「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:water plants( 8 )

太てぇ2


e0112379_23231985.jpg

なぜか霧がかかったように撮れてる。

前の記事から4、5日でまた違う株が水面を突破してきました、生長早っ。
堂々と真っ直ぐ、もっと上に上にって感じ、凄っ。
茎も前のよりもっと太い、ちょっとレイアウトに使うには大変な水草かも。

それはそうと昨日、撮影する気はなかったのですが、なぜか急に思い立って、
撮影しました。
撮り始めて、12、3枚ぐらいであまり変わらないな、と思い、
止めました。
水槽を整えたり、フィルター配管を外したりと面倒なのに、と後悔しましたが。

で、PCに移して見た所、水平がでていないのですが、
前のより良い感じ。
他人が見るとほとんどわからないと思いますが、
微妙なところのしっくり感ってありますよね。
多分これで応募することになりそうかなあ。
[PR]
by august999 | 2009-05-16 23:25 | water plants

太てぇ

何かぼーっとしていたら5月も中旬になってますよ。
やばいです。
水槽の方はぎりぎりまでがんばってもあまり変化ないですねー。

水槽内に投入していたサンゴ砂を撤去したら、
キューバパールが調子崩してきました。
撮影まで持ちこたえれるかどうか。

そのかわり調子づいてきたのが、ファインリーフラオススプライト。
写真ではよくわからないですが、茎が太い太い。
1センチ位あります。
野菜みたい。
でも葉があまり展開しないのです。
茎がここまで逞しく育っているのに、葉が展開しないのはどう考えても謎です。

たぶんエビちゃんですね。
前はボルビが全然育たない時、エビを犯人として疑っていたのですが、
エビって食べ癖がつくのかな。
まあ、いかにも柔らかくて美味しそうに見えますからね。


e0112379_0264650.jpg

[PR]
by august999 | 2009-05-12 00:27 | water plants

その他の水槽、その後

e0112379_2325383.jpg

ポリゴナムspピンク
この水草、形が何かかっこ良いです。
生長は遅いほうかな、でもいつのまにか水面に達してました。
水面近くでやっとピンクになりました。
カットして差し戻しでしょうが、元株から脇芽だすかな。
ストック水槽にも植えてあるのですが、脇芽なかなか出さないんですよね。

今のストック水槽。
e0112379_23305589.jpg

セットして3週間位かな。
全然コケが着かないです。
底床はアマゾニアオンリー、濾過はエアーリフトのスポンジフィルターのみ。
まだ、ガラスを掃除してないです。
2日に一回、1/3水換えしているからかな。
これはなかなか良いです。
ただ、水草の生長はそうでもないのですが。
これも発酵式でCO2添加しているのですが、エアーリフトで逃げてるでしょうね。
でも、これだけ有茎草植えると、やはりコケにくいのかな。
メイン水槽も水草が増えてコケが少なくなりました。
レイアウトもしてないですが、水草の生長だけ見るのもなかなか楽しいですね。

次はシダ系&日本淡水魚の水槽。

e0112379_23363862.jpg

魚は隠れて出てきません。
隣の水槽より茶ゴケが多少着きますが、この水槽もあまりコケが着かないです。
石もまだセットしてから掃除していないです。
金魚水槽とついでに水換えしているのでこれも2日に1/3水換えしてます。
コケは着かないが水槽の中身がダメダメですけどね。
この水槽もちゃんと白砂敷いてレイアウトしたいのですが、なかなか出来ませんね。
[PR]
by august999 | 2008-11-05 23:52 | water plants

水上栽培とキューバ全滅寸前

仕事が忙しく更新が空いてしまいました。
うちの適当に管理してる水上栽培。
グロッソ、レイアウトに余ったものをタッパに放り込んでいるだけですが、結構元気です。
葉が少し乾燥してますが。
e0112379_2231593.jpg




つぎは円柱水槽に鉛付きのまま放り込んである、ロタラインディカ、マヤカ、レッドカモンバ、ニムファミクランサ。
自然と水位が下がって水上になるのを狙ってます。
インディカは水上大好きみたいですが、カモンバとマヤカは水上に出ませんね。
e0112379_22343212.jpg



一番管理しているキューバパールとショートヘアーグラスですが、これがいけません。
ショートヘアーは元気そうなのですが、キューバパールが全滅寸前です。
一旦は全面に広がって綺麗だったのですが、枯れ始めて、多分全部枯れそうです。
肥料不足とも思えないし、光量も変わらないし、温度は今の方が快適なはずですが。
枯れ方は根腐れの気がするのですが、容器の底が深いので通水性が悪くなったのかな。
よくわかりません。
キューバパール絨毯も夢と消えるかな。
e0112379_2242239.jpg

[PR]
by august999 | 2008-04-26 22:45 | water plants

謎の苔

30センチ石組用にホウオウゴケを買ったのですが、これは多分国内採集物で、なにやら謎の苔類が一緒に付着していました。
5種類あって全然名前など分からないので知っている方がいればお教えください。
比較に普通のウィローモスを左側に置いています。

その1
e0112379_20221385.jpg

これが一番たくさんあって、すでに小石に巻いて育成しています。
葉は半透明で割と大きく、丸い葉の直径は5ミリ位あります。
ホウオウゴケのように根の部分だけ活着する感じ。



その2
e0112379_20252896.jpg

これも半透明な葉で形がよく分かりません。
これはただのゴミかも。



その3
e0112379_2027113.jpg

シダっぽい葉の出かたです。
活着するっぽい。


その4
e0112379_20324241.jpg

これは調べたところフクロゴケっぽですが。


その5
e0112379_20334550.jpg

ウィローモスに似ていますが、葉が小さく、全体的に固くゴワゴワしています。

一応水槽に入れて育成してみます。
ホウオウゴケなので水上に居た可能性もあるので、水中ですべていけるか分かりませんが、
見た所どれも水中葉っぽいのですが分かりません。
どれか増えるとおもしろそうです。
[PR]
by august999 | 2008-04-10 20:42 | water plants

ラッキーな出来事

リンクさせていただいてるGRASS BOXさんの40万ヒット記念水草プレゼントに、
だめもとで応募していました。

なんと当選してしまいました。
ミクロソリウムsp本ナロー到着しました。
e0112379_21244890.jpg


丁寧な梱包で状態も良好。
葉が細く繊細なミクロソリウム。
サイトによると、19倍の確率で当選しました。
こういうこともあるんですねえ。
さっそく水槽に入れてみました。
少し水槽が天然緑ミスト仕様になっていますが。
e0112379_21305770.jpg

大事に育てさしてもらいます。
GRASS BOXさん貴重な水草をありがとうございました。
[PR]
by august999 | 2007-04-05 21:39 | water plants

ミゾハコベ

採取してきたミゾハコベを水槽に植えました。
この水槽、流木が大きすぎて植えるスペースがあまりありません。
去年もこの時期に植たのですが、よく育ってピンチカットで水槽いっぱいぐらいになったのですが、
夏になって、29度ぐらいになると枯れてしまいました。
今年も多分そうなるとおもいますが。
e0112379_3201487.jpg

[PR]
by august999 | 2007-03-13 03:21 | water plants

マリモ?

うちの水槽にもコケがたくさん出てます。
ガラス面は緑色のコケで1週間で見通しが悪くなります。
メタハラと32wの当たる所だけなので、照射時間を減らせばいいのかも。

黒髭は流木に結構付いてますが、えさの量に比べれば少ないかもしれません。

今一番の問題は画像のコケです。(手が反射してますね、すみません。)
解りずらいとおもいますが、中央にある緑の奴です。水中に浮かして撮ってます。
これがかなりの範囲の下草の部分と流木には活着しています。
アオミドロっぽいですがトロロ感はなく、結構しっかりしています。
実はうちには金魚水槽がもう1個あって、そこに直径10cmはあろうマリモを入れてました。それを金魚がバラバラにしてしまって、その破片が再生するかも、と思い120cm水槽に入れていたのでした。

そのマリモと感じはそっくりです。

たぶんマリモです。
こまめに取り除けばいいのでしょうが、かなり大変です。
それでも緑色なので、自然感はあるのでいいかな、とも思っています。
このコケとウィローモスでヘアーグラスが負けそうです。

それと、最近今まで見た事もないコケが出てきたので今度紹介しますね。
e0112379_3514584.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-01 03:58 | water plants