カテゴリ:アクアな生活( 61 )

レイコン結果

いやー、遅くなりました、すいません。
いろいろありまして更新なかなか出来ません。
もうADAのところに出ていますが、
結果は、、、、、
e0112379_328263.jpg

111位でした。
残念なような、良かったような。
でも今年の出来からいうとやはりラッキーだったと思います。

まだ現レイアウトはそのまま放置していて、水換えもあまりしてないのですが、
コケも生えず維持が楽です。

まあ、来年またがんばろうっと。
[PR]
by august999 | 2010-08-12 03:36 | アクアな生活

ADAレイアウトコンテスト

ふーっ、やっと応募できました。

31日の午前3時頃送ったのですが、応募番号が1973でした。
今年はすごく増えてるようですね。

NA盛り上がってきてる?
外国勢が増えたのかな。
どちらにしてもいい事ですね。

さて、うちの今年の作品ですが、
まあ、、、参加することに意義があるという感じです(笑)。
ちょっとエンジン掛かるのが遅過ぎました。

でも思ったより良い感じにはなったような気もします。
結局魚は新たには入れずにラミーノーズが少数になりました。
でも結構大きくなっているので、存在感はまあまああります。

まあ反省は結果後にってことで、
今年も発表までドキドキ楽しみましょう。
e0112379_15512853.jpg


しかし、いい写真撮れない。
[PR]
by august999 | 2010-05-31 15:55 | アクアな生活

頂きものと

NAパーティー2次会の時もボールペン頂いたのですが、
またまた頂いてしまいました。
38brainさんありがとうございます。

僕はあまり社会的?な生活していないのでカレンダーはいつも困ってて。
これは重宝します。
e0112379_0192966.jpg



久々の金魚水槽。

魚達も全然変わらなくて、
ミクロも齧られまくりなのですが、
それでもなかなか良い感じになってきました。

この水槽はもう4年位、底床変えてません。
コケは太陽光いっぱい浴びるので生えますが、
120水槽と比べて水の透明度はピカイチです。
底面フィルターの威力は凄いです。

でも金魚デカ過ぎるなあ。
e0112379_0322729.jpg

[PR]
by august999 | 2009-11-29 00:35 | アクアな生活

富士山ドライブ

今日は昨日子供の学芸発表会の振替休日で富士山の方にドライブにいきました。
紅葉も始まっていると思うので、落ち葉も拾えるかなと。

うちのボロい車だと上り坂に少し心配もありつつでしたが、
何とか行けました。
うちからだと案外時間掛かりません、1時間半ぐらいか。


まず河口湖を目差します。
富士山が見えてきました。

間近で見るとそのスケールに圧倒されますね。
e0112379_23223692.jpg

ほんとにでけぇ。

しかし白過ぎる。
富士山の写真は上手なものが出尽くされているので、ちょっとダメ写真ばかりです。
いやぁ、写真って難しいですね、露出が全然わからない。
色目も何かかわっているような。

河口湖は湖畔の観光街は3、40年ぐらい時間が止まっている感じ、なかなか良い感じ。

ちょっと水際を見ると、溶岩石がゴロゴロ。
e0112379_23275090.jpg

まあ、今回は場所もあって石は持って帰るのは止めときます。(笑)
水草も岸に打ち上げられて固まってあります。


e0112379_23281152.jpg

ちょっと種類を観察してみると、
バリスネリアが多いのですが、クロモ、キクモ、トリゲモっぽいもの、
フサモ、と結構種類がありました。
この辺りは水温低そうですがかなり水草多いようです。

溶岩石と植物。
e0112379_2346374.jpg

こうみると溶岩石もメインで使えそうな気もしてきますが、
スケール感出すの難しいかな。


河口湖の後は青木ヶ原樹海近辺。
もうどこまででも密林が続きます。
道路に止め林の中を覗くだけで、苔むした倒木、露出した木の根。
よくみるあの感じがずっと広がってます、ネイチャーでした。
写真は幽霊が写るのも何なんで、撮らずにおきました。

その後は精進湖。
ここは小さくて観光化もされてないのかな、あまり何もないですが一周して。

そろそろ日が傾いてきたので、最後に山中湖。
少し山を登ったところに駐車場があって、そこからの眺めが最高でした。

e0112379_23594226.jpg

突然、雨雲も無いのに何か雷のような音がしたので、何だろうと思ったら、
自衛隊の演習でした。
実弾なのかな、写真の右下に少し噴煙が出てます、怖っ。

で日も暮れたので帰ります。
あの樹海の道を夜独りで帰るのは恐いだろうな。

しかし今日は久々に自然のスケールをビシビシ実感しました。
天気もサイコーで気持ち良かったです。

そういえば、モミジを拾うのを忘れてました。
あまりモミジが無くて、落ちてなかったので。
また今度近くの公園でもいってみます。
e0112379_071539.jpg

[PR]
by august999 | 2009-11-05 00:12 | アクアな生活

NAパーティー行ってきました

NAパーティー行ってきました。
やはり入場、受付の所は緊張します。
去年なんかここで帰ろうと思ったくらい。
子供連れていったのに。

しかし今回、写真はほとんど撮っていません、忘れてました、すみません。


まずは上位の作品がどんどん映し出されていきます。
僕の水景は何と山﨑先生のベストアクアリウム賞をいただきました。
山崎先生に温かいコメントもいただいて、あー来た甲斐があった。

どんどん上位になっていきます。
変則的な手法は使っていても割と全体的には奇抜なのは少ない感じです。

グランプリは拍子抜けするぐらいオーソドックスな感じでした。
でも天野氏含め3人もの審査員がベストアクアリウムに選んでいたので、
僕の方がレイコンに対する意識が湾曲しているのかもと思ったりもしました。
斬新なアイデアばかりが重要な訳ではないんですね。


次は天野社長による必勝セミナー。
ZEROさん(29位)の水景が最初にぶった切られます。
かなり色々言われてました(笑)。
でも割とソフトかな、去年の僕の斬られかたより。
でもこの企画いつもなかなか勉強になります。
この企画は楽しいので続けてもらいたいですね。

そしてセミナーの最後に今年の問題作の登場。
35位の水景なのですが、(ちなみに去年の2位の方のです)
ここでの何が問題かというと、
レイアウト素材や構図が前の作品と似ているかどうかって事。
実際構図はかなり変わっていると僕は思ったのですが、
というか去年より良いなと思ったくらい。
結局35位になっているのですが、
多分、それがなければグランプリにかなり近いと思いました。
これからはその点に厳しくなるそうです。



そして授与式。

e0112379_4442088.jpg

子供に撮ってもらいました。
どうも喜びを伝えるポーズができない僕。
ブロガーの方からは吐きそうなポーズに見えたらしいです(笑)。

グランプリの方はすごく嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました。



今回のパーティーは去年より、というかなかなか良い雰囲気で、
いいパーティーだったと思います。
立食の量も質も随分良くなってたし。
参加者もフレンドリーというか雰囲気が良かったです。
石組チャレンジとかまた一回戦敗退してほとんど見てなかった身で偉そうですが。

サプライズもありました。
ゲストでアーティストの村上隆氏と小説家の市川拓司氏が来ていたのですが、
実は僕がアクア、特にレイアウトを始めるきっかけになったHPがありまして、
それが市川拓司氏のHPなのです。
なので、その事を伝えたくてお話することができました。
フィールドで採取した水草などを育てるスタイルなのですが、
採取してる川も同じ川なので少し話しが盛り上がりました。

そんなこんなでパーティーは終了です。
普段、アクアについて語ったりすることは無いに等しいので、
自分のテンションをどうもっていって良いのか解らない不思議な時間です。
で、この後、ブロガー同志の2次会になるのですが、
その頃には割と自然体になれてきました。
でも案外水草の話はあまりしてないような。
他愛も無い話だったろうと思いますけど去年と同様、何となく楽しい時間でした。
[PR]
by august999 | 2009-10-19 05:10 | アクアな生活

解体中と不思議な夢

リセットしようと解体中。
でも左のモスの部分に作った石組を置いてみたくなりまして。
創造配植が構図そのままで水草を植え替えるというものなら、全くその逆で。
でも石組が難航中で、また次にでも紹介します。

e0112379_031578.jpg


それはそうと、アクアとはまったく関係ないのですが、
3日程前に不思議な夢を見ました。
夢の中に25年位前に他界した僕の祖父が出てきまして。
生前とは違ってやけに優しい感じで。

僕のおじいさんは、僕が小さかった頃はテレビのチャンネル争いをしても、
決して譲らない人でした。
ウルトラセブンが見たかったのに、いつも相撲を我慢して見ていました。
晩ご飯とかでも、ひとりだけご馳走で、
僕が羨ましそうにながめていても、分けてくれる事もなかったし。

そんなおじいさんなのですが、その夜は『そういえば、子供のお祝いあげてなかったな』って、
子供服をプレゼントしてくれて。
でも幼児用なので、『もう中学生だよ』って言いたかったのですが、
中に手紙が入っていて何かいいこと書いてあって少しグッっときてしまいました。
まあ、内容は忘れたのですが。

しかし、じいさんが夢に出て来たのなんて初めてかも。
その日は寝る体勢が悪かったのか他に悪夢みたいなののもあったのですが、
都合良く自分の中で編集されていたのかもなあ。
まあ夢なんて自分の願望でしょうからね。
[PR]
by august999 | 2009-10-03 00:57 | アクアな生活

ADAからのお便り 2009



来ました、来ましたよ。
レイコン結果通知。

ってウェブサイトにももう出てますやん。
ウェブサイト公表はもう少し後の方が楽しみが増したのになあ。

でもサイトのは覗かずに封筒を開けました。

ふぅー緊張します。








うりゃあー、、、、、(封筒をバリバリ開ける)

でもなんとなく去年よりドキドキ少ないなあ。








e0112379_15471854.jpg








写真よく見えないかな。


ワールドランキング、16位でした。

今回はタイトルの英訳がない、ADAの皆さん忙しかったのかな。
ちょっとタイトルが適当すぎました。
タイトルはこの順位だと例年だとコンテスト集に載りそうですが、
想定になかったです。
もう少しかっこ良いのにすれば良かった。


でも思ったより良い結果となりました。
今回は減点項目が結構あったり、
細かいところが雑だったりと反省点も結構あったのですが、
なんだかんだ去年より良くてラッキーでした。

グランプリはベトナムの方ですね。
ベトナムと台湾が上位多いですね。
あー見てみたい、NAパーティまで見れませんけどね。


さあ、来年もがんばろう。

来年こそ100万円!、、、、まあ無理か。

しかし、なかなかテンションが上がらない今日この頃。
[PR]
by august999 | 2009-08-11 16:20 | アクアな生活

反省などなど

今回はレイコン応募増えましたねー。
中国とベトナムが増えたのかな、
中国は丁寧かつ細かい創り込みが上手い印象があるので、これから先強豪国になりそうですね。
ベトナムは去年結構良い感じのが多かったし。
今年はさらに難しくなりそう。
まあ、全結果が楽しみです。

次回用に流木など組んでいますが、
水槽は現状を維持してます、自分としてはめずらしいー。
コケ取ったり、トリミングしたり。

今回のレイアウトは管理面ではかなり楽な方でした。

ソイルは3、4ℓ程しか使ってないので、
初期は肥料切れ(多分)で水草の調子が悪くなりました。
初期のコケはフィルターをそのまま洗浄せず使用なので、
ガラス面は3日で緑コケが酷い状況。
短い糸状のアオミドロ系も発生。(でもこれは手で取り除くのが比較的簡単)

で、肥料を与え出してからは水草の調子は上向きに。
立ち上げ1ヶ月後くらいかな。
といってもキューバパールグラスはソイルの時ほど活き活きはしてません。
ガラスのコケも殆ど着かなくなり、チョー楽に。
石などに黒髭発生、これは防ぐのは難しい。
短いアオミドロは已然とあり、これはもうほとんど水草みたいなものですね。
でも水草が元気な分、あまり活性はない。

立ち上げから6ヶ月経過。
ここ1ヶ月はまたガラスのコケが増えてきました。
キューバもそろそろ限界な感じ、何せ底床がウールマットですからね。
肥料は2、3日に小さじ1/2杯位、ハイポネックス微粉なのですが、
自分としてはかなり多めに施肥してる感じ。
さすがに肥料やエビ、魚の糞、汚泥やらが蓄積され過ぎたと推測。
それで、昨日フィルター掃除をしました。
でも水槽内にはまだ蓄積されてるでしょうね。
フィルター内よりも量が多い気がする。
黒髭を抑えるにはフィルター掃除、底床の掃除はした方が良さそうな気がします。

まあ今回はソイルが微量だったのでコントロールがし易かったといえます。

で、たまたま上手くいってる事がひとつ。
e0112379_23234285.jpg

白砂はなかなか水草は育たないと思いますが、
ショートヘアーグラス(カールするタイプ)がまあまあ育っているので。
リオネグロサンドのような細かい砂なのですが、
底床の厚みを5ミリ以下にしてます。
接着のシリコンのほうが高いくらい。
厚さが1センチぐらいになると、もうあまり育ちません。
密度はあまり高くならないけど、コケが着かずに維持できてます。
トリミングもなし、ヘアーグラスって、わりとコケが着き易い印象があるのですが。
まあ生長スピードも遅いのですけどね。
根からの吸収はあまりなくても良いのかな、嫌気にならないのが良いのかな。
[PR]
by august999 | 2009-06-19 23:31 | アクアな生活

流木組み練習

e0112379_2255136.jpg

ベランダにて。
嫁さんが蚊が入るので早く網戸しめてって。


これに細い枝系をからめてもう少し複雑にして。
でもまあ、平凡かな。
流木も難しいなあ。

この流木も1年以上外で乾ききっているので沈ませるのに一苦労です。
レイアウトが決まったらビスか何かで固定して、
水槽内でも何か固定しないといけません。
[PR]
by august999 | 2009-06-10 22:26 | アクアな生活

応募した 2009

この時期アクアブログ界隈恒例の処理画像オンパレード、僕も相乗りで。

2009年のレイコン、今日応募しました、オンラインにて。


今回は去年より上手く出来た気はしております。
なので順位も上がってもらいたいけど、こればっかりはわかりませんねえ。
レイコン集見ると、いつも下位の方でも自分的には良いなあと思う水景があったりしますからね。

もし一次審査が通っても、上位に行くには少し渋過ぎかなとも思います。
水槽上部はかなりスペース空いてスカスカしてますからね。
まあでも結果出るまで楽しみです。

それにしても次の構想が沸かないのが困りものです。







e0112379_0352799.jpg

[PR]
by august999 | 2009-05-26 00:42 | アクアな生活