カテゴリ:水景( 142 )

田舎で即席アクア

先日、4日程田舎に帰省しました。

田舎の家の裏手に田んぼがあるのですが、
母が呼ぶので行ってみると、

e0112379_23111074.jpg

この水たまりにメダカがうじゃうじゃ居ます。(採った後)
この水たまりは多分後2時間ぐらいで干上がりそうです。
メダカ救出作戦です。
網で掬いましたが、稚魚もすごい数です。
二千匹ぐらいはいたんじゃないかなあ。
そばの溝に逃がしましたが、
そこも何時干上がるかわからないので、
家で飼う事に。

水槽セットは前に使っていて、畳んであるのがあったので。

せっかくなので、ちょい綺麗な水槽にしてやろうと企みました。

すぐ思いついたプランは
近くのまあまあ大きい川(1級河川)の河原で石を拾って、石組。
用水路でミナミヌマエビ、水草を調達。
まあ、全部タダで仕上げようと、まあ良く言えばネイチャー。

石は今春に川を偵察して、そこそこの石があるのは確認してたのですが、
今日はなにせ暑い。
5分ぐらいで汗びっしょりです、なので適当に拾ってきました。
もうすでにテキトーモードに。

そして用水路。
昔はエビたくさん居たのですが、全然居ない。
かわりにカワニナ拾ってきました。
水草は浮いて流れてたものを。
それでも、アナカリス、コカナダナモ、エビモ、バリスネリア、フサモ(多分)、
結構あります。
小川に流れている水草の名前がほとんど分かるなんて、
僕もアクアリストだなーっと悦に入る(ただの変なおっさん)
ここも5分程で終了。

しかし、かなり暑かったとはいえ、
子供の姿を見かけませんね。
僕が子供の頃は毎日のように川や外で遊んでいましたけどね。
誰も外に居ない。


話を戻して。
そういえば、底床を忘れてました。
大磯っぽいのはあるのですが、川で砂を掬ってくれば良かった。
でもまあ、大磯でいいや。




e0112379_2345336.jpg

やはり大磯が全然自然感ないですね。
メダカも入れ過ぎですが、
まああそこに居ても死んでたからな。

水が出来てないので、母に1週間に1回は水換えするように伝えましたがどうなることやら。
[PR]
by august999 | 2009-08-21 00:08 | 水景

ごぶさたしてます

うっ、更新が1ヶ月以上も空いてしまいました。
仕事が忙しかったり、ネットに繋がらなかったり、まあネタもないのですが。
でも皆さんのブログはよく見ています、まあ怠慢ですね、たまには良かろう。

リセットしたいのですが、未だに現状維持してます、長期維持です、NAのメインスタイルです。

ずっと手入れはしていて良い感じに保っていたのですが、
最近3週間ほどは水換え、餌やりぐらいです。
キューバはほとんど虫の息、消え去りそうです。
モスの猛攻で。
なぜかグロッソがどこからか出て来て侵攻してます。
ラオススプライトはこれでもかってぐらい水上に出てきました、ちょっとレイアウト使いづらいかも。
なにか構図もよくわからない感じになってます。

石も髭苔着きまくって、最初はがんばって落としていたのですが、最近は放置。

これはもうリセットしかない。
8月中にはやろう。

それはそうと、レイコン結果発表遅れましたね。
なんとなく予想してました。
僕も仕事の締め切りはほとんど守れなくなりました。
最近は締め切りになってやっとエンジン掛かるといった具合です。
人間放っておくと、段々怠惰になりますね。
ああ、それとは違うか。


e0112379_174222.jpg

[PR]
by august999 | 2009-07-27 17:08 | 水景

アクアテラリウム

僕がブログを始めた3年ぐらい前は、
アクアテラが結構流行っていたように思います。
最近はあまり見ませんね。

で、ちょっとネット見渡していたら、
ここのお店なかなか良い感じでした。
NAのアクアテラみたい。

ADAの流木水上突破も良いですが、陸地を作るとまたこれもなかなか良いですね。
苔むした流木の上をサワガニとか歩いていたら最高です。
まあすぐ脱出するでしょうが。
 
でうちの金魚水槽少しテラっぽくしたいなと。
本当は流木で陸地を作りたいのですが、とりあえず枝を置いてアスパラとアイビー。
アイビーはずっと入れてて、根もしっかり出て維持できます。
アスパラは枯れるだろうな。
シダをどこかから採取してこようかな。

e0112379_2251964.jpg

[PR]
by august999 | 2009-06-23 22:52 | 水景

明日天気になーれ

e0112379_22405278.jpg

ゴールデンウィークですねー。
まあ、僕個人はずっとゴールデンウィークしてる感じですが。
いや、この週に課題を上げないといけないので、実際は休みではないな、世間と逆ですね。

それでも、やはり家族でどこかに出掛けないと損した気分になりますからね。
そうなると、やはり僕は新潟の某ギャラリーを希望したのですが、あっさり却下。

車で近場にいくことになりました。
渋滞が怖いな、うちの車すぐにヒートするので。
この季節ならまだ大丈夫かな、そんなに暑くなければいいけど。

ここ最近の水槽。
少し前に植えたバリスネリアナナがもう少し成長するまで我慢。
しかしスペースがないのでちゃんと育つかな、
新芽が隙間がなくて途中で折れたりします。

前景の方に勝手に付着していたリシアが増えてきたりして、それがまた良い感じ。
サンゴ砂をキューバの為に水槽内に入れていたのを撤去すると、
ラオススプライトが、調子が出てきました。
リシアとラオススプライトは気泡がすごく着きます、
水草の中でトップクラスですね。

今の水景は後景が今ひとつなんですよねー。
ボルビだと今ひとつまとまり感が出ません。
ラオススプライトがボルビの後ろに来るとまとまり感が出ると思ったのですが、
そうでもなかったようです。
まあこれは今からではどうにもなりません。
まあワイルドな感じはあるのでなんとか。
[PR]
by august999 | 2009-05-03 23:25 | 水景

撮るには撮ったが

e0112379_23581060.jpg

先週の金曜日になりますが、撮影してみました。
今回は点灯開始(午後1時)に合わせて撮影開始。
ガラスを拭いて、白砂など整えて、波用ドライヤーは息子が学校へいってるので、
水槽横に引っ掛けて。
撮影で一番厄介なのはフィルターのパイプを外すことですね。
前は再起動には口で呼び水して、飲んでしまったりしてトラウマになっていて、
この行程がかなり嫌になっていたのですが、
最近はそのままフィルターの電源を入れると呼び水などしなくても再起動できることを知りました。
インペラの所に水が溜まっていればOKですね。
ただ、エアー噛みの音がしばらくうるさいのですが。
考えてみると、飼育水を吸い込んでもそんなにあわてる事もなくなりました、
少しはアクアリストに近づきましたかね、まあ普通の人に引かれますね。

で、撮影後よく見たら殆ど水平が出ていなかったです。
出ていても、中央が膨らんでいたり。
canonのdigitalXの標準レンズなのですが、多少広角なので。
まあ、去年もそうだったので成長なしです。
[PR]
by august999 | 2009-04-27 23:58 | 水景

後景どうしようかな

e0112379_2353220.jpg

何かうちの場合、ボルビは生長早い部類に入りますね。
結構新芽を出して茂みになってくれます。
ただ、後ろ狭いので思ったとおりの角度で生えてきてくれません。
水流もあるのかな、
大きい葉だとカットするとかなりスカスカになるので、完成までのタイミングを見極めないとですね。

ラオススプライトで後ろは明るく飛んだ感じにしたかったのですが、
水質が合わないのか生長良くないので、
でも育っている株もあるし、少し難しい部類なのかな。
アマゾニアとかだと楽勝かもですが。

こうなると水槽の高さいっぱいまで使っていないので、少し地味な水景になりそうです。
ビビパラでも植えようかなとも思ったり。
でもスペースがほとんどないですからね。
[PR]
by august999 | 2009-04-11 23:17 | 水景

うむむ

レイコン締め切りが近づいてきて、ソワソワしてきました。
ブログは更新少ないですが、アクアのやる気はありますよー。

肥料はまだ欠かさず与えてます。
少し肥料が多いとガラスにコケが着くので、これが良いバロメーターになってます。
キューバパールのアオミドロはほとんど消えて調子が上がってます。
ソイルに植えてないのに、これは奇跡的ですねえ。(たまたま)

モスもほぼいい感じに着いてくれているので完成も近いのですが、
思ったよりラオススプライトが育ってくれず、やきもきです。
キューバパールもまだ調子良いので、時間を掛けるとモスも密度が出て良いのですが、
早く撮影して楽になりたい気分。

まあ、育たなかったらこれでいくかな。(すぐ妥協)


前はレイコン前に水景隠すのはつまらないと思っていたのですが、
隠す方がおもしろいかなと思ってきました。
まあ、そうするとネタはなくなるのですが。

で、そんな今の水槽がコレだ〜!!(aquafoxさんのパクリ)

続き
[PR]
by august999 | 2009-04-01 01:09 | 水景

施肥の努力が報われた?

2日に1回30リットル水換え、照明点灯時間7時間にしてガラスのコケがまったく出なくなって、
『この小さな自然を制したのか?』と悦に入ってたのも、つかの間。
キューバが茶ずんで元気がなくなってきました。
これは、ダメかなと思っていたのですが試しに肥料を与える事にしました。
肥料は微粉ハイポネックス、成分比は6、5−6−19。
これを高濃度に溶かして、ADAのステップ2を加えて、キューバの根のウールマットの所にスポイドで注入。
これをほぼ毎日。
かれこれ2週間位経っているかな。
キューバの新芽がかなり出てきました。
あれだけアオミドロが纏い着いていたのも、ほとんど無くなりました。

バランスが取れたと思っていたのですが、単に貧栄養だっただけっぽいです。
ちょうど魚を入れて餌を与え始めたのと重なって、ガラスも緑コケが着き始めました。
でも1週間位は我慢できる範囲なので良しです。

キューバに一緒に着いてたヘアー、ショートヘアーグラスもなんとかウールマットで育っています。
あまり密度濃くはならないのですが、枯れないしトリミングの手間ははぶけそう。
もしかしたらスポイドなど使わず、液肥だけでもいけるのかもしれませんが、
ウールマット巻き巻きはポイントによっては使えそうです。

e0112379_1131244.jpg

[PR]
by august999 | 2009-03-12 01:29 | 水景

魚入りました

ようやくメイン水槽に魚を入れました。
e0112379_23392596.jpg

前と同じラミーノーズ。
25匹位かな、前から減ってないはずですが。
しかし目立たない、、、石の上なら存在感でるかな。
だいぶ大きくなりました、ちょっと太りぎみ。

コケはアオミドロは一進一退。
ガラスの緑コケは、ほんの少しでガラス拭きはしなくてもいいくらい。
困るのは、石の髭苔。

髭苔の養分はリンとよく聞きますが、
リンを減らすため、
どこかの海水サイトで見たのですが、
鉄を入れるとリン酸鉄になって沈殿するらしい。(定かでないです)
で、釘のようなものを水槽に放り込んでいます。
どちらにせよ、1ヶ月以上餌を入れてないのもかかわらず、
かなり出たので微量でも育つって事ですね。
これはもう防ぎようがないですね。

後、光が強すぎるのかモスがあまり元気がないです。
少しは石に着いてきましたが、ペースが遅いです。
この水景はモスがキモなのですが、髭苔の上からモス、なかなか綺麗に活着しないからなあ。
[PR]
by august999 | 2009-02-24 00:05 | 水景

始めた頃


yoshiさんとこに同乗してアクア初心者(今もか)の頃の写真。
暗い写真ですが、暗いぐらいが良いです。(恥)
e0112379_1511728.jpg

2005年冬のうちの水槽部屋。
アクアやり始めたのは確か2004年の冬だから、1年位経っているのですが、なんともトホホな水槽です。
でも左の30キューブのテラリウムはまあまあ良いかも。
リリィパイプがあるところを見ると、もうADAには喚起されているようです。
このすぐ後に120センチ水槽を買ったのかな。
エレクターの上に直に置いたりして、無茶な事してます。
でも未だにこの60センチ水槽、金魚で使っています、結構強いですね。

このころはアクアの熱意は今より強かったですねえ、ちょっとした事でも楽しかったです。
[PR]
by august999 | 2009-02-10 02:13 | 水景