「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:水景( 142 )

ストック水槽

e0112379_50507.jpg

モッサモサです。
これでも数回トリミングしました、伸びたのを切るだけ。
差し戻しとかしていないです。
コケも着かなくて良い感じ。
少なくともメイン水槽より気持ちは良い感じです。
でも、メイン水槽もガラスは綺麗なままです。
というか緑のコケは勝手に少なくなっているような、アオミドロはありますが。
この照明システムにしてこの状態は初めてです、
何かいいバランスになっています。
少しブライティK、ステップ2多めに入れてみようかな。

写真、手前にある金魚鉢みたいなのは日淡のスゴモロコ3匹とモツゴ1匹が入った水槽。
一番大きい魚達が一番小さい水槽に入ってもらってます、悪いねえ。
やはりメイン水槽にはラミーノーズ入ってもらおうかな。
もう場所がないですからね。
部屋もかたずけたいし。

現状で管理してるレイアウトに使う可能性がない水草ばかりのストック水槽なので、
ほとんどストックというより普通の水槽ですね。
もう少しちゃんとレイアウトしようかな。
[PR]
by august999 | 2009-02-08 05:17 | 水景

その後のコケ

またちょっと更新空きました。

前記事でのアオミドロ対策ですが、
照明時間を7時間、2、3日に一回30リットルの水換えをしています。
水換えは、うちはかなり乱暴な水換えなので10分ぐらいで出来ます。

で、効果はというと、
アオミドロは勢いは前より少なくなりました。
でも、すでに着いてるものは無くなりませんね。

e0112379_23101688.jpg

遠目に見ればあまり分からないのがアオミドロの良さです。
綺麗な緑なので。
これでキューバが調子が出るといいのですが、望めそうもないので、
下に漏れた明かりで水上を始めました。

良かった事はこの写真ですが、10日以上ガラスを掃除していないのですが、
柔らかい緑のコケがあまり着かなくなりました。
前、水換えを増やしても減らなかったので、照明時間を減らしたのが効いたみたい。
後、1時間減らす方が良いかどうか。

後、石に髭苔が少し着いてきました。
立ち上げ1ヶ月程なので少し早い気がしますが、
リセット時フィルターを軽く濯いだだけなので、こんなものかな。

この水槽、まだ魚を入れてないので餌もまったく入れてないです。
なのでかなり貧栄養な方だとは思うのですが、どうしても出ますね。
ウィローモスが早く活着してくれないかなあ。
[PR]
by august999 | 2009-02-02 23:31 | 水景

アオミドロ

いやーAM3さんの所で紹介していただいて、一昨日はアクセスがいつもの倍くらいになりました。
でも今日は(っていつもですが)あまり綺麗なものではないです。

e0112379_0544655.jpg

ウールマットに結びつけたキューバパール、2週間程経過です。
少しは気泡も出して、新しい葉と根も出てはいるのですが、
アオミドロがかなり出てきました。
少し膜が掛かったように見えるのがそれです。

やはり、水草水槽は水草がちゃんと育つ環境にしてないとダメですね。
シダ系は結構入っているのですが、照明が150wメタハラ2灯8時間ですからね。
(3日ぐらい前から7時間に変えましたが。)
キューバを育てるためにそうしてたのですが、ちょっと対策をしないとです。
といっても、ミナミではお話にならないので、ヤマトか。
手で千切ろうとしても結構力が要るくらい堅いけど、ヤマトも食べれるのかな。

でもなにより、照明をパワーダウンしないことには無理だろうなあ。
石の隙間に引っ掛けてあるモスにも着いてきました。
うーん、対策せねば。
[PR]
by august999 | 2009-01-23 01:23 | 水景

2周年

このブログも丸2年過ぎました。
最近は更新少なくなりましたが、記事は284件、前はよく更新してたなあ。
いつも皆様の暖かいコメント、ありがとうございます。

それで水草プレゼントしようと思っていたのですが、リセットの後だらだらと立ち上げしていたら、状態が悪くなったので捨ててしまいました。
どうも申し訳ありません。




水槽は、ボルビを入れました。
後、小さい石やら、細かなところを弄りました。
e0112379_18401655.jpg


後景はボルビにしようかな、石組だと石の印象が薄くなる気がしてたけど、今回はゴツいので悪くないなと思ってます。

キューバはやはり今のところ、あまり育たないです。
すでに、かなり伸びた水中葉を使っているのと、ウールマットもすばらく水槽内に入れてバクテリアとか繁殖した状態の方が良いのかなとも思います。
気泡出してる所もあるけど、活性が弱いのかアオミドロがそろそろ出てきました。

もしダメだとリシアに変更しようかな。
後1ヶ月位は様子を見てみようと思います。
[PR]
by august999 | 2009-01-14 18:46 | 水景

変則的な植栽

いやー、あたらしくレイアウトするとネタがあります。
水草を少し植えてみました。


e0112379_2315518.jpg


ウィローモスとキューバパールを混栽しようと思っていたのですが、モスが活着するまでは時間も掛かるしどうしようか考えていたら。

ふと、隣のストック水槽のロタラバルデキラリスがスポンジフィルターのスポンジに根を張り巡らせているのを見て、モスでなくても良いかもと思いました。

スポンジもいいけど、根が張れそうな物といったら、、、
石の隙間に植え込むので形がフレキシブルなもので、、、

で、ウールマットがたまたまあったので、キューバパールをウールマットで巻いてみました。
ウールマットだと通水性も良さそうだし。
育つかどうかかなり怪しいですが。
とりあえず実験としてやってみようと思います。
もしこれで生長するようだったらかなり使えるのでは、、、いや反則か。

後はミクロソリウムsp本ナロー、これはかなり前GRASSY AQUAさんのカウプレで当選していただいたもの。
結構増えました。といっても生長はかなりゆっくりです。
[PR]
by august999 | 2009-01-08 23:21 | 水景

よいお年を

e0112379_19223225.jpg

やはり、思った通りリセット出来ませんでした。
来年の1月中旬までにはやりたいところ。

ラミーノーズ、大きくなってきました。
これまで2匹飛び出しました。
やはり飛び出しますね、でも日淡よりは率は低いです。

今年はレイコンも出したし、NAパーティーにも行ったし、
アクアは充実してました、ブログの更新は減りましたが。
長く続けていると、ネタがなくなりますね。
同じような写真ばかりだし。
まあ、来年もぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さいませ。
それでは、皆様よいお年を。


元Smashing Pumpkinsのjames iha
これが入ったアルバム結構良かった。

[PR]
by august999 | 2008-12-29 19:41 | 水景

スロー

いつの間にやら年末、時間経つの早過ぎ。
仕事はそう忙しくないのですが、更新が空きました。

写真の水面、分かり難いですけど、
最近油膜とガラスのコケがまた酷くなってきました。
水草の調子は良好なのですが。

レイアウトも少し放置して自然任せにしておけば、良くなるかもと期待してたけど、
ただボーボーになるだけで圧迫感が出てきました。
やはりリセットしよう。

なんとか今年中にリセットしたいけど、ちょっと無理かな。



e0112379_0401055.jpg







懐メロシリーズ
ベンワット、この人も声が良い、さわやか&和みます。

[PR]
by august999 | 2008-12-22 00:50 | 水景

次の構想

e0112379_033035.jpg

確かNAパーティーで、天野氏がモノクロにして水景をチェックするとか言ってた気が。
理由をよく覚えてないのですが、濃淡のバランスかな。
このレイアウト、石組は自分的には気に入っているのですが、
どうもいい感じになりません。
流れが強調された石組だけど、全体的には静かな感じに見えます。
有茎草を後景に使っているからかな。
有茎草を全部抜いて、ヘアーグラスとかにしようとも思いましたが、
さほど良くなるようにも思えず、さあどうしたものか。
まずは抜いてみようかな。

でも、次の構想も浮かんできました。
やっぱり石には白砂が似合うと思うんです。
前、チャームで賞いただいた水景的な感じ。
メインの水草はモスで、前紹介したキューバとかからめて。
モスだとかなり時間が掛かるので、やるなら早く手を付けた方がいいような。
リセットも大変だけど。





それはそうと懐かしいものを見つけました。
このブログのタイトルにしている曲。
かなりへたくそでしみったれた曲ですが、懐かしいやらで良かったです。
色々あるようなので自己満足でこれからも紹介しようかな。







[PR]
by august999 | 2008-12-05 00:20 | 水景

手乗りラミー

e0112379_1333464.jpg


ラミーノーズもこの水槽に慣れてきました。
来た時よりひとまわり大きくなったかな。
この前、髭苔取ろうと手を入れると、何かくすぐったいなあと思ったら、
手を齧っていました。
ブリード物だからでしょうか、随分人に慣れますね。
でもその後は齧ってくる事もなくなったので、少し寂しいです。

まだ飛び出しもないのですが、日淡に比べると全然飛び出しそうにないですね。
これは飼い易いと思いました。
もっと大きくなったら飛び出すかもですけど。

29匹の中で、3匹ほど餌をあまり食べないのが居るのが、少し心配です。
他の魚に比べて痩せています。


話は変わって、キューバパールトリミングしました。
下の枯れた葉がむき出しになりましたが、新しい葉が生えてくるかちょっと心配。
(写真は今見るとトリミング前の写真でした、石の髭が汚い)

ところで、キューバパールの植え方ですが、
下の写真の親石と左下の石の間のキューバパールですが、
モスと一緒に挟んでいるだけです。
ソイルに植えなくてもキューバ生長しますね。
トリミングしたばかりなので、自然な感じがいまひとつですが、モスとキューバが混ざって生えているのもなかなか自然感があると思いました。
石を沢山入れて組んでソイルが入れられない時とかは良いかもですよ。
e0112379_14411.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-28 01:58 | 水景

とりあえず撮影

とりあえずADA用のを撮影しました。
e0112379_1333981.jpg

鏡に写った水槽。
鏡で反転しています。
いつも写真を右左反転して構図のバランスをチェックしています。
確か昔どこかのブログか何かでそのような事をかいていたような。
今回の石組は反転しても自分的には、そう違和感がないです。
バランスはいままでの中では良いかなと思っています。
ただ、どうも地味というかガツンと来ない水景です。
バランスが悪い方が良いのかな、
まあ今のが良いと一般的には思われるかというと、謎ではありますが。

上から見た図。
e0112379_1501149.jpg

あくえりあすさんに頂いたロタラバルデキラリスもすごく増えました。
後景はこれがメインです。

とりあえず一つは出来たので、リメークしたいなと思ってます。
キューバがどこまでいけるか読めませんが、キューバはそのままで、中景後景を変えたいな。
もう少し流れる感じがいいかな、まだ全然構想がないですが。
どうも水草の配置がいつまでたっても素人です。
締め切りまでは時間がかなりあるので、もう一つぐらいレイアウト創りたいですね。
[PR]
by august999 | 2008-11-19 01:59 | 水景