「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:水景( 142 )

キューバなぜか好調

キューバパールがなぜか好調です。
生長しているようです、根もよく根付いているようです。
アマゾニアは半年以上経過しているのですが。

ただ、水上で育てていたものに藍藻が出ていて、
水槽に持ち込んでしまったのですが、それも少し生長しているようです。
藍藻地獄が怖い。
アオミドロも少々。
水槽内に水草が少な過ぎるのでしょうね。


e0112379_20405075.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-31 20:42 | 水景

1週間経過

e0112379_2025019.jpg

立ち上げより1週間経ちました。
ショートヘアーは根が少し展開しているようです。
キューバパールは変わり映えしませんが、
少し新しい葉が出ているような、ないような。

水槽自体はリセットの際、フィルターは少し濾材を洗ったぐらいで、
底床はそのままなので、水は出来上がっているような気がします。
水換えは、忙しさにかまけて今日初めてしました。

状態が前レイアウトに近いからか、緑のコケがよく着きます。
完全リセットだとまだコケは出ないでしょうが。
石にも結構着いてきました。
このコケは簡単に落ちるのですが、髭コケはなかなか落ちないので、
石組はこれが厄介ですね。
多分もうしばらくすると出てきそうです。
[PR]
by august999 | 2008-08-27 20:53 | 水景

水草植えたり、リリィ割ったり

水草植えました。
まずはキューバパールとショートヘアーグラス。
キューバはちゃんと育つ自信がないですけど。
もし、だめそうならグロッソかヘアーグラスか。
後景はまた考えます。
今回の不安点。

ソイルが使い回し。
水上(腰水)で育てたキューバとヘアーグラスに少し藍藻が出ていた。



e0112379_1911290.jpg

後、また吸水のリリィパイプ割ってしまいました。
ちょっと置いただけなんですけどね、脆いです。
汚くてすいません。
e0112379_1933830.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-23 19:08 | 水景

暑苦しいような、涼しいような

e0112379_20571513.jpg

かなりの放置状態のメイン水槽。
レイコン出品後、管理をあまりしていないので、
もうどのくらいだろう、2ヶ月以上は水換えしていないです。
足し水はしていますが。

e0112379_2058165.jpg

いたるところに着いたリシアが増殖して、モコモコになって良い感じ。
沈水リシアになっているのが多いかな、沈水だと遠目でみるとアオミドロっぽいですね。
でも結構綺麗。
ガラスのコケとあいまって幻想的ですねえ(、、、、、)
写真だとわかりませんが、発酵式のイーストを小さじ山盛り一杯位入れているので、
添加量がかなり多く、気泡がいっぱいです。






髭苔があまり着きません。
水換えしなくても大丈夫な事もあるんですねえ。
腰が上がるまでこの調子でいこう。
e0112379_20574359.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-14 21:09 | 水景

裏目

いやー暑いですね。
今日はそうでもなかったですが昨日まで凄かったです。
メイン水槽は進展がないので、金魚水槽でも。

実はこの中に居るフナ2匹なのですが、一匹エロモナスのような症状がでていて、
(ヒレや体に血が滲んでいるような)
水質などは問題がなさそうなので、多分過密すぎるのだろうと思い、
フナ2匹を30キューブ水槽に避難させました。
でも、環境が変わって驚いたのか、1日で1匹飛び出してしまいました。
蓋はちゃんとネットでしていたのですが。
大きいのでパワーがありますからね。
しかも病気に掛かっていない方が。
病気に掛かっている方も症状は改善されずだし。
もう2年以上飼っていて、愛着がわいていたのですが、残念です。

e0112379_2014254.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-09 20:04 | 水景

これはまた

久しぶりにガラス掃除してみると。
これはまた、なかなか斬新なレイアウトになっていました。
すいません、へぼアクアリストまっしぐらです。
でも、リシアがそこらじゅうに着いて増殖しているのですが、もっと育ってモコモコになると、なかなか良いかもしれません。
石や流木を使わず、水草だけで造形するのもありかもですね。

それはそうと、そろそろ結果が届きますね、ドキドキです。

e0112379_2054249.jpg

[PR]
by august999 | 2008-07-31 20:55 | 水景

Goldfish in NA

e0112379_0495043.jpg

金魚水槽です、
120水槽の流木を撤去して、こちらに追加してみました。

エアーリフト底面と外掛けフィルターOT-30、2連装だからか、まだ水温はそんなに高くありません。
この水槽、金魚やフナが大きいので餌もすごい量なのですが黒髭コケがあまり出ないです。
水草がミクロソリウムばっかりですが、葉にも着いてません。
水換えは2日に一回1/3位しています。
それだけすればコケもでないか。

めんどくさがりの僕がそこまで水換え出来る理由は、丁度この窓の外にベランダがあるのですが、そこの草花に水換えの水をあげているからです。
2日に一回は水をあげないと枯れそうになるので、まあ一石二鳥ですね。

草花は硝酸値も高い水なのでよく育つのですが、ある時期になると調子を崩すことが多いです。
窒素分が多くなりすぎなのかな。
[PR]
by august999 | 2008-06-23 01:08 | 水景

飛び出し多し

最近更新頻度が仕事とネタ不足で低下しております。

メイン水槽はリシアがかなりバッコン状態で、そろそろ手を考えないとだめなようです。
ヘアーグラスも一杯になってきたので中央あたりを随分抜きました。
水草も撮影直前に植えたバリスネリア以外は衰退してきた感じなので、大幅に植え替えるか、リセットかって感じですね。
石は少し前、金ブラシと木酢攻撃で黒髭退治をしたので、まあまあ綺麗です。
e0112379_22391114.jpg

ここ1週間でかなり魚が飛び出しました。
スゴモロコは1昨日2匹飛び出して、今は6匹になってしまいました。
オイカワの稚魚も2匹干涸びたのを見つけましたが、水槽内に2、3匹しか確認できません。
スゴモロコが食べたかな?
岩手の地震があった日ですが、それが理由かどうかわかりませんが、その日は水槽内で何かあったとしか思えません。
[PR]
by august999 | 2008-06-16 22:41 | 水景

足下の自然

e0112379_0331476.jpg

シダ系のストック水槽は仕事机の下に。
この水槽は調子が良いというか、コケがあまりでなくて楽です。

唯一のアクアをやっている友達がロンドンに転勤するので器材やら生体を譲り受けました。
といっても水槽はもう増やせないので小物ばかりですが。
魚は熱帯魚屋さんに引き取ってもらったそうです。
一緒に採った日本淡水魚が2匹とミナミヌマエビを引き取りました。
でも運搬のショックで1匹死んでしまいました。
水草もミクロソリウムセミナローとアヌビアスナナとマリモ。
シダ系もストックが結構増えてきたし、メイン水槽のグロッソ、リシアもやばくなっているので陰系で模様替えしようかな。
[PR]
by august999 | 2008-06-11 00:36 | 水景

プチ変更

e0112379_2339287.jpg

ミニ石組で使っていたキューバパールを120水槽で浮かして放っておいたのですが、せっかくなので育成感を見るために植えてみました。
植える場所もないので、前景中央のグロッソ、ヘアーグラス、リシアが密集していた所を空けて。
見た感じ、少しの空間ですが、抜いた量はかなりのものでした。
子供の頃に雑草を抜いていたのを思い出しました。
大人になってから草を抜くなんてやってないなぁと思いました。(庭がないからか)

キューバは植えるのが大変そうなので、塊のままリシアネットと石を重しにして、すこし反則技ですが根がはるのを待ちます。

それにしても石の黒髭が酷いなあ。
これを綺麗にするくらいなら新しいレイアウトした方がよさそうだし。
でも次の構想はまだ浮かんでません。
[PR]
by august999 | 2008-06-07 00:05 | 水景