カテゴリ:石組( 29 )

仮組

リセット中の水槽の前で石を組んでみました。
前のスケッチのようにやってみたのですが、結構普通ですね。
右の前の石が大きすぎるので、もう少し探さないと。
それにしても、奥行き30センチではきつきつです。
この際45センチに換えようかなとも思いましたが、やめました。

水草はどうしようかな。
ADAっぽくグロッソとリシアのミックスとかも良いかな、キューバパールかな。
石の影が多いのでうまく育たないかも。

e0112379_15573390.jpg

[PR]
by august999 | 2008-01-20 16:01 | 石組

構想シリーズ イメージスケッチ

なかなかリセットが進みません。
河原から幾つか石は持って帰ったのですが、少し小さかったようです。
良い感じの石なので60センチの金魚水槽に使おうとしたら嫁さんに反対されました。

今一番やろうとしている構図をイメージして描いてみました。
e0112379_22545771.jpg

流木の組み方を石でやった感じです。
すこしアートなオブジェな感じ。
石は一応目星はつけているのですが、大きさも微妙に違うかも。
実際組んだら全然ダメかもしれません。
[PR]
by august999 | 2008-01-16 23:02 | 石組

続 河原

e0112379_1726951.jpg

今日も河原に行ってみました。
しかし寒すぎて探す気になれず。
後ろには寒いのに連れてこられて、でも適当に楽しんでいる息子。
親石には良さそうなのが2つほどありました。
左のは凸凹がまあ良い感じ、これでも高さは30センチぐらいはあります。
右の大きい石はいまいちですが、裏側は
e0112379_17312871.jpg

こんな感じで使えなくはなさそうです。
これは高さが40センチ位はありそうです。
どうも大きい石ばかり探してしまいますが、小さい石を重ねたり組み合わしたりするのも手だと思うのですが。
もう少し探して仮組みしようと思ったのですが、河原は風通しが良すぎますね、寒さに負けました。
[PR]
by august999 | 2007-12-22 17:43 | 石組

ロッカリウム

e0112379_019527.jpg
とりあえず石は組んでみました。
発泡スチロールの板の上に石を乗せて。
紙を白砂の代わりにしました。
どうもこんな感じにしか組めない。
そんなに悪くはないと思いますが、流木の感じがうまくイメージ出来ません。
もう石だけで良いかな、それではつまらないかな。
水草は石の間にウィローモスを挟もうかな。
石とウィローモスの相性はどうだろう。
後ろに植栽スペースはあるのですが、このソリッドな感じを損なわないでいくのが難しそうです。
[PR]
by august999 | 2007-08-12 00:22 | 石組

流木追加

e0112379_053251.jpg

ベランダの石組みに、またまた拾ってきた流木を追加してみました。
ただの枝みたいなのや、枯れ草に近い物もあるのですが。
これを見る限りただ汚いだけですが、僕の想像では少し行ける気がしました。
流木はもう少し良い形のものが欲しいですけどね。
[PR]
by august999 | 2007-08-03 01:03 | 石組

ベランダでレイアウト


e0112379_0185648.jpg
今日は隅田川の花火大会に行ってきました。
東京に出てきて20年近くなるのですが、初めてです。
ニュースでは75万人の人出だったらしいです。
花火は綺麗でしたが、あまりの人の多さに疲れました。

今日、花火に行く前に例の川原で拾った石を自宅の方へ持って帰りました。
そして、ベランダでまた適当に組んでみました。

気合いをいれて、
e0112379_0193064.jpg

ゴキ足で失礼しました。

で、
e0112379_0203459.jpg

こんな感じで組んでみました。
横120cm奥行き30cmに大体納まる感じです。
一応、岩礁な感じで。
このパターンだと前面は白砂で後ろにソイルか何かで水草かな。
正直、石だけだと深みがある水景があまりイメージできません。
やはり流木を絡ましたほうが良いかな。
画像が汚くてよく分からないかもですが、もし、よかったら忌憚のないダメだしもお待ちしています。
本当はもっとインパクトのある感じにしたいのですがねえ。
[PR]
by august999 | 2007-07-29 00:33 | 石組

続、無能の人

川へ行ってきました。
子供は夏休みの課題の写生も兼ねて。
今日は涼しくて快適かなと思っていたのですが、午後過ぎてから結構日が照ってて暑かったです。
で、収穫はというと、こんな感じなのですが、石を探すのに疲れてしまって組み方がいまいちです。
e0112379_00946.jpg

はたまた、
e0112379_011868.jpg

まあ、レイアウトは後で時間をかけて組むとして、なんとか使えそうな気はしますね。
水に入れた時の各石ごとの色合いが気になりますが。

石をいじっている隣で子供はお絵書き。
e0112379_053980.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-22 00:08 | 石組

シュミレーション

前回の河原レイアウトを使ってシュミレーションしてみました。
120cm水槽で、大体スケール的にはこんなものだと思ったのですが。
フォトショップLEを使ってみたのですが、超久々だし、マスクとかの使い方も忘れてしまいました。
少し下手過ぎますが、大体こんなものかな、それにしても暇人過ぎですね、僕。
よくあるレイアウトなのであまりおもしろくないですが、これ系のも一度はしてみたいですね。
今度の土曜日に仕事がたてこんでなければ、また河原に行ってみようと思っています。
次は子供に付き合ってもらうので、もう少しじっくり探すつもりです。
e0112379_5111842.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-11 05:13 | 石組

河原でレイアウト

今日、昼前に目が覚めると子供と嫁さんが買い物に出掛けてて。
仕事をする気にもなれなかったので、河原へ独りで出掛けました。
家から歩いて10分も掛からないのですが。
今の水槽も少し飽きが出てきたし、石組も良いかなと思い、かといって石を買うとか、とても言えないので。
この河原は、下流に近いので丸まった石がほとんどなのですが、中には角張った石も在るには在ります。
で、ちょっと組んでみました。
初めてなので要領を得ないですが、まあまあ使えそうじゃないですか?
1時間程やっていたのですが半日位がんばれば良いのが出来そう。
独りだったし、今日はたくさん人がいたので、変人に見られたと思います。
石を並べては崩し、写真を撮っているおっさん。
上流域へ行けばもっと良い形の石がありそう。
e0112379_21482833.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-08 21:50 | 石組