カテゴリ:石組( 29 )

リフレイン状態

変わり映えのない画像ですいません。
まだ、水槽リセット出来ないでいます。
水槽の前で仮組しているのもそのまま。
ちょっと石を足したりして、
水草のスペースがどんどんなくなってきました。

水草のイメージがいまいち決まらなくて。
前面中央辺りだけ白砂でいこうと思っていたのですが、
ソイルの敷き分けは面倒なので全面白砂でいこうと思ったり。
やはり全面ソイルがいいかなと思ってみたり、なかなかリセットできずにいます。

後ろの水槽は前記事の後、一回ガラスはコケ落とししたのですが、一週間ぐらいでまた中が見えなくなるほどに。
でも、緑のコケが優位なのか髭コケがあまり着かないようです。
緑コケは水草には着いてないようだし、ガラスに着くのは柔らかく楽に落とせるので悪くはないのですが。

ところで、皆さん使用済みソイルはどう処理していますか?(これって前のきいたかな?記憶が曖昧ですが)
今回はこのまま使おうと思っているのですが、ベランダの植木鉢も一杯だし、マンションの庭に捨てても植木の為には良さそうだけど、こっそりやらないと管理人さんにしかられそうだし、
ゴミとしてだすには燃えないゴミかな?
一回、区に問い合わせしないとですね。


e0112379_23203392.jpg

[PR]
by august999 | 2008-07-17 23:33 | 石組

空想スケッチ 豪華仕様

e0112379_23293861.jpg

仕事も暇だし、石組にペイントソフトで植栽イメージを描いてみました。
ソフトはLeeshoreというフリーソフト。
良いフォトレタッチソフトが欲しいですね。


水景の方は、やったわりには結構普通な感じですね、特に赤系の水草の配置がよくわかりません。
下草はバリエーションが限られているので、後景がキモですね。
本当は後景もヘアーグラスぐらいのシンプルなのが好きなのですが、それだと見応えがなさそうだし。
上に空間は空けたいですが。
そもそも、こんなに綺麗に育ててトリミングする技術も持ってないわな。
[PR]
by august999 | 2008-07-11 23:47 | 石組

試し組みpart2

e0112379_23214726.jpg

やはりレイアウトが決まらないと仕事も集中できないということで、またまた組んでみました。
というより、狭い部屋に石がゴロゴロしているので集中できないというか、足の踏み場がない。
今回は何とか形になったような気がします。
まあ、完成度は低いですが、このアンバランスな感じは悪くない気がします。

組んでいて、ふと思ったのですが、流木にしろ石にしろ組む時、動物の形をなぞるように組むとまとまるように感じたのですが、勘違いかな。
蜘蛛みたいな虫とか鳥とか、これは鳥が羽を伸ばしたイメージです。

これは一応、候補に入れて、もう少し練ってみます。
早く部屋もかたづけたいし。
それにしても後ろの水槽のコケぐあいがミストすぎますね。
でも放置しっぱなしではなくて、1週間ぐらいガラス面を拭いてないだけなんです。
水草が勢力が衰えているのか、ガラスにすぐ緑のコケが着きます。
[PR]
by august999 | 2008-07-08 23:40 | 石組

試し組み

e0112379_027212.jpg

スケッチと同じ感じで組んでみたのですが、案の定いまいちで、
少し変えて組んでみましたが、これも全然だめです。
性格的には良い感じになるまでやり続けるのですが、今日はこれでくじけました。
大体、石がそれぞれ大き過ぎですね、もう少し大小散りばめないとですね。
まあ、おおまかな構図を組んでいるからなのですが、石が大き過ぎて取り扱いが大変です。
一つ動かすのも力が要るので、うまくいかないとすぐ休憩に入ります。
また、一から考え直しかな。
やはり、コンセプトがないのでだめなのでしょうね。
[PR]
by august999 | 2008-07-07 00:42 | 石組

空想スケッチ

e0112379_3423924.jpg

今ストックしている、石を使ったレイアウトを考えて描いてみました。
もちろん河原で拾ってきた石です。
あまり特徴がないかなあ。

なぜか最近石組への意欲が少し減退しています。
単に、かっこいい石組が出来ないからだけかもですが。
これも、普通すぎるかなあ、なにせ水草の植栽イメージが湧いてこないし。

でも水槽でやると、また閃きがでるかもしれないので、組んでみようかな。
[PR]
by august999 | 2008-07-04 03:56 | 石組

完成?

前の記事の石組を30キューブに入れてみました、、、暇すぎか。











e0112379_1858476.jpg

120水槽に浮かべていたリシアを入れて。
石組が前よりダイナミックさが足りないですが、ちょっと良い感じになりました。

でもNAの範疇からは少しはずれる気もしますね。
製作期間1時間ですからね。
リシアと石組を調整してチャームのコンテスト出してみようかな。
実はこの前のコンテスト前のレイアウトで出したのですが、みごとに撃沈しました。
水草が少ないからやはりだめかな。

引いてみるとこんな感じ。
無濾過無加温自然光でしばらくやってみようと思います。
高さが10センチ位の水槽が欲しいですね。
またハイライトで。
e0112379_175029100.jpg

[PR]
by august999 | 2008-03-13 17:58 | 石組

石組修行か、ただの時間つぶしか

荒々しい岩礁的石組を作ってみました。
また、カニが出てきそうです。







e0112379_0395673.jpg

でも実際は






















e0112379_0422868.jpg

小さ過ぎて水草とはスケールが合わない。
[PR]
by august999 | 2008-03-11 00:48 | 石組

石遊び

e0112379_23524032.jpg

ネタに行き詰ったので30キューブで石組み練習です。
水を張って立ち上げる気はないのですが、すごく良いのが出来ると立ち上げるかも。
今日はこんな感じのが出来ました。
白砂を敷いていますが、ソイルで盛り土してキューバパールを植えると楽しそうです。
何か水を入れたくなってきました。
でも管理が無理かな。
もうちょっと色々弄くってみます。
斬新な構図を作ってみたいですが、30キューブでは無理かな。
[PR]
by august999 | 2008-02-29 00:17 | 石組

底床セッティング

底床にアマゾニアをやっと敷きました。
パワーサンドとかの肥料はなし、通水性はどうだろう。
石の基礎に発砲スチロールや小石を置いたので2袋で足りましたね。

e0112379_19172085.jpg


石の色は水が入るともっと違和感出るかな?
左の石は前レイアウトの親石で、コケが付着したままなので、時間が経てば大丈夫とふんでますが、だめかもしれません。
やはり石の影は多いですね、これでグロッソやリシア育つかな?
[PR]
by august999 | 2008-01-23 19:29 | 石組

失敗

昨日はスゴモロコを3匹死なせてしまいました。
原因は酸欠。
気がついた時にはほとんどのスゴモロコが鼻上げしてて、何匹かは横たわっていました。
すぐ水換えして、リリィーパイプを水面上3センチにして落水。
かなり皆回復したのですが、3匹は横たわりながらも朝まで呼吸はしていたのですが、だめでした。
120センチから30キューブに移しているので、もう少し気をつかうべきでした。
反省です。

石組ですが、昨日の構図でいこうと思っているのですが、試しに違うパターンも創ってみました。







e0112379_20355096.jpg

右の方がちょい手抜きですが、昨日のよりはかなり落ち着いたパターンです。
早く、水槽でやってみたいのですが、ソイルを注文し忘れたので。
明日は注文しよう。
[PR]
by august999 | 2008-01-21 20:41 | 石組