カテゴリ:水景( 142 )

迫ってきましたね

いよいよレイコンの締め切り迫ってきましたね。

うちの水槽の状態は、
下草のショートヘアーは大体生え揃って、
そろそろ古い葉は苔が着いてきたので、こまめにカットしたりしてます。
バッサリいくと簡単なのですが、もう時間がない。

予想外は後景のヘアーグラスで、
一番安易と思っていたのですが、締め切りまで密度が増しそうもありません。
ちょっとスカスカな水景になるかも。


この写真は横から見た前面ガラスに写り込んだ眺め。

e0112379_23234630.jpg

奥行きも反射で広くなるし、幅も120センチなのですごく広く見えます。
何かこっちの石組の方が良い感じ(なんじゃそりゃ)。

応募はぎりぎりになりそうです。
ヘアーグラスは無理としても、
後1週間あればテネルスがもう少し良い感じになりそうなので。

ニードルリーフルドウィジアも今日、トリミングがっつりしました。
1週間で芽が出るのか、、、、、、。
[PR]
by august999 | 2010-05-19 23:46 | 水景

金魚水槽の変化

e0112379_245177.jpg


あまり変わり映えもしませんが、
金魚水槽のボルビが水上で良い感じになってきたので。

ちなみにこの水槽、レイアウトはちょろちょろ変えてますが、
5年ぐらい底床はずっとそのままで、
砂中に何やらイトミミズらしきものが湧いてます。
底床から少し尻尾をゆらゆら出していて、伸ばすと3センチ位ありそうです。

最初はヒルかなと思ったのですが、
採取して与えるとシマドジョウがパクッと食べたので多分イトミミズだと思います。
まあ、汚れている証拠とも言えますが、
良くいえば底床内の掃除係かつ、餌にもなってくれるのですから、
これはとてもネイチャー、リセットなど出来ません。



逆に良くない事もありまして、
フナが2匹いたのですが、
大きい方(10センチ程)が飛び出して死んでしまいました。
まあ、この大きさの水槽で蓋もしてないので、
当然というか飼育者としてどうか?的なこともありますが。
でも、4年以上は生きていて、
飛び出しは2回ほどあるにはあったのですが、学習して、
もう飛び出す事はないだろうと高をくくってました。



それと少し前からコメットのお腹が異常に膨れてます。

いったん隔離して塩水浴などしてみたのですが、
ストレスがたまるのかヒレがボロボロになってきたので、
また元の水槽に戻しています。
ヒレは綺麗に治ったけど、腹はどんどん大きくなるばかり。
ネットで探してもあまり有効な手段はなさそうです。

こいつも4、5年はうちにいるのですが、
この水槽は結構弱酸性なのでそれが悪いのか、流木などでスペースがないからか。
まあ、そこそこ長生きはしているとは思いますが。
[PR]
by august999 | 2010-05-01 02:58 | 水景

コントロソイル

e0112379_0342540.jpg


バクトコレーションを設置して2週間ほど。
随分水の透明度は増してきました。
やっぱ濾過は大事ですね。

レイアウトの方は後景にヘアーグラス植えました。
ショートヘアーとヘアーグラスのみで広くて爽やかな感じを出したかったのですが、
奥行きのない水槽に加えて石をこれでもかと入れているので、
あまり広大な感じは出ませんでした。

なので少し方向転換して、
他にニードルリーフルドウィジア、ポタモゲドンガイー、クリプトコリネパルバ、オークロ。
ストック水槽に、かろうじて生きていた水草も一緒に植えました。
遠景から、もう少し近景になった感じ。

でもストック水槽にあった水草は萎縮しているのばかりなので、
ちゃんと育つかは謎です。
もう時間もないですからね。

それというのも、今回ソイルはコントロソイル使ったのですが、
いつも使っているアマゾニアに比べて生長スピードが少し遅いですね。
栄養分が違うのでしょうね、アマゾニアみたいに藁とかゴミ的なものが少ないですからね。
でも育たない訳ではなく、ちょっと遅い感じです。

ショートヘアーグラスも1ヶ月半は経つのですが、どうも密度が増しません。
これは栄養分もあるでしょうが、
多分コントロの粒の大きさかなとも思います。
コントロのノーマルはちょっと粒が大き過ぎますね。
それとアマゾニアに比べて比重が小さいような気がします。
粒も大きいので通水性は良さそうですが、
軽いので底床がいつまでも締まらなくて根が張りにくそうな感じがします。
パウダーを混ぜると良いかもですが。
水草によって変わるでしょうけどね。
[PR]
by august999 | 2010-04-27 00:40 | 水景

調子良さげ

日が経つのが早いですわ。
人生もなかなか儚いものです。

あっ、水槽ですがショートヘアーグラスは随分モコモコしてきました。
でも密度はまだまだ。
密度が上がると生え際も自然になりそう。
生長はやはり少し遅めです。

ショートヘアーを植えてから、
コケも随分抑えられてガラス面にもあまり着かなくなりました。
新しく入れた石にコケがあまり着かないので肥料でも入れてみようかな。


ベランダの鉢の雑草を掃除したら、
テネルス水上葉が生き残っていたので石の周りに植えてみました。
多分テネルスだと思うのですが。
姿はクリプトコリネパルバそっくり。
パルバかもしれない。

後景は未だ植えていません。
ヘアーグラスにするとしても早く植えなきゃ。
撮影とかを考えると、後1ヶ月ぐらいですからね。

後、魚をどうしようかなと思案中です。
ラミーノーズテトラは2年で半分位になって、13匹程。
ラミーノーズを追加するか、他の種類の魚をいくべきか。
水景のまとまりでいうと、1種類の方が良さそうなんですけどね。
日頃鑑賞するには他の魚も入れてみたいなあ。
何かマッチする魚居るでしょうか。




e0112379_0563674.jpg

[PR]
by august999 | 2010-04-08 01:03 | 水景

ほんとにショート?

更新頻度すみません、しばらくこんな感じで。

レイコン応募水槽、水草植えました。
結局うちで唯一、水上葉で維持してたショートヘアーグラス。
小さい鉢にこれでもかといわんばかりに凄い密度で生えていたのですが、
冬の間、屋外に放置してたら茶色に枯れ枯れになっていたもの。
でも根は活きているようだったので、茶色の株のまま植えました。

それから2週間ぐらい。
新しい葉が出て元気に育ってるようです。
でも、やけに背が高い。
ほんとにショートだろうか。
確か、ノーマルヘアーグラスは混ざってないはずなのですが。
葉はカールしているのでショートだと思うのですけど。
もう少ししたら、ばっさりトリミングしてみます。
少し背が低くなってくれれば良いのだけれど。

いままでこの水槽には根張る水草が無かったので、やっと水草水槽の体裁ができてきました。
やっぱ活き活きして良いですね、まだスカスカですけど。
半年ぶりくらいに発酵式も作りました。

石もちょろちょろ追加したりして、
自分的にはまあまあ気に入ってきました。

もうあまり水草を追加したくないのですが、
石がうるさいのでノーマルのヘアーグラスを後ろに植えようかな。

これならなんとかレイコン間に合いそうです。

e0112379_2361132.jpg

[PR]
by august999 | 2010-03-22 23:13 | 水景

流動フィルターの能力は?


e0112379_37997.jpg

またまた更新空きました。
レイアウトの方も亀進行です。

どうもバッチリ決まりません。
落ち葉も拾えてないし。
やっぱソイル敷こうかな。
でも石組がいまいち納得できないなあ。

はたして来年に間に合うのか。




この水槽は今、ガラスに着く緑の柔らかいコケが猛威をふるってまして、
ガラス掃除をしても、3日程で中がよく見えない事になってます。
水草が少ないのもあるでしょうが、うちはこのパターンなぜか多いです。

なので流動フィルターのみで維持するはずだったのですが、
もうひとつ外掛けフィルターをコケを濾すために使ってます。

流動フィルターを使った感想ですが、
やはり流動フィルターって生物濾過のみなので、
水の透明度はあまり良くなりませんねえ。
アンモニアやNO2などは検出しませんが、
これなら前の溶岩石の濾材の方が良かったようです。

後、フィルター内に汚れを溜めない、(黒髭コケ抑制のため)
まあ、汚れは溜まらないですが、その分水換えもしないと意味ないですね。
少しサボり気味です。
といってもNO3の値は10ミリ程で高くはないのですが。
ガラスのコケはあまり関係ないのかなあ。
照明が強過ぎるのは間違いないですね。

でも石を入れて2ヶ月近くなりますが、
そろそろ黒髭の襲来が来てもおかしくないのですが、
まだほとんど発生してません。
追加で付けた外掛けフィルターの中に、
釘を入れているのですが、(水中のリンを抑える事を期待して)
それが効果が出ているのかもしれません。
でもまだ分からないですね、もう少ししたら出るかもです。

まあ、ソイルも使ってなくて、水草もほとんど無いのであまり参考になりませんね。
[PR]
by august999 | 2009-11-27 03:26 | 水景

石組 枝添え

あまり食べたこともないのでよくわからないのですが、
高級懐石料理やフレンチもレイアウトがかなり効いてますよね。
ある程度型は決まっているのでしょうけど、
自分で料理してもあんな綺麗に盛りつけ出来ません。

今日も暇だったので、川に散策に行きました。
流木というまで朽ちてないですが、枝を拾ってきました。
水槽の前でちょっと添えてみる。

細い枝だと何とか使えそうな気もします。
渓流の森っぽい感じ。
でもあまりリアリティな感じだとつまらないですね。
リアリティを追求すると、ミニチュアっぽい感じがして、少し世界観が狭まる気がします。
抽象的で、かつどこかで見た自然のイメージが喚起されるのが僕的NAのイメージです。(イメージ多過ぎ)

ただこの枝、水槽内だとスペースが苦しいので、いいように配置できるかは謎です。


e0112379_22533233.jpg

[PR]
by august999 | 2009-10-29 23:10 | 水景

そろそろ妥協

やはり、水景を考えるには、風景写真は色々ヒントがあると思い、
ネットで画像検索しています。
キーワードは、『渓谷』『岩礁』『岩場』『山岳』『絶景』
後どんなキーワードありますかね?
まあ、図書館でもいけば写真集もたくさんあるでしょうけど、
生来怠け者の僕はネットぐらいで満足してしまいます。

で色々見ると、結構参考になりますね。
って今頃気付いたのかって話です。

でも縦長の写真が多いですね。
水槽、特にパノラマ水槽だと全体的な構図はあまり参考になりません。
90か90ハイタイプだと写真的に収まりそうです。

そうやって小さい努力はしているのですが、
あまりこれってのは出来ません。
まあ、これで妥協かなとも思ったり思わなかったり。

今の水槽。



e0112379_23263261.jpg

あまり変わり映えしてないです。
渓流の写真みるとそれ的感じは出ているのですが、
僕のイメージ的にはギリシャ彫刻の頭のない羽の像みたいに見えてきて、
まあそれも良いかなとか、訳分からない感じになってます。

水草はモスやボルビは余っているのを、仮に置いてます。
ボルビを使うと今年のとかなり似てくるので使えません。

後ろは真っ直ぐな水草や流木を使いたいなとか思っているのですが。

前景は、そろそろモミジも落ちる季節なので、
拾いに行きたいとも思っているのですが、
レイコンだと厳しそうなので思案中。
まあやってみるつもりではあるのですが。

ソイルを敷いてショートヘアーグラスも良いかなとか、
白砂で小石を散らしてモスを着けたりも良いかなとか考えてます。
でも白砂も今年と一緒なので変えたいですね。
[PR]
by august999 | 2009-10-26 23:45 | 水景

2009世界水草レイアウトコンテスト出品作

皆さん晒しておられるようなので、僕も。







e0112379_22394994.jpg

(クリックで少し大きくなります)


【タイトル】 静かな朝


【世界ランキング】 16位



【水槽サイズ】幅120㎝ 奥行き30㎝ 高さ45㎝


【水草】キューバパールグラス・ボルビティス・ミクロソリウム本ナロー・ミクロソリウム・ショートヘアーグラス・ウィローモス・ウォーターフェザー・ファインリーフラオススプライト・バリスネリアナナ・リシア

【生体】ラミーノーズテトラ・ミナミヌマエビ

作品集だといつものように暗めで、石のモスの緑色が殆ど黒くて。
実際は飛ばし気味なくらい明るくしていたのですが。


反省としては、
後景が雑でした。
ボルビの後ろにラオススプライトとバリスネリアナナを植えているのですが、
時間が足りなくてショボショボでした。
ボルビももう少しトリミングで葉を小さくしたかった。

後、前面の白砂が汚い。
撮影も少し慎重さが足りなかったかな。
テクニックは無いのはしかたないにしても、
気泡が多過ぎるし、魚ももう少し良いポイントがあったはず。
それと、これは作品集見て思ったのですが、
バックグランドを白じゃなくて、もう少し凝った方が良かったかな。(グラデとか)

これは、レイコン的にはマイナス技なのですが、
石に白砂を少し降りかけて、湧き水がチョロチョロ湧いている風情を出したかったのですが、
効果があまり分からない中途半端な感じになりました。



しかし今回は去年より綺麗な作品が多かったように思います。
来年の事を思うと果てしない感じがしてきました。
まあ、ぼちぼちやろう。
[PR]
by august999 | 2009-10-23 23:08 | 水景

未だリセットできず

どうも更新がおろそかに。

NAパーティーは申し込みました、また子供連れていきます。
またよろしくお願いします。
しかし新潟で開催しないかな。
何もないとギャラリーも行く機会がないので、新潟が良いなあ。

家の水槽ですが、
8月中にはリセットしたかったのですが、いまだ出来ずにいます。
次の構想がまだ沸かなくて。
流木やめてやっぱ石にしようかな。
流木も良いんだけど。
うーん悩みます。
何か新しい感じを模索するのですが、あまり閃きませんね。

水槽はほっておいたら鬱蒼とし過ぎたので久々にトリミング。
まあ、まだ鬱蒼としてますが。


e0112379_2054214.jpg



左側のモスはもっさり気持ち良いのでそのままに。
ちょい手が写ってる。
ああ、ここに寝転びたい。
e0112379_2074429.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-12 20:15 | 水景