調しました。
ネット用では10年ぶりぐらいです。
いやー随分快適です、まあ前のが古すぎましたからね。
ただ、osの感じがかなり変わりましたので、まだよく分かりません。
今まではコメントしたくても文字化けして出来ないブログがたくさんあったのだけど、これからは出来ますね。
ただ、大きくて見やすいのですが、部屋には前の貝型の方が良かったかな。
あと、写真がいつも暗かったのでフォトレタッチで無理矢理明るくしていたのですが、前のpcのモニターが暗かっただけのようで、今のモニターで見ると明るすぎて色も変でしたね。

e0112379_15184887.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-15 15:24 | アクアな生活

重箱の角を

つつくような事なのですが、コンテスト本をちらっと見ていて。
308位と547位って同じ水景ですよね。
ADAが間違っているのかと思いましたが、写真を細かく見ると魚の位置が少し違うみたいなので同じ写真ではないようです。
これでは判らないですが、大きい写真だと出来がちがうのかな。

そろそろ撮影しようと思っているのですが、やはり水槽上部に光りが洩れない蓋をした方が良いのかな。
120だとちょっと大変ですね。
魚の位置とかライティングとかも結構大変そうです。
作品集はどれも綺麗に撮られていてるけど、うちは綺麗に撮れる自信がないですね。
e0112379_16115660.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-10 16:26 | アクアな生活