「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アクアな生活( 61 )

GW小旅行


ETCなど当然付いていませんが行ってきました。
やはり結構混んでましたね。

でも着いてみると、ADAギャラリーにも劣らないアクアチックな場所でした。

e0112379_2113036.jpg

民宿からの眺め。

ひなびた漁村の民宿というのが結構好きで。
まあ、リーズナブルというのが大きいのですが。

こんな岩場がずっと続いていて、石組これでもかっ、てな良い所でした。
うちの車、こういう所でもなぜかフィットするなあ。

e0112379_2212642.jpg







e0112379_215138.jpg

翌日は鴨川シーワールドに行って、シャチを見て。
淡水の熱帯魚は居なかったのですが、日本淡水魚は結構充実してました。
でもかなり雨に降られてびしょびしょになりました。
ここもかなり混んでいた。


帰りは少し空いていたので海ほたるに寄ってみました。
でも眺めは。
いちおうこれでもカラー。


e0112379_223012.jpg

でもこれはこれでなかなかです。
[PR]
by august999 | 2009-05-07 02:36 | アクアな生活

ADAの例の事について

e0112379_2491378.jpg

もうさんざん書かれているので、いいかなと思ったのですが。


僕的にはADAにはNAという概念とか水景とかで、かなり嵌らしてもらったので、
多少恩があると感じてます。
(まあ、でもその割にはNAグッズあまり持ってないのですが。)

後、レイコンも続けてもらいたいし。
大の大人がレイアウト競ったり、なによりそのたくさんの水景を見るのが楽しみだし、
こんなイベントは他にないですからね。

なのでADAを応援したい気持ちはあります。

ADAのPDFに書いてあることは、店頭で説明とかというより、
端的に見て熱帯魚店を存続させたいって事だろうと思いまして。
僕は店にはほとんど行かないのですが、確かに店がなくなるとさみしいと感じます。
でもADAがそれをしたところで、変わるのかな。

僕の個人的な認識としては、カリスマ社長が人のレイアウトをボロクソに言ったり、
ADAって普通の会社と違って、おもしろいと思っていたりします。
なのでリリィパイプはあそこの店行かないと買えないよー、とかもありかもと思ったり。
でも、アマゾニアとか困るし、ADAで揃えている人は超不便ですよね。
僕があまり困らないので無責任発言ですみません。

今回の件でADA、まず売り上げはかなり下がりますよね。
社内でちゃんと試算してるのかな、大丈夫なのでしょうか。
なによりも信念を貫いたのでしょうか、それとももっと裏があるのかな。
[PR]
by august999 | 2009-02-15 02:52 | アクアな生活

すこし遅れましたが

皆様、あけましておめでとうございます。


やっとリセットしました。
e0112379_0455415.jpg

ソイルのレイアウトのリセットは何気に初めてだったので、きつかったです。
腰が上がらなかった理由の一つに残ったソイルの処理なのですが、
うちのマンションのゴミ置き場に張り紙がありました。
『土は産廃なので引き取ってくれません、自転車置き場の裏の方に捨ててください』
やはり引き取ってくれないようです、しかし、自転車置き場の裏に捨ててもよいとは。
まあ、ソイルは草木には良いでしょうけどね。
それを見て一気にやる気が出たのでした。

で、時間はさかのぼりますが、
まず、後景の草を抜きました。
これでもかなりのものでした。
e0112379_055108.jpg

これで後ろにヘアーグラス植えたらイケてるんでは、と怠慢心が首をもたげます。
そこを気力でリセット続行します。


もうひとつのネック、エビの救出です。
また、おそろしくたくさん居ます、大きいのが少なく小さいエビばかりなので、
掬うのも大変です。
トラップも1回は大漁でしたが、2回目以降はあまり入りません。
そこで、水を抜いて浅くして一網打尽に掬う方法に出ました。
ソイルを水槽の片方に集めて。
もうすごい事になりました。
ああ、はやく綺麗に澄み切った水の美しいレイアウトが見たい。
e0112379_141477.jpg



その後、石組もしたのですが、また次回に。
水草も大量にでたので、2周年も近いしプレゼントしようかな。

それでは、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by august999 | 2009-01-06 01:10 | アクアな生活

さよならサンタクロース

e0112379_2328132.jpg

メリークリスマスです。
これはサンタさんへの労いのミルク&クッキーです。
といっても去年の写真。
今年はとうとうなくなりました。
まあ、今まで無理に引き延ばしてたようなものですが。












クリスマスソング探していたら、、、

元祖シューゲイザー?
ソフトロックブームが去って10年以上経つけど、
その間これ系はあまり聴いてなかったのだけど、
作曲は多分ロジャーニコルスだろうなあ。
しかし、なんなんだこの切なさは。














クリスマスソングも付けなきゃですね。
手前味噌ですが、僕の仕事ものです。
ジョニミッチェルのリバーってクリスマスソングのカバー。
歌いい感じ。



[PR]
by august999 | 2008-12-24 23:49 | アクアな生活

プレゼント

e0112379_1565628.jpg

そろそろ、子供が声変わりが始まってきました。
少しさみしいような気もします。

一昨日は子供の誕生日で、プレゼントにかなり悩みました。
訊いても欲しいものがないって言うし。

最近になってカメラを撮るのが好きになってきたようなので、
デジカメを買ってあげることにしました。
通販でぎりぎり間に合った、ふーっ。

canonのG10と迷ったのですが、これにしました。
機能だと負けてるでしょうけど、小さいし、写りも良さそうだったので。
ちょっと豪華なプレゼントだけど、僕も貸してもらえるし。(これが理由か)
今あるコンデジはいまいちだし、デジイチはでかいので、なかなか水槽撮る気になりませんからね。
これで少しは写真がマシになるか、どうか。

e0112379_222940.jpg



またまたオマケで。
ロバート ワイアットってミュージシャンです。
この人の声が良いです。
曲はエルビスコステロ、名曲です。




[PR]
by august999 | 2008-12-09 02:22 | アクアな生活

ショック!と金魚

日曜日に嫁さんと子供が2人で出掛けたので、天気も良かったので河原に次期レイアウトの石でも探そうと行きました。
すると、何か重機が入って柵を広範囲にしてました。
ここは公園っぽくなっていて、その奥に大きな中州が広がっています。
名目は公園補修工事、別に大して直す程荒れてもないし、どうせ台風が来たらまた同じ事なのですが。
今までこの大きな中州は自然のままで良い感じだったのですが、テトラポットを山ほど並べてました。
ここにいた水中の生物や鳥はしばらくの間、他に移るしかないでしょうね。
治水でもないし、まったくよくわからない工事です。

後、うちの金魚。
狭いよーって声が聞こえてきそうです。
シダ系でいっぱいになっています。
あまり綺麗に生えそろわないのは、金魚があの堅い葉っぱを齧っているからです。
葉の先の方はかなり齧られています。
でも、水換え頻度が高いせいか髭苔があまり生えないので、シダとかにはストック水槽としてもいい感じです。
濾過はエアーリフト底面と30センチ用の外掛けフィルターだけにしています。
外部フィルターだとどうしてもメンテの頻度が減るので、色んなものが濾過層に蓄積されてコケが出易いかなと思います。
餌がハンパないですからね。



e0112379_3573736.jpg

[PR]
by august999 | 2008-12-01 23:07 | アクアな生活

NAパーティー&オフ会

e0112379_17461366.jpg

東京国際フォーラム、、かっこ良い建物。

e0112379_17471496.jpg

始まりました。
同時通訳がヘッドホンから漏れてきて雰囲気を高めます。

このあと、上位入賞の水景が紹介されていきます。
でも、僕はかなりの近視で、しかも眼鏡を忘れてよく見えません。
なにやってるんだか。

グランプリは3メートルの幅の水槽で2005年のグランプリの手法に似た感じ。
スケール感で勝負って感じ。
聞いた中では4位(去年の3位の人かな)の水景が人気のようでした。
両端に大きな木の根元みたいな感じを出し中央を大きく空けたレイアウト。
僕はあまり好みではないのですが、綺麗でしたね。
ベトナムの人のが結構良いのが多かった印象です。

その後、天野氏の必勝セミナー。
僕の水景もやり玉にあげられました。




e0112379_18113867.jpg

流木の辺りはまあまあ良いとか、ちょろっと褒めていただき、
その後右のでかい石の傾きを酷評されました。
やはり。
でも、この不自然なオブジェ的構図から創っていった水景なので。
水草で隠しすぎた反省もあったぐらい。
まあ、でも中途半端でしたね。



e0112379_18132684.jpg



僕はまだレイアウトのレの字ぐらいしか分かっていないので、
セミナーはなんとなく勉強になりました。



その後場所を移して、立食パーティー。
まあ、何も食べれませんでしたが。

石組チャレンジはやる気満々でしたが、
最初の選抜がクイズ形式なのですが、最初の問題で間違って敗退。
doaquaの餌をもらいました。
石組中は、Nさんとタバコを吸いにいって(かなり遠い)よく見れませんでした。あっ今年の10位の方も一緒でした。

適当に歓談タイムがあってADAの社員の皆さんが歌を唄って終了。

その後オフ会です。

オフ会の写真はないのですが、たくさんの人が集まりました。
あまり話せたような話せてないような。
普段は水草の名前を話したりすることは皆無なので不思議な感じでした。
緊張していましたが、何か楽しいひとときでした。
[PR]
by august999 | 2008-09-14 18:36 | アクアな生活

NAパーティー

e0112379_22241754.jpg

うちのシダ系ストック水槽。
以前と調子は良いです。

そんなことより、
いよいよ明後日ですね。
ブログではコメントで会話していたりですが、
実際ではイメージが違っていたりするのでしょうね。

準備はほとんど出来ないのですが、
ネームプレートにブログ名とHNは入れておきます。
僕は子供も一緒に連れていくので、メガネをかけた中学生と一緒にいる、
少しおでこが広い(悲)、後ろに髪を束ねたおっさんがいたら、
気軽に声をおかけください。
よく怖い顔といわれるのですが、実際はまったく怖くないですから。

今の水景を写真にとって、アドバイスしてもらうつもりなのですが、
やってくれるかな。
石組チャレンジは一応、応募しておきました、僕も踊りに参加です。

それでは、お会いするのを楽しみにしています。
[PR]
by august999 | 2008-09-11 22:33 | アクアな生活

ADAからのお便り

遂に来ました。
昨日発送でも今日の午後いちには届いてました。
随分早く来ましたね。
では、結果は、どきどき、、、、、



















e0112379_1615166.jpg

おっ、、、
一番か!!!






















っんな訳はなく。







e0112379_1632253.jpg



ランキング61番でした。
Winning Workって何かな?

でも思っていたより良かったので嬉しいです。
一次審査の100位内に入れてもらえたのが嬉しいです。
上位審査では、今までの傾向だと今回の水景は上には行けないでしょうからね。
100位に入らなかったら、かなり順位は低かったかも。
さあ、また来年がんばろうっと。
[PR]
by august999 | 2008-08-01 16:12 | アクアな生活

Work&Aquarium 徒然に

e0112379_2233467.jpg

120センチ水槽は前景のグロッソをかなり抜いてスカスカです。
テネルスがじわじわ増えてきているので、これで様子を見るかな。
今ひとつ新構想が湧いてこないので、しばらくこのままになりそうです。

右側はワークスペース。
といってもキーボードとパソコンだけですが。
昔は、この広さの部屋だと機材で一杯になって水槽なんて置く余裕はなかったのですが、今はソフトウェアが進化してパソコン一台で十分出来るようになりました。

仕事は音楽を創ることなのですが(編曲が多い)、
まあ、若い頃、音楽が好きで、ずっとやっていて、そのまま仕事になった感じで、
なのでモラトリアムというか、ロングバケーションというか、なにか一人前のおっさんの自負がないです。

それに、そんなに強靭な意志で音楽が好きだったり、職業にしたいと思ったりしていたかな? 
なんとなくやってきた気もするし。
まあ、ここはここでかなりシビアな業界なのですけどね。
でもやりつづけたいと思っていたから出来ているんだろうなあ。

ただ、自分が聴きたい音楽と仕事としての音楽は、なかなか一致しないので結構大変ではあるのですがね。

このまま一生やっていければよいけど、それはかなり難しいだろうな。
実際この年になってもやってられることも奇跡的だなと思ったりするし、

将来はアクアショップとかやってみたいけど、そう簡単じゃあないでしょうねえ。
レイアウト水槽のリース、メンテナンスとかできたらマジで楽しそうなのですが。
少し逃げが入っていますかね。









追記
もう10年以上前になりますが。
これが出世作になるのかな、よかったら聴いてみてください。
youtubeへ
[PR]
by august999 | 2008-06-27 02:40 | アクアな生活