「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:石組( 29 )

試行錯誤中

120センチ水槽。
この前、適当に組んでみたものの今ひとつ納得できないので、
組み直しているのですが、どうも決まりません。
構図的にはさほど変わらないのですが、キレがないというか。
水を入れたままだと超めんどい。
タオルの使用頻度がすごいです。
土台の発砲スチロールが石どかすと浮いてくるし。
かなり心折れそうになります。
魚達も少しかわいそう。

印象的でバランスのとれた、かつ自然的な石組、先は長そうです。
時々、ここまでやっても得るものはさほどないかなと頭を過りますが、
また弄りだしてしまいます。
今はぐちゃぐちゃ。
今回はレイアウト診断は出す資格はないかな。



e0112379_23254561.jpg

それはそうとNAパーティー迫ってきましたね。
去年もですが、また子供連れていきます。
メガネをかけた中学生を連れたおでこの広いおっさんが居たら、気軽に声をお掛け下さい。
一見怖そうに見えますが、全く恐くありませんから。(去年と同じセリフのような)
去年は天野社長に弄られたのですが、
今年は何も言ってこなかったので、何も無いかなあ。
入賞だと確か審査員のコメントはあったような気がするのですが。
まあ、楽しみです。
[PR]
by august999 | 2009-10-14 23:40 | 石組

2010バージョン?

今だけだけどネタがあるので更新たくさんできます。

とりあえず水槽で石、組んでみました。
水を入れたままです、かなり面倒くさいです。
底床などはそのままなので、かなり浮泥などが溜まっていて汚いので、
写真暗くしておきます。(粗隠し)

構図的にはちょっと普通ですねー。
今回は組み方がヘタなのか、後ろに植栽スペースがほとんどありません。
前景スペースをとりたかったというのもあるのですが。
一応、前書いたモミジも試してみたくて。
それが駄目なら白砂とグラベルを散らして渓流風かな。
それかショートヘアーグラスか。

向かって左部分のモスとの相性はなかなかいい感じです。
割と遠近感が出ます。
モスなら底床は要らないので工夫すれば後景に使えるかな。
でも、左の部分ぐらいのボリュームにするには半年は要りますね。

左の石は少しでか過ぎました。
あまり角度がいじれない。
右から2番目の石は少し色が黒っぽいです。
このくらいならコケてくると大丈夫かなと思っているのですが。

しかしリセット時って部屋が川臭くなりますね。

e0112379_3205098.jpg

[PR]
by august999 | 2009-10-04 03:34 | 石組

とりあえず石組してみた

せっかく拾ってきたので石、組んでみました。
どうも普通にしか組めない。
向かって右から2つ目の石が大きいかな、まあ埋めたりで調整はききそう。
まあ、もう少し色々試してみよう。

この石組でちょい斬新?なアイデアが浮かんできました。
それはドンコ将軍さんのこの記事を見て思ったのですが、
まあ、石組は渓流っぽいので、前景に紅葉したモミジを敷き詰めたら綺麗かなって。
後ろはヘアーグラスなどでさっぱりと。
前景が赤い絨毯って水草だと無理ですよね。
すごく和風というかネイチャーじゃないですか?
熱帯な感じが無いというか。
魚は前入れてた日淡のスゴモロコも良いし、
熱帯魚でもモミジとは相性は悪くないような、
逆にグリーンネオンとかの方が綺麗かな。

レイコンだと長期維持で大減点かな。
完成度が高いといけそうな気もしますが。
モスを不自然な活着で演出するのが去年上位に多かったですが、
それよりか断然自然っぽいとは思うのですが。



e0112379_23134122.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-28 23:27 | 石組

少し進展

シルバーウィーク、過ぎてもまだ暇しております。
その前は忙しかったんだけども。

で暇なので、そろそろ次のレイアウト考えなければと。

NAパーティーまでにレイアウト構図組んであると、
天野社長やレイアウト上級者の方に指南いただけるかもしれませんからね。

で、また近くの川に行ってきました。(もうここばっかり)
まあそんなに期待はしてなかったのですが。
でもちょっと良さげなのがあったので、拝借してきました。

今水槽で使っている石も少し使って、試しにこれで組んでみようかと思っています。
写真暗くてすいません。

後、後ろに少し見えるフィルター類少し変更したのでまた紹介します。



e0112379_343381.jpg

[PR]
by august999 | 2009-09-26 03:48 | 石組

石、石、石

今回は石探し特集。

少し前、子供の春休みに帰省しました。
家族で超久しぶりに潮干狩りにいって。
瀬戸内の小さな島なのですが、親戚の船に乗せてもらって渡りました。
まあ、アサリはそれほど採れなかったのですが、
そこに何やら良さげな石が。

e0112379_2161231.jpg

なんとなく万天石っぽい。
海水に浸食されてぽろぽろっと脆い石もありますが、結構しっかりした石もあります。
少しいただいて帰ろうと思っていたのですが、
アサリに夢中になっていて忘れてしまいました。
船で渡らないとなので、なかなか来れないので失敗したかな。

それと、次は写真がないのですが。
実家の近くに大きめの川があって、そこにも探しに行きました。
当てにしてなかったのですが、
そこそこ良い石がありました。
丁度、今レイアウトに使っている感じの質感。
ここはまた来れるので、また夏にでも帰省したら集めようかな。
宅配便で送る事になりそうだけど。


そして今日。
子供と近くの河原に桜を見にいきました。
おにぎりを食べて、桜もほんのちょっとなので、
ついでに川を散歩しました。
大きな工事をしていたのですが、もう終わったのか柵が外されていて、
川入れるようになってました。
そして、護岸用か石がぼこぼこあります。
この工事は従来、そこにあった土壌を使うと書いてあったのですが、
このなにあったっけ。
なかには良さそうな石もあります。
これは、この上に砂利か何か敷くのかな。
今がチャンスな感じですが、こう整備されていると、ちょっと採り難い。



e0112379_21195342.jpg

[PR]
by august999 | 2009-04-07 21:21 | 石組

とりあえず石組

e0112379_2435773.jpg

AJで天野氏が石をたくさん使うと良くないって言ってましたが、、、、


滅茶滅茶使ってるがな。

まだ細部は出来てません、捨て石?中央、特に左の方。
右の部分がかなり重いですが、モスとシダで半分ぐらいは隠れて印象は軽くなるはず。

モスを着けるために石を追加するかもです。(まだ入れるんかい)
中景あたりはモスでいこうと思っているのですが、そこにキューバパールを前のように活着させよう企んでいるのですが、上手くいくかはわかりません。
ソイルが今はまったく入ってないですからね。

後景はまだ考えてません。
ヘアーグラスぐらいは植えれそうな、いや無理か。
ボルビかモスか。

何せ今は石が少しうるさいですが、いつも水草が繁ると石が弱い感じなので。
[PR]
by august999 | 2009-01-07 03:01 | 石組

スケッチ

次のレイアウト、前レイアウトを切り貼りしてシュミレーションしてみました。
e0112379_452260.jpg

何かADAので見たことあるような構図ですね。
まあ、実際は組んでみないとわからないですが、
これだと多分奥行きが全然足りないと思います。
もう少し考えよう。



今日のBGM
CGの石組とテトラの群泳?(アクア病)

[PR]
by august999 | 2008-12-12 05:01 | 石組

部屋に水槽がまたひとつ

e0112379_23263217.jpg

ベランダに出していた、以前フナを隔離していた水槽。
フナはエロモナスは治らないのですが、
金魚と一緒にしていても、他の魚は発症しないので金魚水槽に戻しました。
隔離水槽に居た時は怯えてばかりいたのですが、金魚水槽に戻すと、
また元通り落ち着いています。
金魚がのんびりしているからか、こういうのって伝染しますよね。

それでメイン水槽に居た、スゴモロコとオイカワをリセット時に避難水槽にしていたのですが、最近寒くなってきたので部屋に入れました。
結局飛び出しやらでスゴモロコ3匹、オイカワ1匹となりました。

水槽、汚いですね、すみません。
水換えは結構していたのですが、やけにゴミが溜まってました。
外に出していたからかな。
でも、汚さが自然というか、本当の川の中っぽくないですか、
石組もなかなか川っぽい。(言い訳)

でもこのレイアウト?もすぐ終わりです。
水草を買ったのですが、ブリクサぐらいしか要らなかったのですが、
安かったので試しに赤色系の有茎草なども買ってしまいました。
メイン水槽には多分植えられない草もでてくると思うので、
これは、ソイルを入れてストック水槽にしようと思ってます。

しかし部屋がまた狭くなりました。
[PR]
by august999 | 2008-10-06 23:45 | 石組

ようやく水槽に

昨日の続きでエビを捕獲していたのですが、
エビも学習するのか、同じ餌に飽いたのか、
トラップに入ってくれなくなりました、不思議です。
しかし異常に稚エビが多い、全部で500匹は居たような。

網で掬うのも限界があるので、
強引に水を抜いて、少し水を残して石組しました。
左の部分は盛り土もう少しした方がよいかな。
でも奥行き30だとなかなか無理がありますねえ、45ぐらい欲しいですね。


e0112379_21181660.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-20 21:20 | 石組

重い腰を少しだけ上げた。

やる気はそんなになかったのですが。

ふと、増えすぎたリシアを掬ったら、スイッチが入りました。
水草を抜いて、キューバパール以外ほとんど破棄です。
もったいないのですが、リシアが絡まっているので。
とても掬えそうになかったスゴモロコとオイカワをなんとか掬って30キューブへ。
エビを掬って、、、ここで力絶えました。
思ったよりかなりの数で、トラップでゆっくり捕獲します。
明日ぐらいまでやろう。

石組は、こんな感じでいいかな。
もう少し進歩した石組にしたいけど。
ごつ過ぎる気もします。

当初の予定は前面は白砂で敷き分けようと思っていたのですが、
作業している間にこのままソイルでいこうと思ってきました。
面倒なのが半分ですが。
石が多いので水草スペースが少な過ぎるし。
しかし、ソイル効果が終わっている予感。

とりあえずはキューバパールグラスとショートヘアーグラスを混ぜていこうと思っています。


e0112379_19295941.jpg

[PR]
by august999 | 2008-08-19 19:33 | 石組